NHKラジオ まいにちフランス語

知り合いの高校の英語の先生に、上達の秘訣を伺ったことがあります。その中の一つに、その方は毎日、NHKの英語テキストを、7行分、暗記されているということでした。

現在オンエア中の、応用編、リアルタイムでは聴けないのですが、インターネットでは1週間聴くことができます。
幸いにも、以前の番組の再放送なので、テキストだけは持っていました。

そして、テキストの本文を数えてみると、なんとぴったり7行でした。

これは・・・・と思い、ネット放送を聴いた後、暗記しました。

問題は、どう記憶を持続させるか・・・ですが、その先生は、忘れてもよいから、毎日淡々と繰り返す・・・とおっしゃっていました。淡々と持続すりのが、結構、私にとっては難しいです。
014.gif
[PR]
by lucien518 | 2011-05-10 03:31 | フランス語


<< Graded readers考 ドイツ語 >>