人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス人と英語

自分の周りにいる人たちだけなのかもしれませんが・・・

街に行って買い物をする時、大きなショッピングセンターの若い店員さんは、英語を話せる人が多いけれど、他の大部分の人は、英語を話せません。

この間、職安の面接に行った際も、係員は英語が話せないと言っていたし、市役所、銀行などもダメでした。

本屋でバカロレアの対策問題集をみたら、日本の大学入試のほうが、はるかに難しかったです。

主人は、例外的に?英語に堪能ですが、それでも英検1級用に覚えた単語を使ってみると、その単語は知らないと言われるし、大学受験向きの単語もわからないと言われることがあります。

日本の本屋には、英語学習の本が山ほどありますが、ここでは大きな書店でも、ケンブリッジ大学出版局の文法書とTOEICやIELTSの試験対策本とフランス語で書かれた、ビジネス英語の本とバカロレアむけの参考書、それにわずかなサイドリーダーくらいしかみかけません。

本当に日本は、恵まれていると思います。今回、私も、がさがさ買ってしまいました。

by lucien518 | 2011-06-11 08:27 | 生活


<< 滞在中のフランス語学習の成果 多読1 >>