人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタビュー番組

サルコジ大統領のテレビインタビューを見ました。インタビューする人もサルコジ大統領も話し方はゆっくりめでした。でも内容は、経済のことを話しているの0だな・・・くらいしかわかりません。

その前は、夫の友人を招いての昼食だったのですが、夫と友人たちの会話は全て素通りしていきました。

普通の会話はまだ全然聞き取れないんだなあとがっかりした日でした。

対策としては、多読で語彙力をつけるしかないかなと感じています。特に、インタビュー、あんなにゆっくりなのにわからないということは、背景が全然わかってないということです。

by lucien518 | 2012-01-30 12:13 | フランス語


<< 教科書完了 勉強、手につかず・・・ >>