人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏検2

Ⅱ 学習計画と学習時間

 仏検の勉強は区切りよく10月1日から始めました。一日5時間の計画を立てたのですが、速めに終わらせて、残りの時間は、勉強しないでゆっくりしたいという気持ちが働き、10月中は勉強を始めたばかりということもあり、午前中に4時間、午後も4時間という生活リズムがメインとなりました。

 週に2回の職安のフランス語講座と週に1回の無料語学講座が重く負担にのしかかってきましたが、止めるわけにもいきません。職安に行った日の午後は2時間しかできませんでした。無料語学講座の日は午前中は全くできなかったです。

 又、週末はこの期間中、一切外出しませんでした。主人の友人の招待はここぞとばかり、試験勉強を理由にはっきり断りました。

 始めのうちこそ余裕があったのですが、そのうちすぐ立ち行かなくなり、フランスにいるのに、誰ともフランス語で話さない、ひたすら机に向かっている日々が続きました。朝の連続ドラマ、カーネーションが終わったら、8時半から4時間やっていました。

 その結果・・・・当初よりもちろん早く計画は終わったのですが、体も壊しました。

 11月は、メインの教材を終えていたので、割とのんびり勉強していたのですが、途中また風邪をひいてしまい調子がでなかったです。10月分の学習計画ノートは捨ててしまったのですが11月分は残っています。舌に写真を入れておきます。右の数字が一日の勉強時間で、少ないときは1時間、多いときで11時間と、もうめちゃくちゃになっていました。
仏検2_b0219090_21482652.jpg

by lucien518 | 2012-03-11 21:48 | フランス語


<< 仏検3 仏検について 1 >>