Euronews

RFIも良いのですが、euronewsも好きです。その理由は

①英語版があるので、わからなかったら対照できる(字幕は仏語と一致するときもあればそうじゃない時もありますが、内容をつかむのには役立ちます)

②ほぼ完全なスクリプトが映像のすぐ下にある。

もちろんスクリプトなしで聞けるのが理想だと思いますが、まだまだ初級の域なので完全なスクリプトがあるとありがたいです。

③すごく短いニュースもあって、ディクテに使える。20秒くらいのニュースはディクテにちょうど良いです。3,4行なら書く気にもなれます。

欠点は

①アジア関係のニュースは今はシリア一色、たまに中国があるだけです。

②20秒くらいのニュースを探すのが難しい。クリックして原稿が4,5行くらいのをさがせば良いのですがなかなかうまいこと、みつかりません。今日は、2個だけでした。

英語の時は、雑誌CNN ENGLISH EXPRESSの短いニュースが自分にはちょうど良く、難度も聞いた物でしたが、euronewsの短いニュースはこれを思い出させます。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-04 02:35 | フランス語 | Comments(0)


<< 今日の学習 発音の続きと日本語 >>