人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりリスニングか・・・

自転車競技男子のレース、金メダリストはカザフスタンの選手でした。試合そのものは興味が持てず、見ていなかったのですが、インタビューが印象的でした。

フランス語で応じているのです。発音はやはりなまっていました。そこそこ流暢に話しているのです。フランス人インタビュアーのフランス語(私には?です)を完璧に聞き取り、即座に答えていました。

話せるようになりたいと焦っていますが、話す練習ではなくて今やるべきことの第一はリスニング能力の向上だと悟りました。あのフランス語でも、主人はすごく上手と言っていました。会話のやり取りができていれば、なまりがあったって、流暢と受け取ってもらえる・・・そのためには相手の言葉を即座に理解できなければ・・・と感じたしだいです。


by lucien518 | 2012-07-30 00:14 | フランス語


<< 今日の学習 オリンピック >>