人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話力

昨日は、日本人多数のパーティに出ましたが、フランス人のスピーチに全員どっと笑っていましたが私は???・・・聞き取れてません。若い留学に来ている子達とも話しましたが、フランス人が話しかけていると流暢に話していました。

独学、話す相手が殆どいない状況で生活している私は、会話力の点では参加者中、一番下だと思い知らされました。

仏検の二次試験が最低点だったのがわかりました。
現地の日本人は、皆、これだけ話せているんだ・・・・実際、目の当たりにして、勉強になりました。

by lucien518 | 2012-09-28 01:01 | フランス語


<< 語学環境 今日の学習 >>