人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の学習

聴き取りは、以前書いたとおり、時事フランス語を毎日1時間から30分に減らしたので、きのうのぶんも含めて1時間とします。RFIの今日の出来事の記事は、やはり、人に聞かないと内容がわからなかったです。テレビの映像は見たことがあります。でも、こういう国内にいる人しかわからないニュースを取り上げるのはどうかな...もっと、だれにでもわかるような内容のニュースで問題を作ってくれたら...と思ったりします。

あとはラジオフランス語を聴きましたが、途中で寝てしまいました。

英語とドイツ語も少しずつやりました。特に、英語の長文はよかったので、日本にいるときに原典を買って置けばよかったと悔やまれました。ポールオースター編集のナショナルプロジェクトストーリーという本ですが、日本にいる時は本屋で見かけても、ポールオースターということで素通りしていました。

by lucien518 | 2012-12-12 00:59 | フランス語


<< 今日の学習 セニョール >>