人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスニング教材を買う

あまりにも英語をやらずにいたのですっかり忘れてしまっています。

夜、寝るときにペーパーバックを読もうと思ったのですがフランス語以上に眠くなります。いつまでたっても第二章にたどりつけません。子ども向きの本ではなく、恋愛ものです。

リスニングはジャパンタイムズのニュースの本は持っていたのですが何も見ないで聞いたら??だったので本屋で見た教材を買いました。スクリプトを見る限り、英検準1級よりは下だと思いますが、これは並んでいたフランス製参考書の中ではかなり難しいほうではないかと思います。

良く見たら下のほうに、エコールポリテクニックの字とロゴらしきものが....日本でも東大の教科書とか冠をつけた本が結構売れるのと同じなのかなと思ってしまいました。

中身は単なるリスニングの問題(選択式)とスクリプトで解説は一切なく、日本の参考書は本当に丁寧なつくりだなあと改めて感心します。

うちの長男は、TOEIC受験のとき、韓国の方が書かれた参考書を買っていましたが、韓国や中国の参考書も至れり尽くせりなのでしょうか...

by lucien518 | 2013-03-29 02:17 | フランス語


<< 4月からの予定 リスニング >>