人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時制

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



以下は日本語の会話です。

夫”明日、何するの?”(→自分が外出するから私の予定を聞いている)

私”うーん、寝ている”(箱根駅伝リアルタイム聴取で朝方、寝る予定だったので)




ええ、見事に”寝ている”がわかりませんでした。

未来形なのに、なんで、現在進行形を使うか......

私も説明できません。


言えることは、ここの人は、時制は絶対間違えないので、フランス語(その他の言語でも)の時制にとらわれると、"寝ている”は理解不能だということです。

それと同じで、

”明日、スーパー、やってたっけ?”というのも、使っていませんが、理解不能かと思われます。

by lucien518 | 2014-01-04 01:58 | フランス語


<< 今日の学習 今日の学習 >>