仕事を終えて

もうすぐ契約期間が終わるので嬉しいかぎりです。

フランス語力向上という観点から見ると....

①使用言語はほぼ100%日本語なので、フランス語力上達という意味では無意味でした。

②仕事以外の職場の言語はフランス語だけなので、これまたわからずに過ごしました。

③さすがに言いたいことは少しですが言えるようになりました。会話力は少し向上。

④リスニング力は職場では上達しなかったのですが、通勤の電車が全く当てにならず、電車の運行状況やどういう行動をとればいいかを聞き取るために必死だったので、少しは上達しました。

聞き取れなかったために、すごく寒い日に数十分立ちっぱなしという経験をしたので身にしみました。

...以上、こんなところです。

[PR]
by lucien518 | 2014-06-12 22:44 | フランス語


<< 今日の学習 今日の学習 >>