DELFの新しい問題集

先週、パリに行った時、書店で新しい問題集を見つけました。店員が今日、入荷したばかりだと言いました。

それはdidier社のReussir le DELFシリーズの新版でシリーズ名はle DELF 100 %réussiteです。今までのシリーズが表紙が青であったのに対して今度のは白地です。

ぱらぱらとめくると、明らかに今までのシリーズよりレベルは落としているように感じました。まあ、青いほうは本番より難しい...という声もあったようですね。

その書店には、もう青いシリーズは片付けられていて店頭にはなかったです。

日本に到着するのはもう少し先になると思うので、まだ青い本を持っていない方は今のうちに買っておいてもよいかもしれません。新シリーズはアマゾンフランスでも売られているので、こちらで買われてもよいですね。

使いやすさは新シリーズだと思うのですが、実際の試験はもっと難しかったような気がします(特に読解)。なお見本はdidierで少しだけ見ることができます。

[PR]
by lucien518 | 2016-10-03 20:02 | フランス語


<< 帰国 このところのドイツ語 >>