今年の予定

b0219090_07271053.jpg
今年前半にできればいいなと思って書きました。絵に描いた餅にならなければよいのですが....

ポイントは...
 
★DELFB2取得という事実は忘れて(何しろ全くのまぐれ合格ですから)基礎固めに徹する

ということです。

[PR]
by lucien518 | 2017-01-16 07:29 | Comments(4)
Commented by milletti_naoko at 2017-01-16 21:36
lucien518さん、わたしのフランス語はA2のまま足踏みして数年が過ぎているので、着実にいろんな外国語を勉強されていて、すばらしいなと感嘆しています。わたしなどまだ目標も立てていません。インスタグラムの説明に時々フランス語でも言葉を添えるくらいが、今年に入ってからのフランス語学習です。まずは目標を立てなければ…… 結局一番おもしろいのはジュール・ヴェルヌの小説だと、また一冊読み始めたのですがこれも読みさして長くなります。まずはこの本を…最初から読み直すことから始めます。
Commented by lucien518 at 2017-01-17 01:59
milletti_naokoさん

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

ジュール ベルヌの小説がお好きなのですね。好きなものから取り組むのが一番ですよね。そういえばフランス語では、そういう好きなものがちょっと思いつかず残念です。しいていえば好きな俳優の映画ですかね。英語は、小説と映画ですね。特に映画は効果的でした。ハリソン フォードが先生で、もう勉強とは思わなかったです。完全に相手役になりきっていました。今は、そういう楽しい思いがなくて....
Commented by Rose at 2017-01-17 18:08 x
Lucien518さん、初めまして。
Delf B2を以前検索してて、行きあたりました。
昨年秋にDelf B2に受かったのですが、Dalf C1をどうしようかと思案中しているところです。
Lucienさんは近いうちにトライしてみますか?どう対策すべきか、難しいですよね。
私も独学なのですが、テキストはExpressやalter egoのような教材は1人で続けるには難しい気がして、Delfの対策本にしか手をつけていません。
長期スパンで考えようかと思っています。ともに頑張りましょう!
Commented by lucien518 at 2017-01-18 03:55
Roseさん

はじめまして。こんにちは。コメント、ありがとうございます。独学でいらっしゃるのですね。同志ですね。

Alter ego5は去年、一部分を地元の語学学校でやりましたがほとんど教科書を使わなかったので意味なかったです。一期通ってやめました。効果ゼロでした。難しい教科書だと思います。

一時帰国の際、C1をすでに持っている方から個人教授を単発で受けました。サンテーズの仕方がまったくわからなかったのです。話を聞いただけですが少しやるべきことが見えてきました。実は春頃に別の有名語学学校のC1対策講座を受けたいのですが、授業の説明を日本語でも確認したいと思って単発の講義を日本人の方にお願いしたわけです。

春の講座を受けてもC1にすぐに受かるとはとても思えません。ただ将来的に引越しも予定しているので受けられるときに受けてしまおうかとも、迷いますね。200ユーロ近い受験料なので考えます。

C1対策問題集にすぐにとりかかれる力がないので、昨日アップした画像のなかのDELFB2というのをやろうかと思っています。


<< 机上 頌春 >>