2011年 12月 29日 ( 1 )

写経

最初はちょろいと思っていた5時間の勉強も、油断しているとすぐにこなせなくなります。特に出かける日はそうなりがちです。

今日は、出かけるとわかっていたので、朝、3時間がんばってやりました。お昼に1時間、クリスティは夜にまわすので、帰ってからは30分の勉強・・・なんとか格好がつきました。

③の小学生用の教科書は、難しくはないのですが、綴り字の読み方に出てくる単語のなかで知らないものがあるので、調べて単語帳に書き入れます。ここで生活していく以上、小学生レベルの単語は知っておいたほうがいいと思いました。

あと、この本を全部ではないのですが、部分的に書き写しています。写経です。作文の問題集は持っていないし、やっても自分は絶対続かないと思ったので、ここ
http://www.hamamoto.law.kyoto-u.ac.jp/francais.html
のアドヴァイスを参考にしました。

京大生の真似をする・・・ことはできませんが、少しでも近づけたらと思いました。この中に、書く練習として写経の勧めがあったので、国連憲章は無理でも、一年生の文章を写すくらいはできるだろうと思い、毎日ノート、1ページ分(小型のノートです)移しています。

それにしても一から始めて、ゼミが始まるまでに、なんとかフランス語の基礎を終えてしまおうとアドヴァイスなさる先生もすばらしいし、ついていく学生さんもたいしたものだと思いました。
[PR]
by lucien518 | 2011-12-29 06:27 | フランス語