カテゴリ:未分類( 14 )

今年の予定

b0219090_07271053.jpg
今年前半にできればいいなと思って書きました。絵に描いた餅にならなければよいのですが....

ポイントは...
 
★DELFB2取得という事実は忘れて(何しろ全くのまぐれ合格ですから)基礎固めに徹する

ということです。

[PR]
by lucien518 | 2017-01-16 07:29 | Comments(4)

頌春

寒中お見舞い申し上げます。

しばらく鬱々としていましたが、やっと腰を上げる気になりました。

しばらく取り組まないともう何もかも忘れてしまったような気になりますが、心機一転がんばりたいと思います。


今年もよろしくお願いします。

今は、元日からさかのぼって計画をこなしています。

それはまた次回に...

[PR]
by lucien518 | 2017-01-15 13:14 | Comments(0)

DELFB2準備で使った本と勉強時間

私はカフェ勉が好きです。人がいるほうが集中できる気がします。試験の3ヶ月前から、午前中2時間をリスニング、午後2時間をカフェ(といってもガストをさらにしょぼくした感じの店です?)で読解の勉強をしました。家から、3キロ弱あるので、行きはバス、帰りは歩き、いい運動になります。

使った対策本は、

①abc delf B2(cle international)
②Reussir le DELF B2(didier)
③DELFB2(hachette)
④les cles du nuveau DELF B2(maison des langues)

です。

どの本にも一長一短があります。

①はコスパはよいのですが、リスニングは生の素材ではないので(1題か2題、本物の番組のものが入っていました)、これだけで試験に臨むと危険かもしれません。本番ではラジオから採ってきたような音声でした。リスニングと読解の100題をやって力尽き、後半はやっていません。

②は皆、持っているので安心のため、買いましたが後半の”試験に向けて”というコーナーの問題しか解いていないし、作文、会話はやっていません。

③は、作文、会話の例文が載っていて、試験では、そこで覚えた例文をそのまま使いました。リスニング、読解は問題数も少ないし設問が多すぎて途中で嫌になり投げ出しました。

④はジュニア向きの試験と一緒になっているのですが、ジュニア向きの内容は少ししかないので大人でも十分使えます。教科書の体裁なので、文法事項もまとめられていて便利でした。この本だけは、もう数年前に解き終わっていました。

4さつとも、巻末の模擬試験の読解とリスニング問題、②の模擬試験の作文問題は全部やりました。

[PR]
by lucien518 | 2016-07-14 01:13 | Comments(0)

今日の学習

なかなか更新できませんが細々と続けています。

内容はリスニングは以前書いていたことと変わりありません。

リーディングは精読の和訳はお恥ずかしいことに挫折中です。多読は図書館から借りてきた本を読んでいます。

なにより又、体調がよくなったら書き込みます。

[PR]
by lucien518 | 2016-03-11 02:25 | Comments(0)

今日の学習

まだ熱っぽいので昨日の続きに徹しました。ニュースのリスニングはお休みです。

杉山先生の本を1課。口を動かして入れ替え練習。ベッドで今までの復習リスニング1時間。多読とっ教科書を1時間。

きのう、書き忘れましたが、la plage・・・海岸の意味だと決め付けて読んでいたので少しも新聞記事の意味がわかりません。もう一つの「幅」という意味があることを初めて知りました。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-25 06:26 | Comments(0)

仏検

思い切って申し込みました。受かる見込みが皆無で無謀なんですが・・・・英語のペーパーバックは細々と続けることにして、残りは後回しにします。フランス語多読は、幼児用の本はお休みして、時事フランス語に慣れたいと思います。

☆今後の予定

①仏検公式問題集

②フランス語名詞化辞典

あとは、思いついたのを随時やるので、その時に記します。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-30 05:47 | Comments(0)

とりかかるまでが・・・

いったん机に向かうと、わりと集中できるタイプですが・・・机に向かうまでがなかなか気が乗らなくって、自己嫌悪です。

むしろ、カフェとかファミレスだと適度に集中できたりします。

あの少しざわざわしている環境があっているのかもしれません。

こんな私に似てしまったのか、下の娘は、試験勉強のときは、深夜のファミレス(危ないから反対したのですが)に行っていたようです。息子もカフェ勉はしていたようです。

日本に帰っている時は、思い切り私もカフェ勉しようと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-30 05:05 | Comments(0)

Latitudes2の中身

b0219090_3455395.jpg


こんな感じです。

結構てこずりました。

A2からB2レベルって書いてあります。

付属の問題集は後から買ったのでまだ手をつけていません。

第一、この本をマスターしている・・・とはとうてい言えないレベルなので、帰国してからやり直すつもりです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-28 03:43 | Comments(0)

Latitudes2

b0219090_3401199.jpg


009年の春に最初のフランス人の先生について、やった教科書がこれです。

この年に出たばかりの本で新しい話題が満載でした。出版社はdidierです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-27 03:38 | Comments(0)

cinq sur cinqの中身

b0219090_3351788.jpg

これはスクリプトの部分です。

最初に、問題のページがあり、次に解答、そしてスクリプトです。各パート毎にページの色は違うので使いやすかったです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-26 03:32 | Comments(0)