カテゴリ:フランス語( 602 )

1月のまとめ

このところ、書いていませんでした。実際書く余裕がなかったというのです。

14日頃から、それまでの怠惰な生活を改め学習に本腰を入れました。先月は56時間できたので一日3時間ほどでしょうか。体調が悪いときや出かけてしまった時は、0ですから実際は一日、4時間位だったかもしれません。

図書館で借りた本を一冊終えましたが、翻訳はなく、わかった部分は半分強です。筋はわかりました。辞書を引くのが途中で嫌になり最低限しか引きませんでした。

二月は12日間ほど留守にするかもしれないので根をつめてやっています。



[PR]
by lucien518 | 2017-02-03 07:22 | フランス語 | Comments(0)

前回の続き

b0219090_02411771.jpg
画像がぼやけ気味で申し訳ないですが、前回紹介した本の最初はこんな感じです。A2レベルということですが、録音スピードはゆっくりではないし、右側の表現のまとめが便利です。これら全てを覚えるのは不可能なので、特に覚えたい部分だけに絞っていますが、覚えられていません。もちろん簡単でもう言えるものもたくさんありますが、忙しいというje suis débordée.などは知っていてもなかなかとっさに出てこず、いつもje suis très ocupée.としか言えません。この辺が一番の課題です。
[PR]
by lucien518 | 2017-01-23 02:51 | フランス語 | Comments(0)

Objectif Express 2

b0219090_09093368.jpg
今、使っているテキストがこれです。A2~B1レベルとありますが、自分にはちょうどいいです。図書館で借りていいなと思ったのでアマゾンの中古を買いました。ビジネスフランス語ですが、社会人ならだれでも使えます。隅々までやるのではなく、会話と表現のところを中心にみています。新版もあって、hachette fleのサイトで内容の一部が見れたり聞けたりします。内容は旧版とはだいぶ違います。私は、版型が小さい旧版を使っています。

日本のアマゾンにもあって、先ほど確認したら私が買った値段より安く出ていました。(2点だけですが)送料込みで1800円なら、中級学習者の方にはお買い得な買い物だと思います。

テストの解答は本の後ろに載っているし隅々までやりたい人は出版社のサイトに教授用書のネット版がただで載ってます。

[PR]
by lucien518 | 2017-01-18 09:41 | フランス語 | Comments(0)

机上

昨日の画像はぼやけてしまって申し訳ありません。いつかまたマシなのをあげたいと思います。今日は、机の上の写真です。
b0219090_02061804.jpg
とりあえずここしばらくの予定です。毎日全種類できるわけではないです。今日は4時間くらいでした。
[PR]
by lucien518 | 2017-01-17 02:15 | フランス語 | Comments(0)

アマゾンの中古本

さきほどアマゾンで、フランス語の新刊本を探していたら、新刊ではないのですが、50万円の値がついていました。たかが..といっては語弊がありますが、1冊の参考書ですよ。それも20年ほど前の参考書なので歴史的に価値があるとも思えません。

いったいどういう価格設定をしているのか....ちなみに○井珠子先生の本です。

[PR]
by lucien518 | 2016-12-07 02:45 | フランス語 | Comments(0)

帰国

6週間の日本への一時帰国から戻りました。いつもは戻ったときの焦燥感が強いのですが今回は長くいたので大丈夫でした。日本にいる心地よさを堪能しいつか絶対戻るんだという決意を新たにしました。

フランス語、ドイツ語は全く触れずじまい、NHKのテキストを買っただけです。

英語は持っていったペーパーバックを3冊読みました。1冊は捨てましたが後の2冊は良かったので持ち帰りました。

しばらく休んでまた勉強再開です。東京は面白すぎました。また隠遁生活の始まりです。

[PR]
by lucien518 | 2016-11-24 01:19 | フランス語 | Comments(0)

DELFの新しい問題集

先週、パリに行った時、書店で新しい問題集を見つけました。店員が今日、入荷したばかりだと言いました。

それはdidier社のReussir le DELFシリーズの新版でシリーズ名はle DELF 100 %réussiteです。今までのシリーズが表紙が青であったのに対して今度のは白地です。

ぱらぱらとめくると、明らかに今までのシリーズよりレベルは落としているように感じました。まあ、青いほうは本番より難しい...という声もあったようですね。

その書店には、もう青いシリーズは片付けられていて店頭にはなかったです。

日本に到着するのはもう少し先になると思うので、まだ青い本を持っていない方は今のうちに買っておいてもよいかもしれません。新シリーズはアマゾンフランスでも売られているので、こちらで買われてもよいですね。

使いやすさは新シリーズだと思うのですが、実際の試験はもっと難しかったような気がします(特に読解)。なお見本はdidierで少しだけ見ることができます。

[PR]
by lucien518 | 2016-10-03 20:02 | フランス語 | Comments(2)

studyplus

1ヶ月ほど前に知り、登録してみました。

大学受験生中心なのは仕方ないですが、社会人もいます。他のもっと、ずーっと可愛い勉強アプリはすぐに挫折しましたが、これは続いています。毎日勉強していなくても、やったときだけ記録できるし、なにより、アマゾンから教材の写真を選べるので、手軽です。

パソコン関係一切ダメな私でも、記録だけはできます。自己紹介の画像がいつもはねられてしまうので、ブランクのままです。

[PR]
by lucien518 | 2016-07-05 00:16 | フランス語 | Comments(0)

DELFB2の結果

今日、受け取りました。

ぎりぎりでの合格です。

特に、Productionの2分野が、両方できてなかったです。

勉強法など書こうかなと思っていたのですが、これじゃあ、書けないかな....025.gif

[PR]
by lucien518 | 2016-06-24 02:27 | フランス語 | Comments(6)

作文の解答について

前々回は作文について書きましたが、コメントがいただけありがたかったです。

自分の思いをそのコメント欄に更に続けようと思いましたが、長くなってしまいそうなので、ここに書きます。

前回、自分の作文より、人が書いたものを写すほうが効果的なのかな?...と思ってしまったわけは、ブログに書きましたが、その他にもうひとつあります。

試験準備のため、何回か書いたのですが、使用する本によっては、模範解答を載せてくれることがあります。それを見ると、高度な構文と表現に驚き、ここまで書けないといけないのかと思ってしまいました。自分の稚拙な表現とは大違いです。到底、自分の頭からひねり出せるレベルのものではありません。それなら、まるまる覚えてしまったほうがよいのかと思った次第です。

英検1級に似ていると思いました。受けたことはないのですが全問題集は持っています。その面接問題の模範解答が、自分では絶対言えない表現が散りばめられており、凹んでしまいます。暗記しようとしてもとても全部は無理です。

その一方、解答作成者はあくまでも”模範”解答を書いているのであって、そのレベルで言えなくても(あるいは書けなくても)、論理構成がきちんとされていて、よどみなく話せれば(書ければ)合格できるかも....と感じることがあります。この辺は、受けた事がないので想像で書いているので、間違っていたらコメントをいただけたら幸いです。

それと同様、DELFの作文の立派な解答も、作者が威信をかけて(大げさ!)書いているのに違いないので(決め付けはいけないことですが)、この水準まで行かなくてもOKなのか、やはり、解答に近づくべく努力するべきなのか揺れている最中なのです。

[PR]
by lucien518 | 2016-06-02 19:21 | フランス語 | Comments(2)