カテゴリ:生活( 37 )

日本滞在

長く更新していなかったのは日本に帰国していたからです。

帰国1週間前にテロ事件があってどうなっているのか実家では良くわからず心配でした。飛行機内は想像していたよりも乗客(パリに行く直行便)はいて60%くらいはいたでしょうか。私の席の並びには誰もいなかったのでたまにリラックスして休んでいました。

空港の入国審査もえっというくらいに簡単で、フランクフルト経由で行った時の方がよほど厳しかったです。警官、軍隊の姿も一回見かけただけでした。

滞在中はドイツ語の個人教授についたのでその予習に追われたことと医者通い、買い物で有意義に過ごしたとは言いがたいですが、次の滞在をもっと有意義にするために、また一歩一歩がんばっていきたいです。

[PR]
by lucien518 | 2015-11-22 13:20 | 生活

映画

週1回のフランス語講座の効果はあるようなないような....

良い点→フランス人と話す機会がある。挨拶以外のフランス語を話せる機会

悪い点→私よりもはるかに話せて書けるのでよくわからないまま終わってしまうことも多い。ヨーロッパ人がいかに有利かよーくわかりました。

教室の帰り道に通る映画館の時刻表を見るとつい見たくなり、このところ2週に1本見ています。

最新のはカンヌ映画祭のオープニング作品。la tête hauteです。重くて暗くて少年たちのセリフは99%わかりません。you tubeでも予告編は見られます。

こういうのは日本でも公開されるんじゃないかな。

[PR]
by lucien518 | 2015-05-26 07:00 | 生活

パトリスさんに遭遇

ちょっと古い話ですが、日本に帰ってくる時、フランス語講座に出ていた、パトリスルロワ先生と一緒の飛行機でした。パリからフランクフルト、そこから東京...と2便で見かけました。もちろん話しかける...なんてことはなくてただ一緒の便ということだけでしたが。

テレビやラジオでの先生はテンションMAXで聞いていると疲れてしまいますが、実際の姿はもの静かで機内では、日ごろの主張通り!?”Libération"を読んでいらっしゃいました。ちなみに飛行機内でただでくれたものですが私は"le Figaro"でした。le Mondeは難しいのですがフィガロは記事によってはなんとか読めるのです。

テレビやラジオの姿とは別人のもの静かなパトリス先生も印象的でした。

[PR]
by lucien518 | 2014-10-31 00:28 | 生活

帰国

今日、飛行機に乗って一時帰国します。10月末にもどってきます。

滞在中は日本でしかできない勉強をやるつもりです。

①フランス語の本を6さつ持っていき、日本語訳と照らし合わせながら読みます。

②英検1級全問題集を買って解きます。

③bien-direの最新号を持っていきリスニングに充てます。

④國枝先生の本を買って音読します。

...とたいそうなことを書きましたがどこまでできるやら....

というわけで更新をお休みします

[PR]
by lucien518 | 2014-09-16 10:43 | 生活

ヒストリア

歴史秘話ヒストリアを時々見ています。

昨日は、与謝蕪村でした。ひまつぶし的に寝そべりながら見ていたのですが、意外に面白かったです。

イッセー尾形さんがよかった。ふだんこの番組は無名の俳優の出演なのです。

私は蕪村の句は、有名な”ひねもすのたりのたりかな”しか知りません。

番組で取り上げられた句の一つ、

夏河を 越すうれしさよ 手に草履

も初めて知りました。

持っている、6年生の(6eです。こちらでは中学ですが日本だと小6だと思います)国語(フランス語)教科書にも、この句が載っていて

Délice
de traverser la rivière d'été
sandales en main!

となっていました。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-31 22:48 | 生活

ぎっくり腰

五回目のぎっくり腰になってしまし、仕事を休んでいます。

一回目は34歳の時で、3週間寝たきりで、激痛にあえいでいました。

だんだん軽くなり、今回は、ナイフを取ろうとしたときにやってしまいました。

仕事も休んでいます。

来週は出張?もあるのでなんとか治さないと....

[PR]
by lucien518 | 2013-12-06 05:35 | 生活

只今旅行中

水曜日から旅行しています。8日間です。

スイスを通り、オーストリアへ・・・・レッヒという町に一泊し、ただいまはインスブルックです。明日はウィーンに行きます。

フランス語は車中でリスニングをしていますが、あまり集中できません。ホテルではTV5を見ています。

ドイツ語は、レストランの注文はできますが、聞き取りは圧倒的に夫が上でがっかり・・・・私の方が正しい文法は知っているのです。夫は高校までしかドイツ語はやっていない・・・いろいろ考えさせられました。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-16 02:04 | 生活

すごい人、発見

ある女性向けサイトの”学ぶ”コーナーは、語学学習のヒントも載っているのですが、ある人は(コピーしていいのかどうかわからないので、簡単に書くと)

☆朝は新聞60分
☆通勤80分の車のなかで一人で会話
☆昼45分、リスニング、読書
☆スーパーのなかでリスニング30分
☆夜は映画1本
☆机の上の勉強は夜だけ1時間
☆トイレ.風呂は常にバックミュージックのごとくニュースを流す
☆本は月に10冊
☆スカイプで会話
☆寝るのは2時過ぎ

.....計算したら最低毎日6時間半、英語漬けになっているのですね。フルタイム勤務で。

私なんかまだまだ頑張らないと....

[PR]
by lucien518 | 2013-04-10 22:28 | 生活

ファミリー手帳

b0219090_1324528.jpg
1月前半の予定が終わりました。

ノートとか手帳に目がないので、能率手帳を出している会社が、去年、新しい手帳を発売したので、欲しくて日本に一時帰国を決めたほどでした。その前は、生協からほぼ同じものを買っていました....がいつも続かず....

このタイプの手帳は、お子さんが小中学生で習い事、部活がある場合はフル活躍しそうですが、結局、勉強の予定を入れています。

やったら塗りつぶすことにしていますが、結構、追い詰められる気持ちになります。

結論としては、これならなにも買わなくても(1000円近くしました)普通のノートに線を引いて自作できると思いました。来年からそうします。

[PR]
by lucien518 | 2013-01-14 01:33 | 生活

手帳活用

体調、良くなってきました。

でも勉強は、ニュースの聞き取りと他のリスニングを2時間やっただけで終わってしまいました。

先月、無印の手帳を手に入れました。よく見かける1000円のです。もう、本当に嬉しかった。日本にいた時は買ってません。ここでは、よくあるマンスリー形式の手帳はありません。無印のはマンスリーとウィークリー両方入っています。

あ、お店ではフランス人が使い方を迷っていたみたいです。特にマンスリーにある、漢字の六曜に戸惑っていたみたいですが、教えてあげるフランス語力もないのでスルーでした。

この手帳の右ページに今週の学習予定をいくつか書きます。選集は10個書いてもうひーひー言いながらこなしたので、今週は5個にしぼりました。終わったら線を引く・・という単純なものです。左ページはウィークリーになっているのでその日にやったことを書きます。

ニュースを聞くなどの予定は書いていません。本の名前とやれる範囲を少なめに書いておきます。・・・こんな感じで過ごしています。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-11 00:45 | 生活