カテゴリ:英語( 48 )

自選短編集

動物農場を読んでいる途中ですが、早くも2章の終わりで苦しくなってきました。牛乳が消えた...というくだりで、もうここで悪い方向を予兆させるのか...

止めはしませんが、ふと、短編も読みたくなり、本棚を探して短編集を何冊か見つけ出しました。10編くらい選んで熟読してみたいと思います。好きなものは全部数回は読んでいます。

モームはみつからなかったので外しました。”ランチ(ランチョン?)” ”会堂守り” ””アリとキリギリス”がマイベスト3です。

[PR]
by lucien518 | 2016-06-08 00:00 | 英語 | Comments(0)

CNN STUDENT NEWS

偶然見たのですが、ベルギーのテロ事件のことを扱っていました。スクリプトもあるし、聞きやすいですね。こういうものから試すと良さそうです。

今まで、VOAを聞いていましたが、今後は取り入れたいと感じました。

英語をしばらく封印....のはずですが、たまにはいいかも.....やっていないと今日みたいに仏語とちゃんぽんになってしまいます。これは一番まずいと思います。

フランス語は、長文を解いていますが、自信があると思った回答も正解と違っていたりすることもしばしば。落ち込みます。

[PR]
by lucien518 | 2016-03-24 09:34 | 英語 | Comments(0)

始動

旅行で放っておいた、ヒアリングマラソン、聞いています。長い停滞期から旅行を経て又停滞が1週間。

再びの始動です。

ヒアリングマラソンの米語が聞き取れません。一番最初の易しいコーナーですでに躓いています。
こんなに聞き取れないの?という感じです。

多読はプチニコラ。リスニングはいつもと同じ。

ドイツ語は届いた本に取り組んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-29 00:54 | 英語 | Comments(0)

ヒアリングマラソン

昔、受講していた頃は、教材が届く前には、以前の教材をまとめた見本誌みたいなものが来ていました。

今回はそれがないなあと思っていたら、今はネットの専用サイトにあるんですね。ウォーミングアップ版(これが以前は郵送だった)と過去のドラマなど....

ちゃんと聞いていたら時間がいくらあっても追いつきません。

このところの猛暑でつい寝転びがちになってしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2015-07-02 22:15 | 英語 | Comments(0)

ヒアリングマラソン申込

3ヶ月限定のをぎりぎりで申し込みました。以前、6ヶ月のを日本でやりましたが6ヶ月でさえこなせなかった根性なしなので3ヶ月10000円のものにしました。

これで年末まで十分すぎます。

1000円割引のクーポンを使って送料は腹立たしい値段(4880円)ですが以前のアルクよりはマシな値段なのであわせて13880円也です。

売り上げランキングをみるとやはり3ヶ月コースがトップでした。

3ヶ月だけで止めます、自動継続じゃないですよねと念を押して確認してから申し込んだ小心者です。002.gif

そもそも高いお金を使って買った4.5.6月号のイングリッシュジャーナルさえまだ手を付けていません。記事は読みましたが聞いていないのです。

[PR]
by lucien518 | 2015-06-24 18:44 | 英語 | Comments(0)

English Journal

5月号がベネディクト様のインタビューなのでつい買ってしまいました。ついでに4月号も。

初めてアマゾン日本から直送で買い、送料はDHL利用で1800円。あっという間に着きましたが、DHLは私の不在中に配達し、不在票さえ入れずに帰ったため、営業所まで取りに行きました。

対応の悪さがフランスらしいです。

日本の自宅から東京駅丸善まで買いに行ったと思えば(往復1400円くらいか、カフェにも行くだろうし)まあ、1800円もぎりぎりの許容範囲ですが。

[PR]
by lucien518 | 2015-04-15 00:57 | 英語 | Comments(0)

アルク

スペースアルクが消滅して新しいアルクのサイトはすごくつまらなくなっていました。がっかり。あとで読もうと思っていた記事も軒並み消滅していました。

来週から、”くまのパディントン”の映画が公開されます。子ども向けのせいか、英語版はなくてフランス語に葺き替えたものしかありません。

パディントンをフランス語で見るなんて嫌ですが、考えてみれば子供向けだから難解な言葉はあまり出てこないはず...と思いリスニングの一環として楽しもうと思います。

丸善オアゾ店でこの映画のノベライズを見つけ買おうと思ったのですが熊の顔が怖くてやめました。しかし、予告編を見るとそれほど気になりません。

本のあのかわいいイラストとはまるっきり違いますが....英語多読の初期に読んだのですが処分してしまって手元にあるのは2巻以降なので残念です。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-26 00:58 | 英語 | Comments(0)

週刊ST

帰国中、毎週、週刊STとアサヒウィークリーを買っていました。その他にジャパンタイムズの日曜版も買いましたがこれは難しくて等分お預けです。

思えば英語をやり直していたころ、週刊STをずいぶん熱心に読んだものです。CDまで買っていました。今回もCDを買った分は通販で取り寄せて帰りました。

滞在中は遊びにかまけてあまり読まなかったのですが、この頃は短時間でも必ず読むようにしています。

気になる時事単語もチェック。あとでフランス語でも調べてみるつもりです。
       ↓
週刊STなどのウィークリーを買った理由のひとつです。時事単語や難しい語句には注をつけてくれるのでフランス語にも役立つと感じました。

しばらくはこの週刊英字新聞を元が取れるまで使うつもりです。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-05 00:52 | 英語 | Comments(0)

graded readers

昨日はパリに出かけたので、大きな本屋(2軒)に寄りました。

今、住んでいるところは外国語学習参考書なんてまず手に入りません。

紀伊国屋新宿南店はその点、世界一の品揃え(アメリカを見ていないので確信できませんが、ロンドンも紀伊国屋に比べると小さかったです)だと思います。和書の学習書はジュンク堂(池袋)が充実。

そのパリの本屋ですが....

☆1軒目(語学書専門店)

なぜかペンギンリーダーズ以外のピアソン系(ロングマン)の教科書は全くない。日本の丸善、紀伊国屋にはたくさんあります。ケンブリッジ、ペンギンのgraded readerは揃っていました。これは非常に稀です。

☆両方とも、イタリアの出版社のリーダーがたくさんあって、Black cat社と、新しい?elireadersというのがありました。後者はイラストがきれいです。

☆elireadersを3さつ(仏)、ブラックキャットを1さつ(英)買ってしまい散々な出費でした。



[PR]
by lucien518 | 2014-09-11 23:27 | 英語 | Comments(0)

シャーロック

録画しておいて暇な時、見ようと放置していましたが、プロバイダーをかえることになり、今までのハードディスクへの録画は全てボツになることがわかりました。

というわけで、1日数時間がかりでためていた録画を見ています。仏語の映画はリスニング時間にカウント。

シャーロックは英語で見ていますが、速い速い。ヨーロッパ大陸で英語が聞ける話せると思っていた私.....いかに甘かったか思いしらされました。

スクリプトがあるサイトで確認したら、辞書は一回も引かなくていいような易しい語彙と短い文章です。でもほとんどわかりませんでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-09 23:30 | 英語 | Comments(0)