カテゴリ:仏検( 13 )

仏検の傾向と対策

以前にも書いたとおり、読了した本、仕上げた本は、大体捨てています。特に多読用の本は、絵本は知り合いの子どもさんにあげています。あげられない本はゴミ箱行きです。

仏検合格のための傾向と対策樹ん1級・・・・この本は仏検前日にブックオフで見つけ、定価3600円のところ、2300円の値がついてあり、タイムセールでなんと500円、ほぼ新品同様の本だったので迷わず買いました。

実は、この本は一通り、終えていました。昔、買ったもので(これもブックオフ002.gif)CDなしの版です。

書き込んで使っていたので、やり直しのために新しく買ったのですがそのままになっていました。

実際、仏検対策にとても役に立つといえるかという観点からはちょっと?ですが、仏検を離れてみると、悪くはない本なので、もう1回やってみようと思います。

まず最初の傾向編を読むだけでも時間がかかり、今日はまだ全然終えられていません。しかし、この本の解説のおかげで、私が買った白水社ラルース辞典は、やさしい仏仏辞典の翻訳だとわかってうれしかったです

[PR]
by lucien518 | 2012-11-30 17:45 | 仏検

3,4番について(続きです)

3番...当たり前ですが、即答完答でした。公式問題集のアドヴァイス、ルモンドの1ページの前置詞を調べるというものですが、ルモンドじゃない、無料の新聞で調べても、いつもsurしか目につきません。この辺をきいたところ、「そりゃ、ルモンドとDirect Matinじゃ全然違うよ。後者は誰にも読めるように単純に書かれているから表現は洗練されていない」・・・なるほど、私にも取り組めたわけです。速読の練習にはなっても、仏検向きじゃないことはわかりました。

4番・・・これもすぐにできました。私もトライしてみましたが、動詞は選べるものの時制が駄目でした。しかし、相手も電光石火で解くというより、前後の文脈と時制をよく見ていたので、前後を見ることが大切かもしれないと思い当たりました。

1級を受けるわけではありませんが、ネット書店のキャンペーンに負けてしまい、1級の問題集を注文してしまったので、今回学習の指針を聞いてみたわけです。

ちなみに宣伝するわけではありませんが、このネット書店、海外は消費税なしで、郵送料の実費だけという非常に良心的なところでした。余計な手数料もなくて、送料はSAL便を選択したので580円でした。580円ぽっきりで受け取れるなんて・・・消費税分を引くと、実質450円です。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-02 01:25 | 仏検

1級を解かせてみる 1、2番

夫に、1級の問題をやってもらい、そこから、今後の勉強の指針を見つけようとしました。

まず1番。これは、一つしか、模範解答通りにはならず、あとは全部違っていましたが、意味同じだからいいじゃない、と言われてしまいました。確かに解答例は複数あると書かれていました。

対策は、上達すればできるようになる・・・とのいい加減なものでした。問題文にない動詞などの語を考えつかないことに対するアドヴァイスだったわけですが・・・

ただ、動詞がCODをとるかCOIをとるかは常に考えることが大切みたいです。

2番。意外に苦戦していました。もちろん全問正解ですが。難しいって言ってました。フランス人でも難しいのなら、さっさと諦めたほうがよさそうです。

辞書をよく読むことくらいしか思いつかないみたいです。

3番4番は次回にまわします。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-01 01:55 | 仏検

多読と試験勉強

今日は、子ども用の本を1冊読みました。1時間では終わらず、少し残ってしまいました。

後は、やはりB1用の勉強です。読解の練習問題3題に1時間、作文に1時間かけました。会話は30分、問題集の説明を読んだだけです。

もうひとがんばりします。

[PR]
by lucien518 | 2012-03-27 00:19 | 仏検

仏検12

Ⅴ 時間配分

 問題を解くときは、7番→8番→6番→5番の順に解きました。皆、1番から解いているので不安がなくはなかったのですが、1番を見て、知らなかった問題が出た~ショック・・・となるのが嫌で、後ろから解き始めました。特に7番、8番は時間を十分にかけて自分なりに納得できる答を書くようにしました。おかげで1時間過ぎたころに初めて1番に取り掛かっても意外と落ち着いて解けました。

☆名詞化ノートの他に間違えた問題やディクテの間違えた単語を書き抜いたノートと前置詞と多義語を辞書で調べてまとめたノートを作りました。しかし、この前置詞ノート、せっかくかわいいノートに気合を入れて書いたのに効果なしでした。でも捨てられません。


b0219090_2185064.jpg

[PR]
by lucien518 | 2012-03-21 02:17 | 仏検

仏検10

072.gif書き忘れ

 ここまで書いて、思い出したのですが、エディションフランセーズの傾向と対策は、過去問をやった後に一応全部解きました。ただし、作文は解いていません。作文は過去問も1回書いただけです。

 傾向と対策は語彙は繰り返しましたが、その他は1回だけです。量が多くてうんざりしました。前にも書いたとおり、語彙の実力養成問題はコピーして難度も見直しました。nettetéは名詞化辞典にもこの本にもありました。

 
[PR]
by lucien518 | 2012-03-19 00:43 | 仏検

仏検9

⑨書き取り試験

 過去問と1級の過去問も解きました。1級でも準1級とそれほど難度が変わらない年もあり、参考になりました。
準1級の過去問も最低3回は書いてみました。ほぼ毎日書いたので、じきに素材が尽きてしまい、評判の「フランス語の書きとり・聞きとり練習 中級編」に手をつけましたが、書きとりの問題は難しすぎました。1回、簡単そうな問題は2回書きました。この本の、ディクテの間を取る間隔が短すぎて、どうにも書けないので、2回目にやった問題は主人に読んでもらいました。傾向と対策に載っている問題はCDを持っていないのでこれも読んでもらい全問解きました。

 しかしなかなか完璧には書けないので白水社の「フランス語書き取りトレーニング」も完全ディクテ編22題を1回書きました。以前は穴埋めディクテ編すら四苦八苦していましたが、今回は完全ディクテ編も良くできました。しかし、もちろん完全には書けなかったです。この本は準2級レベルらしいです。ポーズはないので自分で止めて書きました。

 1回目の朗読で書くのかな・・・と聞いてみたところ(2級の試験ではそういう人がいたので)、フランスでは皆、一回目は聞いているということだったので、一回目はただ聞くだけにしました。試験では、1回目で書いている人は皆無でした。2回目で一斉に書き出しました。易しい問題でしたが、書けないところはカタカナにしておき、3回目の朗読の後はカタカナを変換?することに追われ、性数一致、時制の見直し時間は殆どとれず、どこまで書けたかわかりません。
[PR]
by lucien518 | 2012-03-18 19:16 | 仏検

仏検8

⑥内容一致

 過去問と1級のもやりました。あとは新聞記事50本です。1級で難しいのは今後のために○×だけではなく、精読しました。本番では1問間違えたかもしれません。何の内容だったか全く思い出せませんが。

⑦要約

 過去問と1級のもので練習しただけです。3問中1問は微妙に解答とずれていました。親の離婚における子どもの影響の話で、胸にグサっときながら読みました。

⑧作文

 配点が大きいのに10月中は例の名詞化ノート作りと過去問解きに追われ、何も手がつけられませんでした。作文の参考書は何ももっていなかったし、注文するのもとても高くついてしまうので諦めました。しかし、以前、横浜市の図書館で借りた作文の参考書の例文を写したノートを持っていたので、それを暗記するようにしました。そのノートにはコレクションフランス語の作文の巻の例文も書き写したのですが、これは難しすぎて暗記できなかったです。結局、もっと易しい参考書の例文を70題ほど暗記したところで時間切れになりました。

 本番では時間をかけたのでまあ、書けたと思います。しかし、座るの活用形に絶対の自信がなかったので他の表現に逃げ、これは減点されてしまったかもしれません。同じ表現を繰り返さないことと、最後の疑問文を倒置形にしました。ノートに書き写した例文がかなり簡単な文でも答が全部倒置形だったからです。

 あとで解答をみると、自分が書いたのとよく似ている部分もあり、もしかしたら作文は思った以上に得点できたのかもしれませんがわかりません。
[PR]
by lucien518 | 2012-03-17 01:53 | 仏検

仏検7

④動詞選択

 過去問を解き、1級の過去問もやりました。1級でも年によっては殆ど正解になったこともあり、ばらつきが激しいと感じました。あとは、新聞の三面記事を探して時制に注意して読みました。・・・しかし、本番では、事件のような新聞記事ではなく、中国における車に記事でした。ここでも1問しかあっていないか、全滅かもしれないです。

他の問題は、問題用紙に回答を書いていないのではっきりしたことはかけないのですが、この問題は、自分が使わないと決めた動詞に斜線をひいてしまい、結果的にそれが正解だったりして・・・もう、ホント、書いていて情けなくなります。

⑤文章完成

 過去問をやり、1級のもトライしてみました。1級のほうはさすがに難しいです。あまり得意じゃない形式です。でも、大学受験の英語の本にかいてありましたが、この形式は、受験生に記述式でなくても実力のあるなしがわかる形式らしいです。本番では1つ間違えました。

[PR]
by lucien518 | 2012-03-16 01:33 | 仏検

仏検6

②多義語

 過去問を解き、傾向と対策の章の終わりのまとめをコピーして見直しました。1級の多義語の問題もやってみましたが、ノーヒントではてがでなかったです。日頃の読書の結果がこの問題だけ実感できました。全問正解。

③前置詞

 過去問と1級に出されたものを解きました。また新聞を前置詞に印をつけて読んだりもしました。しかし、全然効果がありませんでした。前にも書いたのですが、フランス人は皆、いとも簡単に正解するのでコツを聞いたらやはり、読むことと言われました。小学校低学年くらいでは、前置詞を集中的に習う授業もあるみたいです。

 まちがえた問題をノートにまとめて見直しても、無駄でした。全問不正解。
[PR]
by lucien518 | 2012-03-15 22:25 | 仏検