カテゴリ:DELF( 19 )

結果

風邪でダウンしていました。おまけに出先で気に入っていた羽織ものを置き忘れ踏んだり蹴ったりです。

毎週末、予定が入るので本当に嫌になりました。家でごろごろがすきなのです。

B1の結果が来て、70点で合格していました。

予想外だったのは、読解が15点と振るわなかったこと。読解はできたと思っていたのですが・・・・

考えられることは、リスニングの点数と間違えて印刷している(仏検同様詳細は何も知らされません)・・・・又は、本番で1番目の問題が異常に易しいと思ったのですが、そこに落とし穴があったか、2番目の論説文ふぁ異常にできなかったのか・・・・・・しかし2番目の論説文はいままで練習してきた文章より易しい報告書のようなものでした。7割はできていると思ったのですが・・・

リスニングが20.5点・・・これはやはりなにかの間違いかと思います。前述したように読解の点数と入れ替わっている気がします。

作文18.5点・・・題が難しかったので(学校は子どもの将来の成功に責任があるか)仕方ないです。

会話16点・・・・試験管はとてもにこやかで好意的だったのに仏検同様、ばっさり引かれていました。

やはりB2を目指すのは早すぎるので今まで通りの学習を続けます。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-03 18:53 | DELF | Comments(4)

日本のサイト

今まで、フランスのDELFのサイトしか見ていなかったのですが、日本のサイトが以前のものよりリニューアルされていました。

今日まで気づかなかった自分が悪いのですが、試験前にちゃんとここのサイトを読めばよかったと思います。

勉強の仕方と、テストの答え方が書いてありました。まあまあできたかもと思った口頭試験もこのサイトを読むと大失敗だったかも・・・という不安がもたげてきました。

何よりも、今年中にB2も受けようかなと思った期待を打ち砕いてくれたので、心機一転、また基礎力を固めることに専念します。

B2についても対策が書いてありました。日本のサイトは本当に親切です。

[PR]
by lucien518 | 2012-05-06 13:09 | DELF | Comments(0)

B1終了

終わりました。

受験者は多かったです。80人以上いました。日本人も多くて、私を含めて10人はいたと思います。日本語が飛び交っていました。日本人は学生さんもいましたが、もっと上の年齢層もいました。

作文は、学校は子どもの成功に関して全責任があるか・・・という今まで考えたこともない問題だったので苦労しました。時間いっぱい使ってしまいました。他の人はすごくたくさん書いていましたが私は指定字数の最低限しか埋められなかったです。

読解は長文読解が難しく、答の見当がつかないものもありました。署名入りの雑誌の記事でした。

リスニングはもうひどくて30%もとれていないと確信しましたが、最低ラインの5点は取れたと思います。

面接もエクスポゼの内容とその前の即興のロールプレイが考えたことのない内容だったのでがっかりしましたがなんとか終えました。

リスニングをなんとかしなければ・・・・何の話題かはわかりましたが、細かいことが全然捉えられませんでした。

簡単なものから復習するか速いものを聴き続けるか悩みます。でも今日はとにかく全然だめでした。

[PR]
by lucien518 | 2012-05-03 00:19 | DELF | Comments(2)

終了

明日は、人を訪問するので(私は嫌なのですが)勉強はできません。今日でB1の勉強は終わりです。

市販されている問題集は殆ど集めましたが、解いたのは量的には半分くらいでしょうか。

リスニングは全部聴きましたが、できている感じが持てませんでした。

仏検やNHKの講座と違って、すごく速い音声だからです。普通に流れているラジオと同じようなときもあればややゆっくりのときもありましたがいずれにしても聞き取れていません。

今後、この問題点をどう解決していくかが1ヶ月の勉強のなかで見えてきたことでした。

ゆっくりめのものを確実に聞き取るほうがいいのか、このままナチュラルスピード漬けでよいのかすごく迷っています。

会話は一番不安が残るもののそこまでやっていられませんでした。時間切れです。落ちたらまた一ヵ月後に挑戦します。

[PR]
by lucien518 | 2012-05-01 01:40 | DELF | Comments(0)

ネットの模試

DELFのサイトに模試?が載せてあるのをすっかり忘れていてあわてて解いていますが、今までやってきたことがあまり役立っていません。

リスニングも10点ほど間違えるし・・・・結構トリッキーに作られています。

やはり細かいところがききとれていません。

もう手持ちのDELF用のリスニング資材は全部聴いて見たのですが、試験後にもういちどこれからの方針を検討してみたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-29 00:22 | DELF | Comments(0)

模試

もう試験が近づいてきたので巻末にある模試をやってみましたが、出来はかんばしくありません。

まあいけると思った読解が難しかったです。本によって模試の形式も難度もばらばらです。しかも模試の録音が1問分すっかり抜けてしまって答えられない箇所がある、とんでもない作りの本もありました。

60%弱だとさすがにへこみますが、何とかしようと思わないのは、試験が年1回ではないことと、50パーセントくらいなら取れるんじゃないかという考えの甘さからきています。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-24 00:27 | DELF | Comments(0)

作文

これまで作文については10編ほど書きました。職安の先生に見てもらっても、内容、構成について直したほうがいいと言われたことはほとんどありません。

しかし、点数はだいたい50%くらいです。

どこを直せばよいのかというと

 ☆綴りと活用のミス

 ☆時制のミス

 ☆動詞の選び方と動詞の後につくà,deの間違い

 等でした。どれも書けば直るっていうミスではなく、作文以前の基礎的な間違いです。これがつもり重なって半分も減点・・・日頃の努力がものをいうみたいで、早々と、まあ半分でもいいか・・・という気になってきました。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-19 23:42 | DELF | Comments(0)

こういう勉強でよいのか・・・

仏検のときにも、思ったのですが、問題集をひたすら解いていると果たしてこういう姿勢でよいのか悩みます。

B1用に何冊か買ったのですが、結局、試験の形式を一番良く踏襲しているのはRéussir le DELF1冊だったので、よく見ないで買ってしまったことが悔やまれます。

そして日によってやる気がでる日とそうでない日があります。前回みたいに集中できない自分が悩ましいです。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-19 04:48 | DELF | Comments(0)

カフェ勉

今日はものすごい寒さでした。風が冷たくて、忘れていた日本の冬の寒さを思い出しました。

この寒さじゃ人もいないだろうと思って、街に出かけて、新しくできたスタバで勉強しました。

残り時間も少ないので、模擬試験形式の問題を解くことを中心としました。読解を3問。半分は取れたけど、全問正解にはほど遠いので心配です。

第一、問題集ごとに、模擬試験の設問の形式が違うので、どれが正しいのか少しもわかりません。なんか何事もテキトーというかアバウトなんで、合わない人にはすごく合わないところのような気がします。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-16 23:50 | DELF | Comments(0)

リスニング一区切り

DELFB1200activitésのリスニングパートも一通り、今日、終了しました。この問題集は時々、誤答もありました。リスニングで高得点は取れないだろうと悟り、今後は一日1時間くらいにして、残りの分野もやらねばいけません。

会話編もちょっとやってみましたが、相変わらず、もごもごしてしまって情けないです。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-15 23:52 | DELF | Comments(0)