<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家なき子

Hachette社のサイドリーダーです。

B1レベルとなっていますが、易しいです。語彙数で分けているようです。録音はゆっくりめです。NHKの講座よりうんとゆっくりです。

日本の値段、1890円だったら買わなかったです・・・が、易しい文章に慣れるという意味では役立ちました。
b0219090_1493841.jpg

[PR]
by lucien518 | 2011-05-31 01:43 | フランス語

とりかかるまでが・・・

いったん机に向かうと、わりと集中できるタイプですが・・・机に向かうまでがなかなか気が乗らなくって、自己嫌悪です。

むしろ、カフェとかファミレスだと適度に集中できたりします。

あの少しざわざわしている環境があっているのかもしれません。

こんな私に似てしまったのか、下の娘は、試験勉強のときは、深夜のファミレス(危ないから反対したのですが)に行っていたようです。息子もカフェ勉はしていたようです。

日本に帰っている時は、思い切り私もカフェ勉しようと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-30 05:05

日が長い

当地は、今は夜10時過ぎでもまだ、日は暮れません。

最初は不思議な気がしましたが。なれました。

勉強していても、寝るのを忘れる・・・とは言いすぎだけどついつい、錯覚して長く机に向かってしまいがちです。机が窓の近くなので・・・勉強好きの人にも遊び好きの人にもうれしい季節です。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-29 05:00 | 生活

Latitudes2の中身

b0219090_3455395.jpg


こんな感じです。

結構てこずりました。

A2からB2レベルって書いてあります。

付属の問題集は後から買ったのでまだ手をつけていません。

第一、この本をマスターしている・・・とはとうてい言えないレベルなので、帰国してからやり直すつもりです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-28 03:43

Latitudes2

b0219090_3401199.jpg


009年の春に最初のフランス人の先生について、やった教科書がこれです。

この年に出たばかりの本で新しい話題が満載でした。出版社はdidierです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-27 03:38

cinq sur cinqの中身

b0219090_3351788.jpg

これはスクリプトの部分です。

最初に、問題のページがあり、次に解答、そしてスクリプトです。各パート毎にページの色は違うので使いやすかったです。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-26 03:32

cinq sur cinq

b0219090_2584354.jpg

使っていた本の紹介をしばらくしていきます。

今日から来月の14日まで、日本にいるので、ブログはリアルタイムでは書いていません。

短い記事を載せます。

明日は、この本の中身です。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-25 02:55 | フランス語

終わらなかった・・・・

あたふたと準備したものですから、結局、ドイツ語のNHKテキストの5月号が少し残ってしまったことが残念です。

この付属のCDの音声が結構速いので、ドイツ語は発音が簡単・・・・と昔、習った教えではついていけないです。フランス語のリズムとちがうので、戸惑います。

しかし、文法事項のおさらいをしておけば、たとえ会話集を見ながらだって、理解度が、現地でちがうのでは。。。というかすかな期待を持ってやっています。

さすがに、ドイツ人と少し会話をしよう・・・とかは無理だとおもいますが、買い物と注文と道を聞く・・・ぐらいはできたほうが楽しいかな・・・と思っています。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-24 01:19 | ドイツ語

自作の単語帳

こんな感じで作っています。Rの項は埋まっていくのがはやいです。
b0219090_140334.jpg


確認してみると、こんな単語も辞書引いて書き込んでいたのかと思うと赤面の至りです。
[PR]
by lucien518 | 2011-05-23 01:42 | フランス語

やさしいフランス語新聞3

一度、終えたのですが、忘れないでおきたい事項をノートにまとめていました。

今日で終わりました。

これからは、この本文を聞き込むことにします。

近所の図書館に行き、本を眺めてきました。
もちろん大人用の本は、敷居が高くて、もっぱらこども用の本を探索。

登録もすませたので、来月半ばから借りようと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-05-22 05:36 | フランス語