<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

観念しました

結局、明日から旅行突入だというのに、ラジオ講座の6月までで止まってしまいました。

でも、やはり注文くらいはしてみたいです。

明日から、11日まで、ブログはお休みです。

多読のほうは、図書館の本を持っていくと紛失が心配なので、手持ちの易しい本を持っていきます。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-31 01:23 | ドイツ語

今日の成果

今日は、易しい本を中心に3冊読みました。時間は2時間です。

今日は、本屋で昨日、なくしたポイントカードを再発行してもらったのですが、今までためたポイントが、そのまま残っているかを確認したくて(我ながらいじましくて、打っているそばから嫌になってしまいます002.gif
もう一度、店員に聞いてみました。

しかし、紙に書いたものを(正確には主人に教えてもらった文章です)、暗記しきれず、そのまま見ながら言ってしまいました。

もちろん、店員さんの答は理解できたのですが・・・

ちなみにEst-ce que vous avez transféré les pointe de mon ancienne carte sur la nouvelle?
です。帰ってから5回は言ってみましたが・・・簡単な文章ですが思いつけなかったです。

例文集にも、本当に言いたいことは載っていないし、また例文集もすべての状況に対応しきれないでしょうから・・・

道は本当に遠いです。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-30 05:45 | フランス語

今日の成果

3日がかりで、1冊読み終えました。18000語位でしょうか。こども向きの話で面白いとおもったのですが、やはり最後の終わり方が、日本人の好みとちょっと違っていました。落ちの部分はよかったのですが・・・

あと図書館にいる間に、易しい本を2冊。この頃は、絵にもこだわってきて、きれいじゃないと読む気になれません。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-29 01:02 | フランス語

会話がわからない

昨日まで、義理の娘の友人が滞在していましたが、私以外で話されている会話が、もうめちゃくちゃ速くて、さっぱりわからなかったです。

ニュースの速さとはちがう、もごもごした不明瞭な発音で、あるときはさえずるように、あるときは弾丸のように話していました。

私に何かを聞いてきたときも。一回でわかることは殆どなかったです。まあ。このような会話に加われることは、一生ない・・・と諦めていますが
007.gif
[PR]
by lucien518 | 2011-07-28 00:07 | フランス語

tu

今日は昨日の続きを完読して1冊、もう1冊読んで2冊、20000語近くで、もう疲れきってしまいました。日本語の小説だったら、5時間くらいなら平気なのですが・・・

以前、主人と前妻がメールや電話でお互いtuでやり取りしているのを見聞きして(しかも大抵、お金にまつわる諍い)、離婚したのに、他人になったのに、なんだかなあ・・・と感じていました。が、今日の本の中で、離婚した妻が元夫に向かって「娘がおかしくなったんだからなんとかして」と頼むシーンがあるのですが、やはりtuが使われていました。主人たちは、普通だったのですね。勉強になりました030.gif

[PR]
by lucien518 | 2011-07-27 05:55 | フランス語

今日の成果

今日は、1冊です。でも10000語近い本でした。j'aime lire plusというシリーズですが、辞書を引きながら1時間位で読みました。

しかし、同じシリーズのもう1冊の本は、2時間かかって36ページほどしか進めず、そこで今日は止めました。さすがに3時間だと疲れます

[PR]
by lucien518 | 2011-07-26 05:10 | フランス語

本を買う

今まで、図書館の本を借りていたのですが、数ページ読んで、気に入った本は、自腹で買うことにしました。

言い換えれば、図書館で借りる本は、やはり自分にとっては、買わなくてもいいかな・・・・と思える本が多いです。日本語であっても何語であっても・・・

一昨日から、5000語以上の本に挑戦していますが、なかなかさっと読み飛ばすことがでkじないで1冊終えても。細かい部分を確認したくて、もう1回読んでいます。

だから今は、一度に3冊かかえています。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-25 03:16 | フランス語

英語が辛い

英語の学習を中断・・・と決意したのですが、つい禁を破り、手をだしてしまいました。

しかし、なんと、聴くのがとても辛くなってしまっていました。

HPの英語ページは大丈夫ですが、首都大東京の入試問題を解こうとしましたが、すんなりと頭に英文が入っていきませんでした。

家での会話は、英語が殆どなのに・・・・・知的な高度な英語力は、普段のいい加減な会話では維持できない・・・と実感しました。

・・なんだか、やることばかり増えそうです。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-24 00:01 | 英語

昨日の成果

昨日は、3冊読みました。

今日は、まだ.....これから頑張ります。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-23 04:01 | フランス語

今日の成果

今日は忙しく、落ち着いての音声付の絵本での多読は無理でした。

しかし、辞書を使わず、なんとか2冊読みました。2冊あわせて6000語位。時間は45分位でした。

[PR]
by lucien518 | 2011-07-21 06:31 | フランス語