<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと1冊・・・

慌しさにかまけて、遠のいていた多読、今日はj'apprends à lireシリーズ1冊とj'aime lireシリーズを半分読みました。

リスニングは2冊の教材の復習に1時間かけました。以前よりほんの少し、この2冊が聞けるようになった気がします。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-31 05:45 | フランス語 | Comments(0)

仏検2級

2級の問題がどれだけ解けるか2000年度春季のをやってみました。ディクテを除いて78点でした。ディクテを半分とれたとしても、おそろしい結果です。前半での失点が目立ちます。読解も一つは、あまり芳しくなかったです。

その後、精選フランス文法力だめし(白水社)の最初をやってみたのですが、まちがい散見でした。これは、ブログ仲間(勝手に仲間にしています)の方が、やっている問題集の一段下のレベルで準2級あたり・・と書いてあったのですが・・・間違えた動詞の活用をチェックしました。

あとは、Latitudes2の復習をやりました。役に立ちそうな表現を2つだけ抜き出し、そのうちの一つを早速使ってみました。

これだけやって4時間弱・・・・やっと少し勉強できたかなという感覚を味わいました。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-30 03:55 | フランス語 | Comments(0)

英語が聴けない

ロビンフッド(2010年)のDVDを見ました。ハリウッド映画はやはり英語で見なきゃ・・と思って英語音声を選択しました・・・・が、おそろしいほど、聞き取れませんでした。フランス語の字幕をつけたのですが、それを見てしまうくらいでした。

ラッセルクロウの声がもともとくぐもって、ぼそぼそ聞こえるせいかもしれませんが、それにしてもグラディエイターのときは、かなりわかった・・・と思ったのは、やはり、日本語字幕を参照していたせいで、本当は全然聴けていなかったのかもしれません。

アクション映画ですから、画面を見ていれば、筋はわかるのですが、自分の英語力は日本語字幕なしで見るにはとうてい覚束ないレベルと思い知った日でした。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-28 02:55 | 英語 | Comments(0)

発音

発音の練習なんですが、テキストに載っている練習問題、tu jouesは、だめで、tu coursはtres bienとのことでした。

やはりjの発音ができていないと言われました。何回かやっているうちにOKは出るのですが、OKの時とそうじゃない時の差がわかりません。jeの単独ならまだできる時もありますが、このように他の単語と抱き合わせると、ちゃんとしたjの音に聞き取ってもらえません。たぶん文の中で言う時は、jの音だけに意識をむけているわけではないので、いい加減になってしまうのだと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-26 04:11 | フランス語 | Comments(0)

ヨーロッパ引きずりまわしの刑

木曜日まで、又、旅行に行きます。

今回、わかったのは私はつくづく旅行に向いていないっていうことです。1泊旅行くらいなら楽しいのですが・・。

他の人のブログを読んで、着実に進まれているのを見ると、やはり焦燥感がわきます。

来月も、主人の友人の50歳誕生パーティーに呼ばれています。500キロくらい離れています。カップル文化が嫌いな私は、一人で行ってくれば?と提案しましたが、理解してもらえませんでした。

今年は、7カ国を巡る結果になりました。疲れました。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-22 02:54 | 生活 | Comments(0)

今日の成果

中断していた1冊をようやく完成させました。

誕生日に主人からおくられた、最新のスリラー小説(英語)を放っておいたら、やはり「読んでいる?」とチェックが入るし、やることは山積みですが、なにせ8月に入ってから、落ち着いて勉強した日は殆どありません。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-21 05:39 | フランス語 | Comments(0)

風邪でダウン

一昨日からいきなり30度超えです。

窓を開けて寝ていたら、風邪を引き、14時間寝続けました。・・・というわけで、多読ははかどっていません。

クーラーがないので、辞書をひくそばから熱気を感じ、いらいらします。結局読み残した、j'aime lireシリーズはまたもや持ち越しです002.gif
[PR]
by lucien518 | 2011-08-19 22:50 | フランス語 | Comments(0)

おじさん、語学する

6月に買ったこの本を、今日読み終えました。すぐに読んでしまうと、日本語の本に事欠くので、ちまちまと空いた時間に、寝転がって読んでいました。

集英社新書のこの本を、定価で買ってしまいましたが、ブックオフで100円で売っていたので激しく、後悔しました。

孫娘と話をしたいために、フランス語を習得していく過程が描かれています。

少し、不満に思ったのは、フランスとフランス人を美化しすぎ?ているところでしょうか。しかし、なかなか楽しく読めました。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-18 05:01 | フランス語 | Comments(0)

リスニングの厳しい現状

夏休みなので、引き篭もり生活から脱して、いろいろな場所へ行くことも増えました。

近くのお城(結構たくさんある)の見学会にも、参加していますが、説明のフランス語がさっぱりわかりません。

何世紀のものとか、どういう部屋か位はききとれるのですが、ネイティブ対象のフランス語は、たとえそんなに早くなくてもついていけません。

唯一、ほぼわかったのは、今日、お見舞いに行ったおばあさんのフランス語でした。非常にゆっくりで、しかも何度も同じことを聞かれるので、ほぼわかりました。

ただ聞いているだけじゃ、向上しないし、対策を考え中です。

[PR]
by lucien518 | 2011-08-16 06:06 | フランス語 | Comments(0)

suの発音

音読している時に、やはり注意されるのがこの音です。文字だけ見るとつい「ス」になってしまい、当然言われます。でもなかなか難しくて、上手にできません。正しい音を教えてというと、私の耳には、なんとも間のぬけた音に聞こえます。思わず、笑ってしまいます。
[PR]
by lucien518 | 2011-08-15 02:20 | フランス語 | Comments(0)