<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仏検

思い切って申し込みました。受かる見込みが皆無で無謀なんですが・・・・英語のペーパーバックは細々と続けることにして、残りは後回しにします。フランス語多読は、幼児用の本はお休みして、時事フランス語に慣れたいと思います。

☆今後の予定

①仏検公式問題集

②フランス語名詞化辞典

あとは、思いついたのを随時やるので、その時に記します。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-30 05:47 | Comments(0)

Before I go to sleep読了

3日前に読み終えたのですが、書き忘れていました。

後半はドキドキの連続で、他の人のブログでも大絶賛。私ももちろん楽しみましたけど、ただ一つの不満は、最後が、まるで映画のシーンをそのまま持ってきた感じで、そこだけちょっと安易に思いました。

映画によくある展開だな・・・よいう感じです。リドリースコットが映画化の権利をとったってアマゾンの書評にありましたが、ラッセルクロウだったら嫌だな。(単に好みじゃないだめですが)

今は、Debbie Macombの本を読んでいますが、これが読み始めるとすぐに眠くなるのです。他のサイトで易しいと書いてあったのですが、毛糸店の話はちょっと合わないかな~

[PR]
by lucien518 | 2011-09-29 00:56 | 英語 | Comments(0)

会話編

今日は、あらかじめ話すテーマを自分で決めてそれに沿って話しました。

本当は前日に準備すればよかったのですが、できなかったので、その場で20分くらい時間をもらって日本語でアウトラインを考えて、話しました。

変なところはすぐその場で直してくれるので、ありがたいです。

ここにいるのに、話す機会は少ないので、一週に1回のこの時間は貴重です。

帰りに、ケーキを買いました。シュークリームが食べたくてシューと言ったのですが、通じません。仕方なく隣のエクレアを指して、これの丸いの・・・と言ったところ、Ah!Chou!とおばさんが言いました。Chouはシューよりもすごく強くはっきりした音でした。

2日続けて、ケーキを買って家で食べるのを楽しみにしていたのですが、昨日も今日のもまずいこと・・・・田舎だからなのか、フランスだからなのか知りませんが、まだおいしいケーキにありついたことがないです。日本のコンビニケーキの方がおいしいです。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-28 00:40 | フランス語 | Comments(0)

語学教室2

今日は3回目です。

プリントは相変わらずの形容詞の男性女性形の違いで退屈でした。

が、答合わせの時、先生が、長文穴埋め(各ページに1問くらいある)の素材の長文を自分の言葉でまとめてみるようにその場で言われ、これは良い練習になりました。簡単な単語も思いつかないのがよくわかりました。

残りの90分は、パソコンでの演習。初級文法ですが、動詞の活用をたくさん間違えていたのに自分でも絶句状態。本当に基本的な動詞の数々で、恥ずかしくてとてもここでは公表できません007.gif

[PR]
by lucien518 | 2011-09-27 01:01 | フランス語 | Comments(0)

ペーパーバック

いよいよ、ペーパーバックも大詰めになってきました。

360ページ余りですからかなり厚いです。寝る前にしか読まないと決めていました。20ページが一日の目標ですが、大抵最後の方は眠さで朦朧としているので、翌日には又、数ページ戻って読み直さなければ、筋がわからなくなる・・・・という繰り返しでした。

いつもなら、途中で投げてしまうのですが、今回は中盤が間延びしているものの後半はおもしろくなってきました。前にも書いた通り、本当に信じられないくらい易しい英語です。

仏語のほうは数日間、仏検の問題集に取り組んでいました。・・・がなかなか正解にたどりつけず、見込みはかな~り薄いです

[PR]
by lucien518 | 2011-09-26 05:52 | 英語 | Comments(0)

無料語学教室

今日は、先生が何か、連絡事項を話しましたが、私にはわかりませんでした。私のためにもう一度、ゆっくりめに話してくれたのですが、半分くらいしかわからず・・・・周りの人は、アルメニアから来た青年を除き、皆、完璧にわかっているようでした。

今日は、教科書を使わなかったのですが、皆、しゃべるしゃべる、私が入り込む余地なんてありませんでした。
このようにして、上手になっていくのだなあ・・・と感心しましたが。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-23 03:23 | フランス語 | Comments(0)

今日の成果

多読を3日くらいしていないともうずっと読んでいないような気分になります。

今日は、1冊読みました。

図書館の帰りに、マンションの前で家族連れの男の人に声をかけられ質問されましたがわかりませんでした。ゆっくり話してくれて、使われている単語もしっているものだったのに意味さえつかめませんでした。Qui~?なので誰かを聞いているのだろうな・・・・と思いつつ・・・・

相手の人が、英語に切り替えてくれたので(稀なことです)、質問の意味がわかりました。

やはり、こちらが予想していない質問はなかなかわかりません。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-22 01:04 | フランス語 | Comments(0)

語学教室 会話編

今日は、会話の日です。

これは良かった、ラッキーでした。

今のところは私だけで、1対1で先生を独占できました。まあ、これを日本でうければ軽く3000円はとられてしまうので・・・

フランス人が職業訓練のために来ているので、会話のコースをとる必要のある人は当然いないわけです。

3時間の予定でしたが、1時間半で先生がギブアップでした。お互い疲れてしまったので。

残りの1時間半は、パソコンでの課題とプリントをやりました。

次回からは、あらかじめ話題を準備しておこうと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-21 06:37 | フランス語 | Comments(0)

語学講座

第1回目に行ってきました。

値段の欄を見ると40時間で40000円ほどでした。

端的に言ってしまえばself-studyで各人が、先生(といっても教えてくれるわけではない)から渡される問題を解いたり、パソコンを使って(これは既製の教材でした)問題演習するというものでした。

ほぼ自習なんで、これでこの値段はあり?という感じでした。誰かがあまり期待しないほうがいいと言っていたけれど、やはり自腹で私立の語学学校に通ったほうが、効率的だし効果的なんでしょうね。

生徒は半分がフランス人で渡されていたプリントは読解問題みたいでした。

私は、この間のテストの冠詞の問題が先生の目にとまったせいか、冠詞の穴埋めプリントが延々と・・・・・頭が疲れました。

時間配分も自由に決めていいので、次回からは、渡された読解プリントに(当然私のはフランス人生徒が読むようなのとは違い、易しかったです)付随している自分の意見を述べる作文に力をいれ添削してもらおうと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-09-20 00:19 | フランス語 | Comments(0)

パーティー

予想していましたが、これほどまでだったとは・・・・

夜7時集合。9時まで飲み物とおつまみで立ちながら歓談。

9時から食事。延々と午前2時半までやっていました。午前1時頃から帰り始める人が大半だったけど、主催の友人の家に泊まる関係で最後まで残りましたが、もう朦朧としていました。

こちらの人は慣れているのでしょうけれど、疲れた・・・の一言です。以前会社のパーティーに出席したときもほぼ同じ流れでしたが、途中で帰ってきました。

今回、よ~く学習したので、もう2度とどんなパーティーにも行かないよ。一人で行ってと言いました。

これが、日本で、仲の良い友人と話すのなら、2時3時でも楽しいのですが・・・

[PR]
by lucien518 | 2011-09-19 18:05 | 生活 | Comments(0)