<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長文1題

今日は、長文1題にたっぷり1時間かけて精読してみました。

仏検の過去問は全訳が載っていません(載せればいいのに・・・ケチっ)。正誤問題は答え合わせをして終えるのですが、面白いと思ったものは、1,2問でもいいから、詳しく読んでみようと思いました。

同じ言葉を違う単語で表現することは知っていましたが、それにひっかかってしまいました。同じものを指すとはわからなくて・・・

やはり基本的な法則のようで、作文でも同じ言葉を3回使おうものなら、先生はばっさりと点を引く・・・と主人は言っていましたが・・・・

[PR]
by lucien518 | 2011-10-31 02:53 | フランス語 | Comments(0)

3行に30分

丁寧に細部まで聞きたいと思い、スクリプトなしのビデオに挑戦しましたが、これが難しい。さんざん聞いても聞き取れないし、こうかな・・と思って主人に確かめると違うと言われる・・・3行を文に起こすだけで疲れ果てました。

同時に、いかに聞き取れていないかを実感しました。正解の文章は難しくなかったです。


[PR]
by lucien518 | 2011-10-30 08:06 | フランス語 | Comments(0)

リスニング

comprehénsion orale niveau2をもう一度、聞きなおしました。最初は、速過ぎると思ったスピードもついていけるような気がします。

サイドリーダーも少し読みましたが、途中で眠くなってきて、筋が追えなくなりました。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-29 00:55 | フランス語 | Comments(1)

仏検の勉強は減らします

今日で、一通り過去問調べは終わったので、これからは最小限にして今までの多読とかに戻ります。

きっかけは、書き取り聞き取り問題中級編をなんどか繰り返して聞きましたが、自分には難しすぎました。このまま難しいのを聞いても上達しないなと感じ、もっとレベルを落とそうと考え直しました。

えいみさんという人の「独学で英語の達人」という人のブログを最近読んで余計そう感じました。焦らず初歩からやり直します。

この人のご主人もアメリカ人ですが、英語力アップに寄与していないとのこと。そのくだりを読むとうちと全く同じです。お勧め教材のところは軽く流して読んでも、得るところは大きかったです。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-28 00:57 | フランス語 | Comments(0)

ディクテ本

難しいから今は使わないけれど、安さに惹かれて買ってしまいました。

カンと聞いてquandかqu'unか迷うのは、私ばかりじゃなかったのですね008.gif

でもこのありがたいアドヴァイスも本番では私には約に立ちそうにありません。音を拾うだけで精一杯です
b0219090_418648.jpg
b0219090_418648.jpg
b0219090_4195854.jpg

[PR]
by lucien518 | 2011-10-27 04:20 | フランス語 | Comments(3)

5点から30点

名詞化問題。毎日、少しずつ自分でテストしていますが100点満点中20点くらいが平均でしょうか・・・仕方ない・・

風邪をひいた以降、急に勉強のペースがダウンしてしまいました。やる気が起きてこないというのでしょうか・・・

[PR]
by lucien518 | 2011-10-26 06:07 | フランス語 | Comments(0)

rrの発音

主人が、パソコンの前で怒鳴っているので珍しいなと思って見に行ったら、サイトがうまく開かなくていらついていたようです。

Le site est pourri!と言って怒っていましたが、はっきりとrrの音が出ていたので(巻き舌ではありません)参考になりました。

私が、言っても同じ発音にはならなかったでしょう。

courirなどの未来形などのrrの連続も私のははっきりしないので(半過去のように聞こえる)文脈で判断しているとのことでした。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-25 01:21 | フランス語 | Comments(2)

単語チェック

単語も、以前使った2級対応の、出る順単語集というのを使っています。2級対応ですが、なかなか覚えられなくて、四苦八苦しています。どうしても残ってしまったのが、40語余り。書き出して眺めてもやはり自分でテストしてみるとできません。

5番の問題も苦手で、傾向と対策の問題も間違えが多いです。この本はケチってブックオフで買ったのですが半額のわりには、旧版で1990年代前半の問題です。今は、新しくなっているのでしょうか。CDもついていません。

取り組んでいるのに、成果が見えなくてちょっと凹んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-24 05:08 | フランス語 | Comments(0)

気分転換

家にこもっているか、職安かカフェ勉かで、久しく緑を見ていなかったので、1時間ほど、近所に出かけて牛を見ることにしました。

念のため、にんじんも持っていったら、ちょうど別の場所に馬もいて、にんじんをあげることができました。こちらを見るとしっかり駆け寄ってくるところがなんとも・・・

いつも見に行く牛は、まだ若いせいか、好奇心旺盛で、声をかけると、すぐに全部寄ってきます。しばらく眺めていると癒されました。
新聞記事二つ、ディクテ、compréhension orale (cle社)→テストには直接関係ないのですが、聞いています。・・・この3つを大体、毎日やっています。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-23 02:46 | フランス語 | Comments(0)

やる気がでない

風邪は治りましたが、気温が8度とか低くてめげています。

学習ペースが乱れて遅れて、気分的に勉強から遠ざかりがちになってしまいました。

DVDを買い込んだので、つい見てしまいます。

週末からは気を取り直して、取り組みたいです。

[PR]
by lucien518 | 2011-10-22 04:47 | フランス語 | Comments(0)