<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

文法教科書

先日買った文法の本です。

講座の時に、読んでいます。

他の類書にない余白の多さがとても役立ちます。書き込みできるからです。

毎日読む・・・と決めると挫折しますが、週に2回、問題を解く前に1章読むということにすれば、そんなに大変ではありません。

日本で買えば、2倍の4000円くらいしてしまうのでしょうが、買う価値はあると思いました。書き込んで自分だけの本を作る・・・そういえば、今日の副詞のプリントは、この本には書かれていない例外ばかりでした。次の回に余白に書き足そうと思います。
b0219090_1255155.jpg
b0219090_1263655.jpg

[PR]
by lucien518 | 2011-11-30 01:27 | フランス語 | Comments(2)

計画立て直し

3日間やってみて、思いのほかできなかったので、もう一度、検討しなおしました。

リスニングは削りたくない・・・教科書も進めたい・・・

英語を最小限に絞り、1時間にする・・・とう線でいきます。

音読を取り入れたので、どうしても時間がかかってしまいます。

自分の下手さに落ち込みますし、何回読んでも暗唱できませんが・・

[PR]
by lucien518 | 2011-11-29 10:38 | フランス語 | Comments(0)

作文

主人の友人の夕食招待は、今回は、話題を私が、提供?しました。

そう、試験についてです。
先日の、作文の問題で、私が自分の答案の一部を披露したら、その表現は作文にはふさわしくないわねと言われました。

仏検の作文の模範解答は、こんなの誰が書けるか・・・という立派なもので、私ははなから無視していましたが、作文にふさわしい表現だったのでしょう。とても自分に書けるとは思えませんが、作文向きの表現として参考しようと思いました。

また、その人は、ディクテはいつも20/20つまり満点だったというのを聞いて、コツをたずねました。親がフランス語教師だったのも影響していると思うけれど、読書が好きで、そこから、単語の綴りは定着したと思う・・と答えてくれました。

もちろん、フランス人との比較は一概にはできないとは思いますが、やはり読むことの大切さがわかりました

[PR]
by lucien518 | 2011-11-28 01:45 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習1

今日は、教科書4ページに2時間かかってしまいました。

後は、日ごろ使っている、CLE社のCompréhension oraleの2と3を30分ずつ聞きました。

・・・ここまでした時に、外出しなければならない羽目に・・・ええ、そうです。食事の招待です。本当に嫌です。

[PR]
by lucien518 | 2011-11-27 18:52 | フランス語 | Comments(0)

久々の英語

次に読む本を考えていますが、なかなか決まりません。捨てられる本にしたいのですが、捨てたくない本ばかりで困ったものです。結局、まだ聴いていなかった、CD付きのサイドリーダーをこの際、処分がてら、聞いたり読んだりすることにしました。

リスニングのほうは、イングリッシュジャーナルを少し聴きました。前より、ほんの少し聞き取れる気が・・・錯覚かもしれませんが・・・・日本語の部分も貪欲に読んでしまいました。

主人は英語なんか時間の無駄・・・と言うのですが、なんだか自分の英語が限られた表現で幅の狭いことがずっと気になっていました。今まで持っているテキストをもう一度みて、いろいろな表現も身に着けたくなりました。

[PR]
by lucien518 | 2011-11-26 01:57 | 英語 | Comments(0)

文法書を買う

文法の本を1冊も持っていませんでした。フランス語ハンドブックで代用できると思ったのですが、記述が難しくよくわかりません。そこでパリの本屋で平積みになっていた、アシェット社のNouvelle Grammaire du Françaisを今日、買いました。文法もこれから見直します。
[PR]
by lucien518 | 2011-11-25 03:56 | フランス語 | Comments(0)

COD&COI

食パン、食べ終わってしまいました。002.gif

昨日書き忘れたのですが、教室に新しい人が入ってきて、フランス人なのですが直接目的語と間接目的語がわからない・・・と大声で先生を呼んでいたのにはびっくりしました。いろいろな人がいるんだと思いました。

私もあまりに前置詞ができないので、先生に、フランス人はどうやって習得するのですか?と聴いたら、小学校低学年でやはり、今やっているような問題を練習するそうです。

それからやはりたくさん読むことと言われました。とにかく読んで身につける・・・ことが大切みたいです。
[PR]
by lucien518 | 2011-11-24 02:02 | フランス語 | Comments(0)

名詞化

今日は職安の語学教室です。会話のはずが、先生が忙しくてできません。仕方なく、文法のプリントをやるはめになりました。

昨日で前過去と単純過去はもういいや・・と思ったので先生に前置詞を出してくださいと頼みました。

プリントは一見簡単に見えたのですが、結構間違えていました。こんなのにひっかかっているので準1レベルなんて所詮無理だったわけです。

その次は、少し難しい文章のコピーが渡されました。読めましたが、設問を解くよりそこに出てきた名詞が気になりメモしました。suffrage,clôtureです。語尾の異なる名詞を2つ覚えました。特に選挙はelectionしか知らなかったので・・・

[PR]
by lucien518 | 2011-11-23 01:20 | フランス語 | Comments(0)

試験終了

答え合わせはしていません。悔いの残る出来でした。しかし来年もこの会場でやるなら、もう受けません。自分は大丈夫でしたが、縦に異様に長い部屋で後ろの人には不利な気がします。ちょっとひどいと思いました。

今日からまた頑張りたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2011-11-21 06:53 | フランス語 | Comments(0)

出発

今日は最後の日だというのに1時間やっただけでした。

主人の転職熱に影響されたのと、明日からの旅程の確認と準備で手一杯でした。

火曜日での更新となるかと思いますが、受験者の皆様のご検討をお祈りします。

[PR]
by lucien518 | 2011-11-18 01:46 | フランス語 | Comments(0)