<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

幸せの雨傘 終了

毎日、少しずつ見てきましたが、今日は、残り20分を数時間かけて終えました。

後半は、早いせりふもところどころ拾えるようになりました。

映画をつかった聴き取り練習は苦になりません。英語もこの方法で、だいぶ上達しました。好きなことをやっているのですから、勉強という意識はあまりありません。

勉強は、夕方から馬力をかけてがんばって終わらせました。

30分ずつ、やることを替えて、トータル5時間にする方法は、英検1級に合格した人の本にあった方法を真似しました。立ち読みだったので書名も覚えていません・・・

[PR]
by lucien518 | 2011-12-31 08:05 | フランス語 | Comments(4)

捗らない

今日は、まだ取り掛かれていません。

これから頑張ります。年末の掃除に手間取りました、賀状書きもしました。

一日5時間・・・意外と難しいです。常に頭の中でひっかかっています。しかし、やれるときにやる・・というスタンスではいつまでたっても何もしない怠惰な自分の性格がよくわかっているので、こうやって追い込むしかないのです。

[PR]
by lucien518 | 2011-12-30 23:21 | フランス語 | Comments(0)

写経

最初はちょろいと思っていた5時間の勉強も、油断しているとすぐにこなせなくなります。特に出かける日はそうなりがちです。

今日は、出かけるとわかっていたので、朝、3時間がんばってやりました。お昼に1時間、クリスティは夜にまわすので、帰ってからは30分の勉強・・・なんとか格好がつきました。

③の小学生用の教科書は、難しくはないのですが、綴り字の読み方に出てくる単語のなかで知らないものがあるので、調べて単語帳に書き入れます。ここで生活していく以上、小学生レベルの単語は知っておいたほうがいいと思いました。

あと、この本を全部ではないのですが、部分的に書き写しています。写経です。作文の問題集は持っていないし、やっても自分は絶対続かないと思ったので、ここ
http://www.hamamoto.law.kyoto-u.ac.jp/francais.html
のアドヴァイスを参考にしました。

京大生の真似をする・・・ことはできませんが、少しでも近づけたらと思いました。この中に、書く練習として写経の勧めがあったので、国連憲章は無理でも、一年生の文章を写すくらいはできるだろうと思い、毎日ノート、1ページ分(小型のノートです)移しています。

それにしても一から始めて、ゼミが始まるまでに、なんとかフランス語の基礎を終えてしまおうとアドヴァイスなさる先生もすばらしいし、ついていく学生さんもたいしたものだと思いました。
[PR]
by lucien518 | 2011-12-29 06:27 | フランス語 | Comments(0)

英語の予定

2012年は、英語も始めますが、なかなかじっくりと腰を落ち着けて取り組めません。

とりあえず、入試問題から始めて、雑誌の後ろなどに載っている英語のエッセイや新聞記事など、合わせて300題は読みたいなと決意しました。300題読んで、よくわからなければ、もうやめます。

あと、ペーパーバックも一月1冊・・・・これは譲れない線でした。

Aで始まるもの・・・・The Age of the Inncence・・・・最初の2ページで撃沈しました。来年に回します。格調高いのはわかるのですが・・・・

・・・ということで、またもや本屋で見つけたアガサクリスティのAbsent in the springにしました。推理小説ではないけれど面白い本だときいていたのです。

これは机の前で読むのではなく毎晩、ベッドの中で読みます。実はもう読み始めていますが、眠くなるまで読んでいるので、三分の一くらい。読めてしまいました。

しかし。子ども達が主人公を批判するくだりが、つらいです。グサッと言葉がつきささります。

この本はいままでのように読み飛ばしではなく、枕元に電子辞書を持ち込んでわからない単語は1ページ3つまでと決めて辞書をひいています。
[PR]
by lucien518 | 2011-12-28 00:31 | 英語 | Comments(0)

1月の学習計画

今日は、出かけるので午前中2時間、帰ってから2時間でした。

1月からの計画表です。書くのが面倒なので写真にしました。

①は教科書です。

②は頑張って覚えたいです。

③はこちらの小学校1年生の国語の教科書です。

④は中学生向けの新聞

⑥と⑦は以前から使っています。

毎日各30分ずつやっていくつもりです
b0219090_31492.jpg

[PR]
by lucien518 | 2011-12-27 03:02 | フランス語 | Comments(0)

冬休み

冬休みに入って、主人と主人の娘がいるので、何かと落ち着きません。しかし、音読やシャドウイングなどは気にせずやっています。

出かけない日は一日5時間目標・・・ですが、明日は、一人で出かけるから無理かな。

5時間の内訳は明日、書きます。

[PR]
by lucien518 | 2011-12-26 04:08 | フランス語 | Comments(0)

教科書

今まで、使っていた本は、難しすぎると判断して、思い切ってレベルを下げました。

無料語学教室で使っている本(1巻目を使っているのですが)の2冊目のほうをこの1ヶ月間でさらってしまいたいです。レベルはA2だから、このレベルはクリアしていなければならないはずですが、身についていないことが多いです。

会話にあった、Quelle taille faites-vous?・・・まさしく1週間前に、体験したことでした。主人のクリスマスプレゼントに洋服を選んでいました。店員にtailleと聞かれて、身長のことだと思い、身長を答えてしまったのです。ところが、また同じことを言うのです。てっきり発音が悪いのかと思い、ゆっくり繰り返し、丁寧に紙に書きました。すると、「あなたの言っていることはわかるのですが、tailleが知りたいのです。tailleが重要なんです。」と店員は言いました。

taille=身長と覚えていた私は、このかみ合わない会話に嫌気がさし、家でもう一度確認しますと言って逃げるように店を後にしたのです。

この場合、教科書にあった答は、
-Du L
又は
 -Du52
とかサイズを言えばよかったのです。1週間前に勉強していればよかったです。あの時は、ちょっと落ち込みました。

あ、教科書はアシェット社のAgenda2です。

[PR]
by lucien518 | 2011-12-25 03:03 | フランス語 | Comments(0)

tu joues

たったこの2語の発音を矯正するため、時間を費やしすぎ、寝るのは午前1時半をまわってしまいました。

jouesがどうしても正しく発音できません。jus d'orangeのjusは問題なく言えますが、jouesとjusが同じになってしまいます。鏡を見ながら、u~を繰り返し、途中でjの音を入れますが、jが入った途端、だめになるみたいです。100回繰り返して、2、3回、OKが出ましたが、偶然なので再現できません。

終いには、やはり今は無理だから、jouesだけ出せるようにしよう・・・ということになりました。

ちなみに隣にあった練習、vous avez vuの方はまだマシな発音みたいです。


[PR]
by lucien518 | 2011-12-24 02:22 | フランス語 | Comments(0)

映画

細々と続けている、聴き取りもようやく本編45分までこぎつけました。1回30分、進めるのは2分程度です。

毎日でもやりたいのですが、なかなかできません。楽しい勉強です。

NHKラジオ講座の以前のテキストを見直したいのですが、聴きたいと思った講座のCDを買っていないことがわかりがっかりです。その時は、ライブで聞いていたのでCDはもったいなくて買わなかったのです。

年末で、来年の勉強の予定に頭をめぐらしているのでいろいろ考え中です。帰国したらいろいろ教材も見てまわるつもりです。

[PR]
by lucien518 | 2011-12-23 02:26 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習8

NHKのフランス語講座を聴きました。やる気がでないときでも、これは聴こうという気にさせてくれます。

テキストがないのが本当に残念ですが、帰国したら買います。今は走り書きのメモなので。

役に立つ表現と今日の一言も本当に役にたってくれます。生活上役立つというより、使うと、あれ、そんな表現知っているの?と周りがうけてくれる表現が多いです。

パトリスの選球眼がいいのでしょうか。
[PR]
by lucien518 | 2011-12-22 01:40 | フランス語 | Comments(0)