<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

教科書完了

やっと目標にしていた、教科書を一通り終えることができました。解答はもっていないので、おもにリスニングと読解の記事を読み、練習問題でわからないところをやったというさらい方です。

一ヶ月ごとの予定はいっぱいいっぱいということを体感したので、日本にいるときにゆっくり計画を練ろうと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-31 02:23 | フランス語 | Comments(0)

インタビュー番組

サルコジ大統領のテレビインタビューを見ました。インタビューする人もサルコジ大統領も話し方はゆっくりめでした。でも内容は、経済のことを話しているの0だな・・・くらいしかわかりません。

その前は、夫の友人を招いての昼食だったのですが、夫と友人たちの会話は全て素通りしていきました。

普通の会話はまだ全然聞き取れないんだなあとがっかりした日でした。

対策としては、多読で語彙力をつけるしかないかなと感じています。特に、インタビュー、あんなにゆっくりなのにわからないということは、背景が全然わかってないということです。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-30 12:13 | フランス語 | Comments(0)

勉強、手につかず・・・

来週の今日は、もう東京の街を闊歩している自分を想像すると、嬉しすぎてついつい、何をしようかなとネットであれこれ調べ物をして、それに時間をとられています。

でも2月分の教科書だけは絶対に終わらせたいので、それはやっています。

あとDELFの問題集の聞き取りと読解も終わらせたいです。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-29 00:27 | 生活 | Comments(0)

面接

職安の面接に行ってきましたが、相手の話し方が速くて。半分もわかりませんでした。それでも。その人が同僚に聞くときの速さはさらに速かったです。

réussir le delf,compréhénsion orale3の教材の録音スピードも吹っ飛ぶ速さでした。

今まで、寝床で辞書を使わないで速読をして1冊完了しましたが、やはり無理でした。酒井先生の提唱する辞書を使わない多読を実践すると、本当に2,3歳児用の絵本になってしまうので悩むところです。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-28 07:08 | フランス語 | Comments(0)

delfB1

月曜日からDELFB1の試験対策問題集を始めました。

DELF対策は仏検対策と違い、日常的なフランス語力を高めることにも役立つのでやりがいがあります。

使っているのは、didier社のRéussir le DELF niveau B1でたぶん受ける人は皆、持っている本だと思います。

アマゾンでも1900円くらいで売っていてこちらで買うのと400円くらいの差しかないです。

問題集の録音も速いと思ったけれど、前回のA2の試験は、問題集よりもさらに速くてびっくりしました。今回受けるとしたら、5月です。

日本は6月のようですね。DELFは各機関がそれぞれ作っているので、日本で受けたほうが受かりやすいって聴いたことがあります。その点では羨ましく思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-27 02:21 | フランス語 | Comments(0)

教科書

1月中に仕上げてしまいたいので、頑張ってやっていますが、表紙に書いてあるA2レベルとは思えないほど、ボリュームもあり、難度も高いです。

本屋に行くと平積みになっているので本屋の近くの語学学校か大学の講座でつかっているのでしょう。しかし日本にいたら、終えられないほどの盛りだくさんのないようです。

事実、日本で通っていたこの本を使ったクラス、1年持たずに取りやめになってしまいました。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-26 07:06 | フランス語 | Comments(0)

長文終了

帰国する前に少しでも、計画を終わらせたくて、集中的に取り組んで仕上げました。

1月分の長文は取り組んでもなかなか頭に残らなかったし、集中力も欠いたのですが、だいぶ慣れてきて読むのが楽になりました。

しかし、フランス語のときと違い、文中で使えそうな表現に出会ってもノートに取らないで、まあいいかな・・・と素通りしてしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-25 06:35 | 英語 | Comments(0)

5冊、読み終える

フランス語多読のほうは、きのうで、5冊の目標を達成できました。子ども向けの易しい本だから、できたことなのですが・・・

今日は、教科書alter ego2を頑張って1課分、進めました。単語を調べる必要はないとはいえ、結構時間がかかります。

文法もやらなくてはと思いつつ、今日はまずdelfB1の問題集に少し取り組みました。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-24 00:59 | フランス語 | Comments(0)

二次試験

結局、風邪が治らないまま受けに行きました。自宅からパリ・リヨン駅まで3時間でした。

受験者の中では話せない部類の筆頭だということは十分に自覚していたので、とにかく沈黙を作らないことに努めました。

待っていたなかでは、自分はダントツの最年長、見た目で判断できました。30代の人すらいなかったような・・・小学生みたいな子は来ていましたが。

今日からさっそく、文法とDELFB1の準備を少しずつやっていきたいと思います。3月末に申し込みをしたら5月最初に受けることができます。

B2を取ったら目標達成、このブログも終わらせることができます。[
#IMAGE|S3#]
[PR]
by lucien518 | 2012-01-23 01:24 | フランス語 | Comments(0)

風邪

腰痛がひどくて動けません。おまけに家主がこのマンションを買いたいという人を連れてくるというので、体を引きずりながら、掃除に終われました。

少しすっきりした本棚・・・ですが2時間も使ってしまいました。

来週までには治してできるだけ2月分の学習を終わらせるつもりです。

[PR]
by lucien518 | 2012-01-21 01:00 | 生活 | Comments(0)