<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まさかここで雪と遭遇するなんて・・・・

もうすぐ帰国しますが、ここでの勉強のまとめと反省です。

やったことはフランス語の本5冊をよんだことと「よみとく文法」を読んで気になる例文と単純過去に関する説明をノートにまとめたことです。

フランス語はたったこれだけです。聞くほうはまったくできずフランス語の音声には触れていません。

電車の中とかで聞く機会はいくらでもあったのですが・・・・よく訪問している方のブログを読むと毎日、電車の中などでニュースを聞いている・・・とあります。

ここはフランス語環境ではないので意識しないと私のようにフランス語聴取0分になってしまいます。意識して取り組んでいる方のすばらしさを改めて感じることができました。猛省です。家でニュースは聞けませんがipodには音声教材が入っているので、早速聞きます。

英語は、図書館を利用してかなりやりました。東大の長文問題も今は詳しい解説をつけてあるのですね。自分が受験生だったころには取り組みもしませんでしたが、今回は20題以上、やってみました。見事に足をすくわれた箇所もあり、またすらすらできる箇所もあり・・・・

あとはとにかく読書読書・・・・むこうに戻ればできないことですから時間を忘れて読みまくりました。小説から勉強本、ちくま文庫になっている小西甚一の古文の読解(1500円もする)まで・・・・受験生のときは人が持っているのをみていただけですが025.gifこの年で読むとまた面白いです。向こうで披露できそうなネタもあります。

総じてこんな感じですが、気持ちを新たにまたがんばりたいです。
[PR]
by lucien518 | 2012-02-29 12:42 | フランス語 | Comments(6)

中村澄子本

図書館で借りてきたTOEI勉強法の本。最後のほうに読者の勉強法が載っていました。リスニングはもう一日中聞いていて、吐き気がする位・・・・私は、けっこうガツガツやるタイプですが、吐き気がするほど聞いていませんでした。

まだまだ甘い。できないのは当然かも。
[PR]
by lucien518 | 2012-02-24 19:44 | 英語 | Comments(2)

5冊達成

滞在中に予定していた、フランス語の本5冊、終えました。1日2時間、最後のほうは数時間、格闘していました。トータルの語数は12万語です。これまで40万語位読んだので、目標100万語の半分くらいは行きました。

昨日、仏検の結果がきました。すれすれの合格でした。なぜこんなに低い点なの・・・という感じでした。でもパリ独特の基準があるなら、フランスに住んでいてこれだけしか話せないとなるとやはり、この点になってしまうのでしょうか。かなり凹んでいます。

でも結果はしっかり受け止め、5月のDELFB1にむけて、むこうに帰ったら始めたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-02-19 19:42 | フランス語 | Comments(2)

英語のど

夜、家に帰ってからは、図書館から借りてきたこの本を開き、練習しています。

本屋に売っている赤い表紙の本です。

帰ってきたとき、他のフランス語の発音に関する本を立ち読みしましたが、やはり舌をこういうふうに動かすとか、口の形とか、その説明が難しくて買いませんでした。

この本ももしかしたら、際物的な本なのかもしれませんが、音を聞いてみて、ああ、そうかもしれないなと思うときがあります。発声が似ていると感じるときがあるのです。

もちろん、期限までに返さなければならないので、通り一遍しか、さらえませんが、少しヒントがもらえたような気がします。

英語とフランス語という違いはあるかもしれませんが、なぜ、ドイツで自分のドイツ語は聞き返される連続だったのに、フランス語なまりの入っている主人のドイツ語は、通じたのか......も発声が共通していたのかもしれません。

私が、主人に指摘された、Jの音にUの音が入ってしまう間違いもこの本ではどういうふうにJを発音するのか書いてあります。....できませんが.....

[PR]
by lucien518 | 2012-02-12 20:31 | フランス語 | Comments(0)

日本、バンザイ!

今は、日本から書き込んでいます。

連日の買い物が膨らみすぎ大変なことになっています。服なんてどうせこっちで買うのだから1枚も持ってこなければよかったです。毎日1万歩以上歩いています(万歩計を持って006.gifきました)

図書館から、自分が読みたいと思っていたフランス語の翻訳を借りました。
これが大いに助けになり、昨日と今日で3時間でまず1冊目を終えました。5冊、持ってきています。昼間は買い物や友人と会い、夜は少しでもフランス語を読もうと思っています。

とはいえ、図書館では、日本語の本も制限いっぱいまで借りたのでそちらがどうしてもメインになってしまいます。1日2冊を目標としています。

フランス語の読書が進んだらまた書き込みます。

[PR]
by lucien518 | 2012-02-08 17:11 | 生活 | Comments(4)

行ってきます

結局DELf問題集は、予定通りには進められませんでした。

明日から、東京です。本を買い、図書館に通い、おいしいケーキ(当地では皆無)と、ラーメン、お菓子、蛸(やはり、ないです)など食べます006.gif

勉強はたぶんできないと思うのですが、予定としては

①買った本で邦訳が出ているものを、確認のため読む。

②小2の教科書

③移動時間のリスニング
です。

今日で2月分の勉強は終えますが時間は、59.5時間でした。

3月5日に又、書きます。


その間に、できたら滞在中の進捗を更新したいのですが、難しいかもしれません。

それでは又。
[PR]
by lucien518 | 2012-02-02 01:16 | フランス語 | Comments(6)

教科書を破る

きのう、終えた教科書はもう捨ててしまうつもりです。教科書の中で、覚えたい表現はノートに書き写していたのですが、後半、これは丸覚えしたいなあという箇所は、思い切って、ページを切り取ってしまいそのままノートにはりつけることにしました。

今日から、雪です。金曜日は最低気温は-18℃らしい。やった~私はその頃、東京ですもの。。。。とはいえ、無事に飛行機が飛べば・・・の話ですから。

[PR]
by lucien518 | 2012-02-01 00:38 | フランス語 | Comments(0)