<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネットの模試

DELFのサイトに模試?が載せてあるのをすっかり忘れていてあわてて解いていますが、今までやってきたことがあまり役立っていません。

リスニングも10点ほど間違えるし・・・・結構トリッキーに作られています。

やはり細かいところがききとれていません。

もう手持ちのDELF用のリスニング資材は全部聴いて見たのですが、試験後にもういちどこれからの方針を検討してみたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-29 00:22 | DELF | Comments(0)

日本語能力試験

日本語能力試験の一番易しい級を主人が解くのをみていました。

日本人と同じで、読んだり単語を入れるのはなんとかできるのですが、やはり聞き取りが・・・・

勘を働かせれば正解できるものもありました。

しかし、それ以上に、問題は、結構、巧妙にできていました。簡単な聞き取りですが細部まで聞けないと解けないのです。

例えば、「一番下」という聞き取り、「下」を聞き取るのが難しいと思いました。

DELFも同じで、スクリプトをみればあっけなく理解できても最初に聞き取るのは難しいです。

全くリスニング問題ができない主人は、私がCDを聞き取れない気持ちがわかったといいました。008.gif

[PR]
by lucien518 | 2012-04-27 01:16 | 生活 | Comments(0)

聴き取り第一に・・・・

昨日、隣に座っていた男の子に何か聞かれたのですが、わからなかったので紙に書いてもらったら、書き終わらないうちに答が言えました。しかし、聴き取りだけでは無理でした。

会話は、単語さえ出てくれば、あとは向こうが察してくれて、引き取って言いたいことを代弁してくれることが多々ありますが、聞き取れなかったらどうしようもありません。

いろいろなタイプの聴き取りに慣れることが必要だと思いました。

ちなみに質問は天皇の在位期間でした。王制がないこの国の人は意外とそういうものに興味を持っているようです。ウィリアム王子の結婚式も生中継していました。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-25 23:09 | フランス語 | Comments(2)

模試

もう試験が近づいてきたので巻末にある模試をやってみましたが、出来はかんばしくありません。

まあいけると思った読解が難しかったです。本によって模試の形式も難度もばらばらです。しかも模試の録音が1問分すっかり抜けてしまって答えられない箇所がある、とんでもない作りの本もありました。

60%弱だとさすがにへこみますが、何とかしようと思わないのは、試験が年1回ではないことと、50パーセントくらいなら取れるんじゃないかという考えの甘さからきています。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-24 00:27 | DELF | Comments(0)

漢字

主人が毎日、熱心に取り組んでいます。しかし、一文字ずつ覚えこむのです。私は、「現」だったら「現在」のように言葉として覚えたほうがいいと思うのですが、思っているだけで言いません。まずは、自分のやりたいようにやってみるほうがいいと思っているからです。

私も、自分の勉強している本ややり方をとやかく言われたことはないので、ありがたいです。もちろん勉強方法をきいたときは快く教えてくれます。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-22 06:04 | 生活 | Comments(0)

ニュース

NHKWORLDの仏語ニュース、トライしていますがいつも最後まで続きません。なんかいまひとつ興味のもてない話題が多いのです。

原発関係は興味をもっている主人が聞くと、よくわかって有益といっています。

しかし、たとえば、クマに襲われて二人死亡とか北九州で元警部補が撃たれた・・・とかの社会的な事件みたいなのは扱われていませんでした(私が聴いた時間の範囲内ですが)。こういうのだったらわかる気がするのですが。

あとニュースウォッチ9で大統領選がかなり大きく扱われており、それはもちろん日本語の字幕がついていたのでとてもよくわかりました。

思えば英語力を飛躍的に伸ばせたのも、乳児をかかえて身動きできないときにひたすら映画を日本語字幕と音声をつき合わせるように100本以上見たからかもしれません。私にとっては字幕もおおいに助っ人になると実感した日でした。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-21 00:01 | フランス語 | Comments(0)

作文

これまで作文については10編ほど書きました。職安の先生に見てもらっても、内容、構成について直したほうがいいと言われたことはほとんどありません。

しかし、点数はだいたい50%くらいです。

どこを直せばよいのかというと

 ☆綴りと活用のミス

 ☆時制のミス

 ☆動詞の選び方と動詞の後につくà,deの間違い

 等でした。どれも書けば直るっていうミスではなく、作文以前の基礎的な間違いです。これがつもり重なって半分も減点・・・日頃の努力がものをいうみたいで、早々と、まあ半分でもいいか・・・という気になってきました。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-19 23:42 | DELF | Comments(0)

こういう勉強でよいのか・・・

仏検のときにも、思ったのですが、問題集をひたすら解いていると果たしてこういう姿勢でよいのか悩みます。

B1用に何冊か買ったのですが、結局、試験の形式を一番良く踏襲しているのはRéussir le DELF1冊だったので、よく見ないで買ってしまったことが悔やまれます。

そして日によってやる気がでる日とそうでない日があります。前回みたいに集中できない自分が悩ましいです。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-19 04:48 | DELF | Comments(0)

カフェ勉

今日はものすごい寒さでした。風が冷たくて、忘れていた日本の冬の寒さを思い出しました。

この寒さじゃ人もいないだろうと思って、街に出かけて、新しくできたスタバで勉強しました。

残り時間も少ないので、模擬試験形式の問題を解くことを中心としました。読解を3問。半分は取れたけど、全問正解にはほど遠いので心配です。

第一、問題集ごとに、模擬試験の設問の形式が違うので、どれが正しいのか少しもわかりません。なんか何事もテキトーというかアバウトなんで、合わない人にはすごく合わないところのような気がします。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-16 23:50 | DELF | Comments(0)

リスニング一区切り

DELFB1200activitésのリスニングパートも一通り、今日、終了しました。この問題集は時々、誤答もありました。リスニングで高得点は取れないだろうと悟り、今後は一日1時間くらいにして、残りの分野もやらねばいけません。

会話編もちょっとやってみましたが、相変わらず、もごもごしてしまって情けないです。

[PR]
by lucien518 | 2012-04-15 23:52 | DELF | Comments(0)