<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

休講

今日は、無料語学教室でしたが、休講でした。

この際、と思って受付の人に、いつ行っても本当に初歩のことしかしないので、もし誰かこの教室に通いたくて登録している人がいれば、その方に譲ってもいいと言ってしまいました。

やはりMIXIで見た通り、無料の講座は行かないよりはマシ・・・というものでした。往復50分歩くのでそこに意義を見出しているのですが・・・・

しかし1駅300円以上かけて、いつも基本的な語の綴りとかだとやはり意欲が下がります。一緒に学んでいる人たちは優しい人ばかりなのですが、読み書きできない人が多いのです。B2を取るまで頑張って通う気でいましたが考え中です。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-28 23:50 | フランス語 | Comments(0)

rfi

この頃はrfiにも挑戦しています。

DELFの日本語サイトはこのラジオ局の視聴を勧めているのですが、たぶん普通の速度の番組のことだと思います。しかし私が聴いているのは、一般番組ではなく、学習用のニュースです。

NHK WORLDより遅いかと思うのですが、自分にはちょうど良いかもしれません。これを聴いて、同じコーナーにあるスクリプトなしの練習問題をやったりTV5の練習問題をやっているとすぐに1時間たってしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-28 04:15 | フランス語 | Comments(0)

5日間の学習

・・・・といっても微々たるもので、文法の問題集は開けず、多読の本を1冊終わらせ、付属のCDも聞きました。しかし、このCDは何回か聞きなおしたいです。

何人かのフランス人と話しましたが、私がうまく話せないとわかると、露骨にそっぽをむいたりする人もいたので、悔しいけれどこれが現実と受け止め、くさらず続けるしかないのかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-26 05:19 | フランス語 | Comments(0)

冠詞は難しい

文法の問題集、早くも嫌気がさしています。止めはしませんが。解説読んで問題を解いても正解にたどりつけません。

やっているのは、なんのことはない、定冠詞と不定冠詞、部分冠詞などです。

わかっていないといわれればそれまでですが、難しいです。

文法の素人の主人がいとも簡単に解き、自信を持ってまるつけしてくれます。

でも答さえてに入れれば、この本はやはりお勧め度高いです。結果的に丸覚えしかないのかもしれませんが今度トイレにでも貼っておこうかしら。

ケーキ屋で、暑さで溶けますか?と聞いたときle chaleurと性を間違えましたが、店員はちゃんとlaを使ったので間違いに気づきました。

明日から火曜まで留守にするのでお休みします。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-21 01:28 | フランス語 | Comments(0)

やる気の波

DELF以来、久々にやる気モードになってきています。 

 木曜から来週の月曜までまた旅行します。しかし、楽しみのためではなく親戚訪問なのでそういう付き合いが嫌いな(日本でも好きではなかった)私には、気が思い旅です。

その親戚の家で雑魚寝というありがちな展開だけは避けたかったのでなんとか、宿を確保しました。

旅行中は何の勉強もできないと思うと急に今のうちに勉強溜めしようと思いました。

今日もリスニングは3時間です。速めのは少しにして、ゆっくりめ、具体的にはサイドリーダーについているCDをひたすら聞いた後は、さんざん聞き込んだcompréhension orale 2を再度聞いて確認しました。

読解は多読です。あとは杉山先生の本。なかなか完全に暗記はできません。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-20 01:13 | フランス語 | Comments(0)

今日の勉強

今日は今までリスニング重視でした。

また体調を崩し、横になっていたからです。この姿勢でもできるので3時間くらいは聴けました。しかし。もちろん元気なほうがいいに決まっています。

ニュースも久々に取り組みましたが難しいです。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-18 23:59 | フランス語 | Comments(0)

amenerとemmener

この二つの語、プチロワイヤルを見ても、仏仏辞書を見ても、違いがよくわからず、毎日使っている文法問題集の説明もいまひとつわからず・・・

しかし、主人から次のような説明で少しわかりました。ただしこの説明が文法的に合っているのかどうかは知りませんが。

 ①
           ③

 ②

①は私、②は主人、③は主人の友人です。

状況は「私たちが友人の家に行く」

主人が私に「友人の家に{私を)連れて行くよ」と言う時は、主人は私にemmenerを使います。例文は
Je t'emmène chez mon amiとか・・・

主人が友人に「私を連れて(友人の家に)行くよ」と言う時は主人は友人にamenerを使うそうです。例文はJe vais amener ma femme avec moiとか・・・

同じこと(連れて行く)を主人が私に言う場合と友人に言う場合で動詞をかえています。


書いているうちに私の頭もおかしくなってきました・・・008.gif
[PR]
by lucien518 | 2012-06-16 18:26 | フランス語 | Comments(2)

またまた凹む

職安の面接日でしたが、今回の担当者はキツイ人で、もうけんもほろろでした。

最低限のフランス語が話せないあなたは、ここは役に立たないとかもうつっけんどんな対応でした。

失業率がまた増加しているので、少しでも職安登録者を減らそうとしているのかもしれませんが・・・・・でも登録していないといろいろなサービスが受けられないのです。そのために登録している人もたくさん見受けられます。

今週は3人に道を聞かれて全部答えられたので気をよくしていたのですが、またやり直しですね。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-15 00:55 | フランス語 | Comments(0)

今日の勉強

今日もいつも通りです。

例の文法の問題集、1年くらいかかるかも・・・と最初は思ったのですが。そのうち飽きてしまうと思い、1項目ずつではなく2項目ずつ進めています。

小学生の教科書も60課あるのですが、この頃は30分でどれだけたくさん読めるかというlこともやっています。

聞き取りは、ゆっくりめの易しい物語を聞いています。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-14 01:19 | フランス語 | Comments(0)

文法

例の問題集をしこしこやってますが、説明も万能・・・・というわけではないようです。フランス人が読んだら?という説明も混じっているということでした。

しかし、その欠点を上回るので相変わらず使っています。

左ページの説明は読みますが、右ページの問題は、全問するときと抜かすときもあります。

意味不明のイラストが多いのが嫌と書きましたが、場所ふさぎのためか、作文を書けなんていう1行の問題はあっさり飛ばします。

基本熟語集ですが、覚えられないし自分でも使えません。

ここにいるのに毎日、フランス語を使っているという感覚が一向に湧いてきません。

[PR]
by lucien518 | 2012-06-12 01:29 | フランス語 | Comments(0)