<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の学習

うやく日本選手の映像も見られるサイトを発見すると、今度はそちらばかり見てしまうので、外出してカフェ勉です。

文法は今日から時制です。

リスニングもいつも通りのメニューでした。

アマゾンを見ていたら、日本では、新しい仏検用問題集が出るみたいですね。こういう時は日本にいる人が思い切り羨ましくなります。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-31 00:40 | フランス語

やはりリスニングか・・・

自転車競技男子のレース、金メダリストはカザフスタンの選手でした。試合そのものは興味が持てず、見ていなかったのですが、インタビューが印象的でした。

フランス語で応じているのです。発音はやはりなまっていました。そこそこ流暢に話しているのです。フランス人インタビュアーのフランス語(私には?です)を完璧に聞き取り、即座に答えていました。

話せるようになりたいと焦っていますが、話す練習ではなくて今やるべきことの第一はリスニング能力の向上だと悟りました。あのフランス語でも、主人はすごく上手と言っていました。会話のやり取りができていれば、なまりがあったって、流暢と受け取ってもらえる・・・そのためには相手の言葉を即座に理解できなければ・・・と感じたしだいです。


[PR]
by lucien518 | 2012-07-30 00:14 | フランス語

オリンピック

開会式の入場行進、なんと日本チームはこちらのテレビではほんの一瞬しか映してくれませんでした。ジャマイカの後なのでウサインボルト選手のインタビューが終わった頃はもう次のチームの行進になっていました。

ネット動画は他国なので作動せず殆ど見られないのですが、柔道などはこちらのテレビでも時折(1局しか中継しないのでいろいろな種目をピックアップ的に放映)やってくれるので、見ていると聞き取りの練習になります。

本で見かける動詞もこういう場面で使うんだ~と思いました。

とはいっても長年日本で楽しんできたオリンピック中継が羨ましくて仕方ありません。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-29 00:51 | 生活

会話

市役所へ重要な書類を取りに行ったのですが予想通りできていませんでした。

もう慣れましたが、日付より1ヵ月半も遅れるということで呆れます。

どうしたらいいのか説明を求めましたが、わからなくてもう1回ゆっくり話してくださいと言ったら、不機嫌そうにゆっくり言ってくれました。しかし書類作成が遅れているのは私の落ち度ではないのに、なぜそんなにつんけんした態度なんでしょうか。

その帰り道には、歩道を渡ろうとしたら運転手に早く行けといわれたし・・・

いずれも女性です。感じ悪い女性の多さは日本の比ではありません。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-27 01:32 | フランス語

複合関係代名詞

今日で終わらせました。問題をやってみると答は出せるものの、いまひとつわかっていません。読んでわかっても自分では使いこなせないです。

どうしてこんなのを使うんだろうと聞いてみたら、やはり繰り返しをさけるためみたいです。

DELFでも仏検でも、主語の形を変えきれないで(一回は変えたのですが後が続かなかった)繰り返しを多用したので、そこは減点だったと思います。しかし、あやふやなまま使って間違えるよりマシかと思ったのですが・・・

[PR]
by lucien518 | 2012-07-26 08:14 | フランス語

辞書、買いました

電子辞書がたびたび電池切れになり、もう辞書自体が寿命なのかもしれません。

本屋で子供用のポケット版辞書を買いました。もっている大人用のロベールの辞書はもう文字が細かすぎて使えません。

20000語しか載せていないのですがこの子供用のにしました。1000円です。あとは小さな仏英辞書。

robert juniorは欧明社でも1575円ですし紀伊国屋だと1152円とほぼフランスと同じ値段です。

ラルースもジュニア用をもちろん出しておりどちらか迷いましたが薄いほうにしました。

考えてみれば小学生のときの方が小学生用国語辞典をよく使っていたので、自分にはこれでいいのかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-25 03:30 | フランス語

教科書

フランスの小2用の国語の教科書が1冊、終わりました。60課もあったので結構大変でした。まだ続きが1冊あるのでこれを明日からやります。

今日は、フランス革命の劇を観たのですが、予想通り全くわからず、ついに第一部で断念。車のなかで寝ていました。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-23 03:14 | フランス語

今日の学習

半そでだけで出かけたのがたたったのか風邪をひきました。

文法も休んできょうはリスニングのみ1時間。ユーロニュースで20秒のディクテもやりました。10回きいたところで答え合わせ。今日も2割書けたかどうか・・・・

[PR]
by lucien518 | 2012-07-21 02:39 | フランス語

多読

キュリー夫人の伝記、予定通り読み終わりました。一応絵本なのですが、絵はBD風なので好みではありません。去年の国際化学年を記念しての発行のようです。

日本の子供向けの伝記とはちがってちょっとマイナス面も書かれていました。しかし彼女の輝きを妨げるものではないようです。

ニュースのほうはやはりシリア情勢中心で、重要なテーマであることはわかるのですがいまひとつ身近に感じられません。

文法は複合関係代名詞でもうお手上げです。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-20 01:24 | フランス語

図書館

昨日まで寒かったのですが、今日はやっと暑くなりました。

今週から、ずっと図書館で勉強しています。カフェよりお金がかからないし、なによりやはりはかどります。気がつくと2時間くらいすぐたってしまいます。

図書館に行く前は家でニュースなどの聴き取り。図書館では多読と文法、英語です。

ただし、もっと暑くなると図書館通いは断念しそうです。なにしろ、冷房がないので・・・・窓も締め切っています。

あ、家でも窓を開けていると主人に叱られます。熱風が入ってくるって・・・・すぐ窓を開けてしまうクセは生涯消えそうもありません。

[PR]
by lucien518 | 2012-07-19 00:53 | フランス語