<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の学習

まず、教科書。これは音読もしました。自分の声を聞くと嫌になりますが我慢我慢。

文法の問題集を観開き2ページ・・・といっても左側は解説です。

多読は子供用の話を一つ終わらせました。

リスニングは、しばらく聞いてなかったCLE社の本を30分だけ。眠くなってきました。

杉山先生の本・・これは毎回音読していますが、7行くらいなので負担感はありません。しかし暗記できません。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-30 23:49 | フランス語

フランス語講座

いつも聞いている応用編を今週の分は聞き終えてしまったので、入門編でもと思い聞いてみました。

うっ・・・スキットが全部きちんと聞き取れていません。そりゃあ、8割はわかるのですが、2,3文はだめでした。

自分の問題点が洗い出されてきました。ニュースを聞くのも大切ですが、入門編のスキットを1回聞いただけで完璧にわかるようにしなければ、この地では「フランス語を話せない人」扱いです。

応用編がどうのなんて言ってる場合じゃないのかもしれません。


[PR]
by lucien518 | 2012-08-30 21:34 | フランス語

今日の学習

以前、読んだ多読の本のCDを図書館で見つけたので、それを聴いてみました。録音は明瞭でしたが、子ども向けの本なのに、録音についていけない個所もありました。

英語のリーダーだとCDを聴きながらでも内容が頭にはいってくる場合が多いのですが、今回、頭に入ってこず、ただ字面を追うだけになっているページもあったということは、やはりまだ読む能力が未熟なのでしょう。

あとは杉山先生の本。文法は単純過去でしたが、半過去との組合せは、以前、このブログにコメントをくださった方のアドヴァイスを思い出しながら書き換えてみたら合っていました。ありがたいことです。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-29 04:09 | フランス語

多読

Number the stars・・・・そんなに厚い本ではないので、すぐに読めてしまいました。読み終えたらすぐ捨てる主義ですが、ちょっと躊躇しています。

辞書は今回は1回も引きませんでした。わからない単語も飛ばせました。

昨日、今日と立て続けに映画をyou tubeで見ました。

「沈黙の女」・・・・監督が今年亡くなったので日本でもDVDが出たようですね。イザベルユペールは大好きですが、セリフは速すぎて聞き取れなかったです。

もう一つはロミーシュナイダーのle train・・・・日本の題名は忘れましたが、深夜映画で見たことがあります。これはセリフはところどころわかりました。

字幕なしで見たので、けっこう集中して聞けましたが、理解には結びつかなかったです。しかし、いつも教材用のばかり聞いていても(それは大切ですが)面白くないのでたまには興味のあるものに挑戦するのもよいかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-26 03:28 | 英語

二つの失敗

最近、テーブルの上に「ベール」を置いて・・と言われたので、beurre(バター)を置いたら、なんでバターなんか置くのだと言われ、相手はverre(グラス)を置きました。bとvを間違えた以外に、発音もまるっきり違うのに、文脈から判断して(目の前にバターがあった)間違えました。

もう一つは、「ヴァン」があると言われたので、「白ワインですか?」なんて間抜けなことを聞いてしまいましたがvin(ワイン)ではなくvent(風)でした。レストランで言われたので、てっきりワインだと決め付けていました。

英語の学習本に発音できない語は聞き取れないと書いてありましたが、結局、これらの間違いも自分の発音が正確ではないため、聞き取れず間違えてしまったのだと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-22 18:56 | フランス語

今日の学習

リスニングはRFI、TV5,EURONEWSです。RFIはやさしいニュースのトップが日本の尖閣諸島の問題になっていてびっくりしました。慌ててフランス2のテレビニュースも見ましたが、15分の昼のニュースだったのでトップニュースは今、全国を襲っている熱波の話題で尖閣諸島の話は最後までなかったです。

EURONEWSも尖閣諸島の話題は何日か前のニュースになっていました。

読解は読んでいる伝記の続き。きのう聞いたラジオ講座の音声部分をもう一度聞き、単語をノートにまとめ本文を音読。

文法はやらずじまいになってしまいました。

明日から二日間出かけるので、また何もできません。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-20 01:36 | フランス語

ラジオ講座

しばらく聞かないでいたら、応用編が変わっていました。テキストは前回、日本で買ったので聞いてみました。もう半分、コースが終わってしまったのが残念です。

そして、この講座はインタビューの聞き取りなのですが、見事に私に合わないテーマ、「スローライフ」です。

旅行中も帰ってきた後も、ひたすら漢字を練習している主人に脱帽です。今日なんぞは、やっと勉強できるといそいそ一日中やっていました。

その横でフィットネスに励んでいましたが、なんだか先生の説明のフランス語がよく聞こえるのです。前置詞とかもです。30回はこのDVDを見ていたと思いますから、30回くらいは日を違えて聞いたほうが良いということなのでしょうか・・・・

[PR]
by lucien518 | 2012-08-19 03:01 | フランス語

旅行

4日間の国内旅行のうち、フランス語を使ったのは、食事の注文だけでした。

・・・ということは、細々と始めたドイツ語も実際に使う場面って殆どないような気がしてきました。

旅行中、フランス語は話す機会はあまりなかったものの、多少読めることで楽しめたので、フランス語をやっていてよかったなとは思いますが、旅行用にと思って始めたドイツ語は、続ける価値があるのか・・・迷います。ドイツ語自体は、大学の第二外国語でとっただけですが、とても好きでした。


[PR]
by lucien518 | 2012-08-18 21:26 | ドイツ語

バカンス

オリンピックもやっと終わりようやく静かに勉強できる・・・と思ったら、明日から旅行に行くのをすっかり忘れていました。18日までお休みします。

いつも通りのメニューに取り組みましたが、はたしてこれでよいのかいまだに迷います。もっともっとレベルを下げるべきではないか・・・・

いつも読んでいる方のブログに、「聞いたフランス語が自分のものになっていない」と書かれていましたが全く私も同様に感じます。私の方がもっとひどいかな。ただ、聞いているだけになってしまっています。耳から抜けていく・・・・あ、この表現使えるなと一瞬思っても、それが全然生かされていなくて、また、毎日、何も言えていない自分がいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-13 23:38 | 生活

口の形

何度、ラマルセイエーズの歌を聴いたことか・・・オリンピックのテレビ中継です。

最後の「マルショ~ン、マルショ~ン」というところだけ知っていますが、選手や観客の口の形が違うのです。

私のだと、口がとがりますが、彼らのはなんというかもっと平たくて、下唇が前に出ているように見えました。

鏡で再現しようとしましたがうまくできません。とりあえず、「マルション」といったらMarchons!とわかったみたいでしたが、再考の余地、ありそうです。

[PR]
by lucien518 | 2012-08-13 03:24 | フランス語