<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よくわからないサイドリーダー

今、多読で読んでいる本は「青い自転車」ですが、これがまた話をはしょりすぎて全くわかりません。

いわゆるグレーデッドリーダーで、フランス国内で作っているのではなく、デンマークかどこかのです。

10年位前、図書館で借りてきて(すでにもう5巻くらい出ていた)すぐに挫折したので、日本語での内容を全く覚えていません。

文章は易しいけれど、ずたずたに切ってあるので内容がつかみにくい。こういうのって、英語を勉強していたときに、読んだサイドリーダーにもありました。
[PR]
by lucien518 | 2012-09-30 01:17 | フランス語

語学環境

以前にも書いたとおり、ネットも日本語、テレビも日本語なので、家にいる限りは、フランスにいるという感覚はありません。それが上達を妨げている最大要因になっているのは間違いないです。

しかし、遠い昔、ネットもなにもない時に、留学していた知り合いが、ノイローゼになってしまって、日本語を話す精神科医にかかった・・という話を聞いていました。

私の場合は、日本に帰りたいという思いは常に持っていますが、ノイローゼにはなっていないので、それはやはり日本語環境にいるおかげかなと思っています。この二つを奪われたら、やはり相当、暮らしが辛いものになってしまいます。

この環境が諸刃の剣なのでバランスをとるのがすごく難しいです。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-29 22:37 | 生活

会話力

昨日は、日本人多数のパーティに出ましたが、フランス人のスピーチに全員どっと笑っていましたが私は???・・・聞き取れてません。若い留学に来ている子達とも話しましたが、フランス人が話しかけていると流暢に話していました。

独学、話す相手が殆どいない状況で生活している私は、会話力の点では参加者中、一番下だと思い知らされました。

仏検の二次試験が最低点だったのがわかりました。
現地の日本人は、皆、これだけ話せているんだ・・・・実際、目の当たりにして、勉強になりました。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-28 01:01 | フランス語

今日の学習

まだ熱っぽいので昨日の続きに徹しました。ニュースのリスニングはお休みです。

杉山先生の本を1課。口を動かして入れ替え練習。ベッドで今までの復習リスニング1時間。多読とっ教科書を1時間。

きのう、書き忘れましたが、la plage・・・海岸の意味だと決め付けて読んでいたので少しも新聞記事の意味がわかりません。もう一つの「幅」という意味があることを初めて知りました。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-25 06:26

寒さに弱い

また3日間ほど、風邪をひいていました。ちょっとでも寒さを感じるともういけません。もしかして、石造りの家を素足で歩いていたのもよくないと思い、真冬の靴下に替えました。

今日は、杉山先生の本を1課進めました。se faire+infinitifの例文を全て書き写して、本文も暗唱するようにしたら1時間を越えてしまいました。

続いて新聞を切り抜き30分精読。

文法は否定形の練習です。明日で終わり接続法に入ります。

それからいつも通りのニュース1時間。まあ、こんなところです。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-24 02:38 | フランス語

今日の

リスニングはきっちり、1時間、いつも通りのニュースメニューでした。その後、30分、コメディドラマを視聴。わかる部分は、やはり断片的です。


多読は語数制限のあるグレイデッドリーダーを30分。

最近、やるメニューが単調になりがちなので10月を目標に新計画を考え中です。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-20 03:05 | フランス語

無料語学教室

先週から、再び行っていますが、実になることが少なく継続を考えてしまいます。無料・・・というのはやはり何にせよ、わけがあるみたいです。

リスニングはいつも通りのメニュー。尖閣諸島の問題は、RFIの易しいニュースでも、夜に見たFRANCE2のテレビニュースでも取り上げられていました。

文法の問題集は、ケアレスミスを重ね、cueillir,recevoirなどの活用を間違えてしまいました。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-18 04:27 | フランス語

今日の学習

週末、また外出して一日、棒にふりましたが、今日はちゃんとできました。

リスニングはニュースの聴き取りで1時間。TV5の方も、練習問題(スクリプトあり)付きのだけでなく、そのもとになっている、世界の1週間のニュースにも挑戦しました。

文法の問題集は2ページ。いい加減飽きましたが投げ出すわけにもいかないので頑張ります。

又、昨日は机に向かっての勉強はできなかったものの、知り合いの人に尖閣諸島のことを聞かれ、説明の練習にはなったと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-17 00:51 | フランス語

今日の学習

久々に文法の問題集に取り組みました。30分。

多読は新聞、30分。教科書30分。

リスニングは、ニュース1時間と電車の中でスクリプトなしで聞いた1時間。シャドウイングも10分、やりましたが口が疲れました。

多読の新聞は、街でただで配布されているもので、前にも書きましたが、内容は簡単です。3面記事とスポーツ中心です。

以前は、ルモンドの社説なんかも転載していたのに、1年前くらいからなくなってしまって残念です。

[PR]
by lucien518 | 2012-09-14 01:37 | フランス語

今日の学習

最近、頻繁にパソコンの具合が悪くなり困っています。

今日も、パソコン、電話が数時間止まり、ニュースを使った聴き取りは諦め、映画を観ることに専念しました。

昨日でなんとか、撮り溜めてておいた録画を見終わりました。

今日は、図書館から借りてきた字幕なしの映画を30分、その後自分で買った「幸せの雨傘」を観ました。

これは以前、すごく時間をかけて見たのに、セリフ自体はもう忘れています。

10分字幕なしで観る→シナリオで意味を確認(30分以上使いました)→シナリオを見ながら音声を聞く→もう一度観る・・・という手順です。

日本で見るのだったら、字幕で意味はわかりますが、日本語はもちろん英語すらないので、わからないところはそのままになってしまいます。仕方ありませ
ん。
[PR]
by lucien518 | 2012-09-13 06:02 | フランス語