<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の学習

腰痛は治りました。

あまり座らないようにしていたので勉強のペースは落ちてしまいました。杉山先生の本とリスニング2時間です。ニュースの他に、CLE社のcompréhension orale3も聞いてみました。しかし、この本はもう1年も断続的に聞いていますが、聞き取れない箇所はいまだによく聞き取れません。

腰痛が去って今度は頭痛がします。何かと体の不調に悩まされる年代だということを実感します。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-31 11:09 | フランス語

腰痛

先週の学習時間を集計すると25時間でした。

そのうち、何日かは、こたつで勉強していました。こたつを壁際に近づけて、疲れたら壁にちょっと寄りかかる感じで勉強していましたが、この姿勢にむりがあったのか、きのうから、すごく腰が痛いです。

おまけに、建物全体が数時間停電して、午前中は、養生も兼ねて寝ていました。

その後、2時間のリスニング。ニュースとネットのリスニング。

杉山先生の本は仕方なく、食卓でいすにすわってやりました。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-30 01:32 | フランス語

今日の学習

やっと今週の予定・・・として手帳に書いておいたタスクを終わらせました。

11月初旬までに、教科書2冊を最後まで目を通すことが、月曜日からの目標です。

そして、気になっていることは、文法問題集をもう数週間手をつけていないことです。どこかで集中的にやらなやければいけません。

もう捨てようと思ったCD,最後にもう1回聞いておこうと何も見ないで聞いてみたら、もう目もあてられないくらい聞き取れませんでした。何ヶ月も前のではなく、数日前のです。やはり、数回聞いただけじゃ定着していないことがよくわかりました。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-29 03:39 | フランス語

今日のフランス語

7,8時間がっつりやった後は疲れて、今日は外出してしまいました。

今週は、やるべき量を少し増やしたので、それをこなすことに集中しました。明日までには大体終わると思います。

おとといまで、東京よりも暖かかったのに、今日は夕方には1℃でした。

10月いっぱいまでに今やっているもののうち、2冊仕上がれば嬉しいです。

多読は、3ヶ月計画で10冊の予定でしたが、薄いものばかり読んでしまったので、もう計画は一昨日で達成できてしまいました。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-28 05:05 | フランス語

今日の学習

投稿したものの、不具合で送信されませんでした。

いつもと同じメニューでこなしました。

日曜日に出かけて以来、一歩も外に出ていないのではかどるわけです。

たいてい、数時間、かけていますが、なかでも杉山先生の本は、時間がかかります。後半なので1課に1時間ではきびしくなってきています。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-25 18:17 | フランス語

発音

リスニングの一環として、発音も本を使って細々とやっています。

でも難しいです。聞き分けられません。tempsとthonなどの鼻母音も難しい。私には殆ど同じに聞こえます。まして、普通の会話の中だと、どちらも「オン」みしか聞こえてこないです。

発音できない音は聞き取れない・・と聞いたので、実際に発音してみて、夫に聞いてもらうと鼻母音の発音の違いもできていると言われました。・・・・でも自分ではできていないと感じるのです。夫は、スクリプトを見ながら私の発音を聞いているから、そういう風に聞こえている・・・・だけだってことが。

以前、éの発音ができなかった時に、よくわからないけれど、文脈のなかで私の発音をおしはかっているっていわれましたから、今回もまず先に文字を見てしまっているから、私の発音が正しく聞こえてしまっているのだろうと思います。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-24 20:59 | フランス語

今日の学習

いつも通りです。

RFIのやさしいニュースは青変わらず、中東、アフリカ情勢が中心です。殆ど毎日そうです。いつもこれを聞いた後は、今日の出来事のページに移り、新しい練習問題が掲載されている時は、それを解き、その後に、もう解いてしまったニュースを5題聞きます。たいてい忘れているので、今日はちゃんと聞きたいな~と思った日だけ、スクリプトを見て聞きます。今日の出来事は大抵、二ヶ月間は一面に載っているので、繰り返し聞くのに便利だと思いました。

TV5の世界の一週間のほうは、練習問題は、二週間まで聞けますがそれ以降は消えてしまいます。世界の一週間のほうは、練習問題は解きません。RFIのほうはやり応えがある問題ですが、こちらはそうでもないので・・・

手帳に書いた予定を終わらすのに必死で今週は偏ってしまったかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-22 02:16 | フランス語

今日の学習

今日も、きのうとほぼ同じです。今日は、途中で、CDを聞いてしまい、1時間少なくなってしまいました。

on n'est pas couchéのフランス語が速すぎて、辛いと書きました。同じようなことが、主人にも・・・「三毛猫ホームズ」(マツコがなぜかお気に入り)はわかるところもあるらしいのですが、今回の朝ドラ、純と愛は、お手上げみたいです。速すぎるそうです。そそくさと立ち去ります。やはり、わからなすぎて辛いのだと思います。

リスニングの時は、発音の聞き分けの本も聞いています。A1レベルの難度ですが、ディクテの問題もあって重宝しています。しかし、今日は、半分、間違えました。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-19 05:55 | フランス語

今日の学習

昨日、一昨日とあまりできなかったので、今日は気合をいれて頑張りました。

リスニングは、ニュース1時間の他に、持っているCDを2時間。これでいいと思ったものをドンドン捨てていくつもりなので、結構真剣に聞けます。

多読1時間と新聞30分。杉山先生の本は1時間で終わらず1時間半。口を動かす練習30分。やっている素材は毎日同じなので飽きてきますが・・・・

[PR]
by lucien518 | 2012-10-18 05:26 | フランス語

フランス2

サッカーのGK川島選手を揶揄したとされるフランス2のテレビ、少し見てみました。on n'est pas couchéという、「朝まで生テレビ」をすごくやわらかくしたような感じの番組です。批判されている司会者は、元コメディアンらしいです。私自身は、この番組は、土曜の夜11時からという時間なので、見たことはありません。

フランス2のサイトで放送された日のビデオを他のことをしながら、音声中心に聞いていました。日本のニュースでは、司会者の発言だけが取り上げられていますが、本当は、今週の人物トップ10を紹介して、司会者のコメントの跡で、ゲスト(大抵芸能人)がそれぞれ意見を言う・・・という作りです。その後は、スペシャルゲストを呼んでまた、だらだら話しています。番組自体3時間以上あります。

問題の場面ではなく、最初から聞いていましたが、途中でストレス、たまってきました。話しているスピード、雰囲気がいつもまわりで、耳にしている速度、声調がそっくりです。

招かれた時など、周囲の人たちは私の存在など無視して、こういう調子で長々としゃべっているので、わかるわけがなく、途中で聞くのをやめて、何か他のことを考えています。

これが現実です。練習のために聞いているニュースとはまた違った世界です。

このような会話を聞き取れることができるの日が来るのでしょうか。

例の発言のあとの、ゲストのコメントは、ひどい発言を助長するようなコメントをしたひとはおらず(・・・と思いたい、何しろ、よくわからなかった)フランスチームについて発言していたので、ほっとしました。

[PR]
by lucien518 | 2012-10-17 00:49 | フランス語