<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

RFI

RFIのle fait du jourのコーナーは一般のニュースからだと思ったのですが、やさしいニュースからだったのですね。いつも訪問させていただいている方のブログに書いてありました。

今日の復習の折、原稿にジュリアンなんとかというアナウンサーの名があり、やさしいニュースを読んでいる人でした。

やさしいニュースを聞いている時には、諦めていた特派員や電話インタビューの音声がスクリプト化されているのでありがたいです。

毎日一つは読もうとしている長文は、初めは新聞などを読んでいたのですが、やはり、もっと易しいもので練習したほうがいいと思い、子ども用の1jours1actuに変えました。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-30 03:04 | フランス語

今日の学習

リスニングはラジオ講座30分とRFIのle fait du jourでこれは、一面を今日で全部聞くことができました。

帰国した折に更新されている分を解いていたのですが終わりました。今後は、新しいものがアップされるとそれを聞きそうではない時は、5つ選んで聞きます。これは以前と同じやり方です。スクリプトは見るときもあるし、見ないときもあります。

多読は、アシェット社の小2用の教科書を読んでいますが、これが結構難しい。構文は簡単ですが単語調べに時間がかかります。この本は、欄外に難しい単語に語注をつけているのですが語注がなくても結構わからない語だらけです。おまけにつまらない話....投げ出すのは嫌なので頑張ります。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-29 07:11 | フランス語

リスニング

RFIのle fait du jourの過去の分をやりましたが、なんと、易しいフランス語ニュースから採られていました。

このコーナーでやさしいニュースから出題されているのはきわめて珍しいです。しかし内容はよく理解できませんでした。理由はシリア関連だったからです。確かに一つ一つの語は聞こえますが、内容の理解には結びつかない....

同じページの日本の震災復興資金が関係ない分野で使われているというニュースとは対照的です。これは完全には聞き取れなくても、設問自体は全部できました。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-27 22:07 | フランス語

発音

クリスマスでなにかと落ち着きません、

招かれて、少し話す機会もあったのですが、一人の親戚から、私の話すフランス語は、訛りはないけれども、日本語のイントネーションなので(これも訛りなのでしょうが)わかりにくいと言われてしまいました。

かなり親切なひとだったので、他の人も感じている感想なんだなと思ってありがたく受け取りました。

あとじぶんではrの発音はできていると思ったのですが、やはり急いで言う時とかは正しく言えてないらしく、聞き返される時もあります。

勉強は多読以外進んでないので明日こそがんばってやりたいと思うのですが・・・・

[PR]
by lucien518 | 2012-12-26 05:28 | フランス語

今日の学習

今日は、ちょっとやる気の波がそがれて教科書は手をつけてません。

ニュースは30分。

多読はルパンのサイドリーダーを終えました。今までの多読を数えたら151冊、71万語でした。もう、あまり本は買わず、100万語になったら足を洗いたいです。買ってある本は、90%、子どもの本で特に、9歳以上剥けというのがおおいです。今期は、その下の8歳までの本を一掃することを目指しています。

文型練習は、私は・・・・を持っていますなどのすごく簡単な文ですが、聞こえた音声だけで答えると、先に音声の答がでてきてしまうこともしばしばあり、案外と難しいです。杉山先生の本とこの練習でしっかり45分かかってしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-23 03:50 | フランス語

今日の学習

今日も、同じメニューです。

違ったことは、8時間、一挙にやってしまったことでしょうか。

天気がよければ、暖かければ、風邪をひいてなければ、運動していたのに.....運動不足で気が変になりそうです。

日本語放送で、国際ニュースの解説をしている番組で、オランド大統領のアルジェリア訪問を詳しく取り上げていたのでとても参考になりました。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-22 07:49 | フランス語

NHK WORLD

インターネットで、特にcommentaireを聞きたいと思っているのですが、時差の関係でほとんど失敗しています。私が聞く時間帯は日本では夜になっているのでもう消えていることが多いのです。夜、11時頃には出ているようですが、その頃にはもう聞く気力が残っていなくて.....というかテレビのある日を除いて11時前には寝てしまっています。

今日は、きのうラジオを聴かなかった分、1時間聴きました。ネットでフランス語講座。ファニーアルダンのインタビューはこれからも楽しみです。

教科書にたっぷり2時間かかりました。

多読は2冊、並行して読んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-21 00:46 | フランス語

今日の学習

2日で8時間できればいいと考えていましたが、少し気を抜くと達成できません。

今週は、かぼちゃ(巨大なかぼちゃの半分)をもらったので、その料理に追われています。

日本のものに似ていると思っても、たいていはがっかりしてしまうのが多い中、これは日本のかぼちゃとほぼ同じ味だったので、安心してレシピを探しました。

その分、学習時間は減りました。

リスニングは、ここ数日、ラジオ聴取に1時間かけ、今日もそうしたのですがこれはやはり30分にしたほうがよいかもしれません・迷うところです。

あとはカセットテープを捨てるつもりで聴いているラジオ講座。30分。

教科書は、気合が入って2じかんもかけてしまいました。

他のリスニング、compréhension orale3は1年以上聞いているのに、最後のユニットは相変わらず聞き取れず残念です。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-19 07:02 | フランス語

リスニング

これを書いている時も、時差があるので日本語放送は選挙特番なので日本にいるかのようです。今回は投票したかったのですが、在外選挙人資格を得るために3ヶ月くらいかかると説明されたので諦めました。

このごろのリスニングは、RFIについては、易しいフランス語ニュースを聴く(10分)ただし、トップを聞いて、あまりにもエジプト、シリアなどのニュースが多かった場合は無理してまで聞きません。

その後、今日の出来事の練習問題コーナーへ。
1回聞いたら、問題を解きつつ聞きます。TV5と違って要約が載ってないので、問題をとけば概要が少しはわかるからです。

その後は、スクリプションで確認します。まぬけな私は2ヶ月くらい、このコーナーにはスクリプションがないと思い込んでました。目が悪くて表示には気がつかなかったです(案内の表示が小さすぎる)。

もう1回スクリプトなしで聞いたら今度は以前聞いた他の記事を4つ聞きます。これだけでもう30分過ぎてしまって、他のコーナーは全くてをつけていません。

TV5のほうは、毎週3記事が更新されるのでそれに取り組みます。要約がついているとはいえ、とんでもなく短い要約なのであまり期待はできません。

ニュース以外のリスニングは、今まで買ったテープ、CDの聞きなおしでこれが大体30分から1時間、聴き終えたら捨ててしまうのもあります。(特にカセットテープ)

....とまあ、だいたいこんな感じで取り組んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2012-12-16 22:50 | フランス語

100回

今日も、いつもと大体同じです。

時間は、1日半から2日で8時間できればいいなあと思っています。英語とドイツ語に30分ずつ充てているので実質7時間を二日でこなせたらと思います。そのうち3時間がリスニングであとは読んだり、教科書をやったりします。文法も入れてます。

杉山先生の本は、一つだけ選んで、30回何も見ないで聞く→30回見て聞く→30かい音読しながら聞くということをしましたが;暗記できません。仕方なく、ベッドに寝転んだときとか、思いついたときに口にするようにしたら、さすがに、とうとう暗記できました029.gif

[PR]
by lucien518 | 2012-12-15 00:44 | フランス語