<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほぼ日手帳

b0219090_848278.jpg
前回、帰国した折、どうしても欲しくてほぼ日手帳を買いました。カバーはすでに売り切れ、中身だけ買いました。2000円...覚えておきたい表現などをせっせと書き出しています。これを始終見て覚えられれば理想的ですがそうはなかなか.......
[PR]
by lucien518 | 2013-01-31 08:49 | フランス語 | Comments(2)

今日の学習

いつも通りです。

長文は、時事フランス語でしたが、政府が経済成長率を5パーセントとをめざしている....という記事を読んで、11年前はそうだったんだーと感じました。その頃から、0パーセントだと思っていました。
コピーで学習したこの教材ももうすぐ終えてしまいます。

多読は以前読んだ学習者用の本を読み直していますがこれが難しい。
5回は読んでいますが、筋はつかめるものの、スラングが多すぎそれが覚えられないです。CD付なので聞き取りに使っていますが、かなり速く、右から左へ抜けていきます。欧明社で買った本ですが、A2レベルとはとても思えないです。

[PR]
by lucien518 | 2013-01-30 21:33 | フランス語 | Comments(0)

②について(2)

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

前にも書きましたが、細かいです。

例えば、今日、やったところの中では、

●L'article disparaît après "aujourd'hui" "demain""hier"+date

例文として

Demain,8 mai , l’école sera fermée.

が挙げられています。8の前にleをつけないということです。知らなくてもたいしたことはないのかもしれないと思いますが、今までの本の中では見たことはなかったです。

ちなみに2周目ですが、解説を読み右側の練習問題のまちがえたところだけやっています。初回は夫が見てくれていましたが、今回は解答を買って自分でやっています。主人が×にしたところでも、私の答であっていることも多く、フランス語はフランス人でも難しいのだと思いました。

[PR]
by lucien518 | 2013-01-29 08:23 | フランス語 | Comments(0)

ゼロに近い日

今日は、久々に外出して勉強時間は限りなくゼロに近いです。

ゼロにしたくないので、多読だけはやりました。

まあ、こういう日もあるということで、日頃から少し多めにやっています。

明日の無料語学教室は時間がもったいなくて行きたくありません。完全独学の形になってしまいますが、自分の裁量でできるところが自分に合っています:

[PR]
by lucien518 | 2013-01-28 11:01 | フランス語 | Comments(0)

スーパープレゼンテーション

日本語テレビ放送で1回見たのですが、よかったです。こういうのを、テレビで見ることのできる日本の視聴者がうらやましい、恵まれています。

もちろんネットでオリジナルなプレゼンは見ることができますが、やはりテレビの大きい画面で鮮明な映像だと違った印象でした。

番組のHPでも過去の放送は見られるようですね。

残念なのは、これは、たまたま放映(予定番組が休止になった)されたので、これっきりになってしまうかもしれないことです。


[PR]
by lucien518 | 2013-01-27 06:52 | 英語 | Comments(0)

⑧について

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

最後のほうは、テレビから録画したドラマを見るというのが、多かったです。両方とも推理ドラマで一つは、名探偵ポワロ。日本でもNHK衛星で見ていました。最新シリーズも見れます。

日本では、まず日本語で見てから副音声の英語で聞いていましたが、ここではフランス語吹き替えしかないので、字幕を出しながら聞いています。よほど気に入れば、一時帰国した際、DVDを買おうと思っていますが、まだそういう回には出会えていません。字幕付とはいえ、セリフの理解度は半分くらいでしょうか.....知らない単語はもちろんそのままにしているので....

もうひとつは、ヴァンサンペレーズ主演の刑事物の再放送です。これはポワロほど難しくないので、理解度は上がります。集中放送でもう終わってしまって残念です。

すごく易しいセリフでも、速くかつ不明瞭に話しているので、字幕なしだと全く聞き取れないだろうなと思います。そういう意味では参考になりました。

今、放送中のNHKまいにちフランス語も聴きました。テキストは電子版を購入。

これもドラマ同様、インタビューが速くて、よくわかりませんが、和訳があるのでとてもありがたいです。

今週は、長年、何だろうと思っていた、Dison que.....という表現の意味がわかってとても嬉しかったです。本当に、誰でも使っているので、一体なんなんだと思っていました。

あとは、今まで聞いていたCDの聞きなおしもしました....がスクリプトをどこかに忘れてしまい、出てこなくて参っています。

それから、RFI,TV5は3日に二回くらいの割合で聞いています。相変わらずわからない箇所だらけです。1時間の枠内で、この二つが終わってしまったら、euronewsとdailyfrenchpodを聞いています?

後者はもちろんネットで聞いているだけですが、理解度は100%かそれに近いので、精神安定剤です。この少し上レベルのものが見つかりません。


[PR]
by lucien518 | 2013-01-26 10:47 | フランス語 | Comments(0)

⑦について

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

これは毎日、30分、口を使った練習をしています。

素材は杉山先生の本の暗記です。全部で30課ですが、やっと5課までたどり着きました。暗記するため、CDを聞きなおし、音読、シャドーイングなどをやります。

あとは思いついたときに言ってみます。ベッドの中で言うこともあります。当然言えない部分が出てくるので、その時は面倒だと思っても、起き上がり、居間に行って本で確認します。.....このくらいして、やっとなんとか言える程度です。まだまだ血肉にはなっていません。

もう一つの練習は入れ替え練習です。本を見ないのが原則ですが、複合関係代名詞など複雑な入れ換えは本を見ながらやりますが、それでも口に出せず、回答の方が先に流れてきてしまいます。

すごく簡単な項目は、たとえ頭の中で他のことを考えていてもできます。全ての項目でこのようになれることが目標です。


[PR]
by lucien518 | 2013-01-25 06:32 | フランス語 | Comments(0)

⑥について

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

英検の勉強と同じになってしまいますが、毎日1長文に取り組んでいます。今月は主に1jour1actuを読みました。

とても易しいです。今後の良い準備になりました。ここに出てきた単語で調べたものは単語帳に書いています。

あとは、すごく昔のラジオフランス語テキストの巻末のNHK WORLDのニュースの和訳と解説です。

全部保存じているわけではないので分量はそんなに多くないですが、これは本当にありがたいです。和訳では特に動詞の訳され方に注意しています。

記事がどれくらい古いかというと、河野洋平外務大臣なんて出てくるので、10年以上前であることは確実です。

[PR]
by lucien518 | 2013-01-24 23:00 | フランス語 | Comments(0)

1月分終了

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング

上に書いてあるのは、1月分の予定でしたが、実は一昨日、終了しました。書き忘れていました。

毎日、4時間ずつ、充てて、4時間以上できた日は、次の日の課題をやっていました。

なぜかというと、八月はバカンスのため、旅行しているか(とはいっても、資金の関係もあり、せいぜい1週間ですが)ごろごろしているかでn勉強には身が入らないと思い、7月末までに8月分を終えてしまいたいからです。

学習時間合計は124時間、そのうちリスニングは50時間です。


[PR]
by lucien518 | 2013-01-23 05:37 | フランス語 | Comments(0)

かなりがっかり

①le nouvau edito B1
②Grammaire progressive du francais
③旅で磨こう!実践フランス語
④フランス語を読むために
⑤易しい本3冊
⑥長文30題
⑦復習
⑧リスニング


①を終了するにあたって、巻末のB1模試を解きましたが、リスニングがもう本当に壊滅的でした。

ちなみにこの模試は、私が受けた本番のとリスニングの速さ、難易度は似ていました。読解は簡単というか本番はもっと長文でした。作文と会話問題は本番より難しかったです。

今まで、がんばって聞き続けた成果が全く出なかった問題でした。

全体が聞き取れるのは当たり前の前提で作られ、細かな一語が聞き取れないと点に結びつかない構成になっていました。

医者と医学生を聞き間違えて、そこは0点だったり、ちょっと英検の上位級のリスニングに似ています。

それとRFIのle fait du jourの設問の後半と似ている部分もあり、しかも記述式もかなり多かったです。

しかし、本当にひどい出来で落ち込みました。


[PR]
by lucien518 | 2013-01-21 07:04 | フランス語 | Comments(2)