<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月からの予定

なんとか考え出しましたが、3月までと違って具体的な目標は設定しませんでした。長文の数と多読の冊数は一応決めました。

”基礎力養成期”とつけましたが、これはゼロに近い、英語とドイツ語(これはゼロからです。大学の第二外国語で履修しましたが何も残っていません)の目標です。

フランス語は教科書はやらず(時間があれば今までの教科書の復習をしますが....どうなるか)NHKのラジオ講座の復習メインです。

多読と長文は変えていません。

リスニングはRFIは継続していきたいのですが劇的な効果も実感できず悩み中です。

英語は帰国時に買ったジャパンタイムズのニュースダイジェスト(これすらもう速くて難しくてびっくりです)とこれも帰国時に買ったイングリッシュジャーナルです。

ドイツ語はもちろんラジオ講座の入門編です。
[PR]
by lucien518 | 2013-03-30 23:16 | フランス語

リスニング教材を買う

あまりにも英語をやらずにいたのですっかり忘れてしまっています。

夜、寝るときにペーパーバックを読もうと思ったのですがフランス語以上に眠くなります。いつまでたっても第二章にたどりつけません。子ども向きの本ではなく、恋愛ものです。

リスニングはジャパンタイムズのニュースの本は持っていたのですが何も見ないで聞いたら??だったので本屋で見た教材を買いました。スクリプトを見る限り、英検準1級よりは下だと思いますが、これは並んでいたフランス製参考書の中ではかなり難しいほうではないかと思います。

良く見たら下のほうに、エコールポリテクニックの字とロゴらしきものが....日本でも東大の教科書とか冠をつけた本が結構売れるのと同じなのかなと思ってしまいました。

中身は単なるリスニングの問題(選択式)とスクリプトで解説は一切なく、日本の参考書は本当に丁寧なつくりだなあと改めて感心します。

うちの長男は、TOEIC受験のとき、韓国の方が書かれた参考書を買っていましたが、韓国や中国の参考書も至れり尽くせりなのでしょうか...

[PR]
by lucien518 | 2013-03-29 02:17 | フランス語

リスニング

4月以降何をやろうか迷いつつ過ごしています。今月は10日で予定を終了した後、リスニングは続けるものの復習などは殆どしないだらけた生活になってしまいました。

杉山先生の本も文型練習もやっていません。リスニングと多読とディクテやライティング(というほどたいしたものではなく、教科書の課題をやる...というものです。理由を書くいい訳をするなど)で手一杯で忘れていました。

リスニングはStéphane Hessel氏死去のニュースの音読が50回に近づきつつありますが、on va continuer ses combatsのbとvの発音の聞き分けはついにできませんでした。二つとも同じに聞こえます。一生できないでしょう。仕方ないです。

しかし、夫も、雪と勇気の発音が区別できず、会話が混乱しました。日本人だったら子どもでもこの区別は難なくできると思いますが、夫も一生できないだろうなと思います。言われて発音することは私も夫もできるのですが、会話のなかにするっと入ってくるともう勘でしか聞けないので、ここがやはり若い学習者と大きく差が付いてしまうところだと思います。

[PR]
by lucien518 | 2013-03-26 01:53 | フランス語

les petits citoyens

TV5のApprendre le françaisコーナーにles petits citoyensというカテゴリーがありますがそれを全部見終えました。自分のレベルにはちょうどいいです。使える表現もたくさんあります。1分位なので集中力も途切れません。

このサイトがないかなと自分で調べたらありました。トップがニュースになっているのでそれを聞いています。おばさんの声で速いスピードで読まれるので、スクリプトなしだとほとんどわかりません。

...が子供向けなので辞書ナシで読めるのが嬉しいし、討論コーナーでは使えそうな言い回しがたくさんでてきます。以前1jour1actuを読んでいましたが、これに音声がついた感じです。

子供向けの話が多いのが難点ですが、今回はキプロス支援の話でRFIではよくわからなかったこともこういう易しい説明で理解の助けとなってくれました。

毎日更新ではありませんがかなり頻繁に更新されます。

[PR]
by lucien518 | 2013-03-23 03:07 | フランス語

リスニング

リスニングは、いつも通りのRFI,TV5などのauthenticな題材に加えて、オーディオブック(児童書のです。一般書はまだまだとても....)や図書館で借りたbien-direなどを聞いています。

大草原の小さな家のドラマは娯楽として見ているのでリスニング時間には入れていません。

先日、日本から取り寄せた、キムタツ先生の英語学習本はとてもよかったです。日本にいるとこの手の本はいくらでもありますが、こちらでは見かけたことはありません。

外国語学習なんて皆、興味がないのだと思います。

相変わらず進歩は感じられませんがそれでも進み続けるしかないと思っています。

[PR]
by lucien518 | 2013-03-21 02:46 | フランス語

今後の予定

4月からは、月ごとの予定は特に決めずに大体の量だけを決めることにします。

月ごとにすると、すぐに終わらせてしまいたくなる自分の性格を考慮して....

長文も1日に1つは読んでいくのは変わりませんが、いろいろなものに取り組んでいきたいです。前に書いた、cle社のabc delf B1の長文は難しくて嫌気がさしてきます。B1とは思えません。こういう文を日本の英語参考書みたいに解説をつけてくれればとても役立つのに...と思います。

リスニングも幅広く聞いていきたいです。RFI中心ということは変わりませんが、学習者用なので慣用句などは殆ど出てきません。TV5は実際のニュースからとってきてあるので慣用句も入ってきています。

この頃、はまっている”大草原のちいさな家”の中でさえ、quand les poules auront des dents(=
jamais)と”父さん”が言っている場面がありました。教科書でしか見たことがなかったこの表現(教科書は教科書としてこういう体の一部を使った表現などをまとめて載せてくれるので助かります)を実際に聞けたときはびっくりしました。

余談ですが、大草原にはまっているので、手持ちのDVDで好きな回を見てみましたが、英語は速くて全く太刀打ちできませんでした。
[PR]
by lucien518 | 2013-03-19 16:52 | フランス語

リスニング


RFIについては同姓婚の記事は60回の音読が終了したので、(疲れました。時間もかかりましたが、聞き取りしやすくなりました)次の、Stéphane Hessel氏が 亡くなった記事に取り組んでいます。音読は主にマルティヌオーブリー氏の発言の部分です。まだ8回しか音読できていません。

多読の子ども用の本のオーディオブック30分と図書館で借りた、フランス語学習誌の付属のCDを30分...でなんとか2時間を捻出しています。


[PR]
by lucien518 | 2013-03-15 02:22 | フランス語

大草原の小さな家

この頃、RFIさぼっています。
いつも聞いている時間帯に”大草原の小さな家”をテレビで放映しているので(2話ずつ放送)ついそれを見てしまいます。

40年近く、NHKで放送されるたびに、ずっと見ていました。ビデオテープにも2回ずつ録画しているほどの(さすがにこっちには持って凝れないので廃棄)熱心さで子ども達からも呆れられていました。

日本では副音声がついていたので、気に入った話は英語で見直していたのでリスニングにも相当役立ったと思います。

ここでは音声はフランス語のみでしかもローラの声は全然違っていてがっかりです。話は覚えているのでフランス語字幕を見れば大体理解できます。

もちろん英語で聞ければ嬉しいのですが(もっといいのはやはり日本語ですよね。あの吹き替えは本当に上手です。日色ともゑさんの声が大好きでした)フランス語ででさえ、見ていると嬉しいです。RFIを聞く時間はどこかで捻出しなければなりませんね。

[PR]
by lucien518 | 2013-03-13 00:13 | フランス語

予定変更

①Grammaire Progressive du Français
②La societe francaise
③多読 3冊
④長文30題
⑤Writing
⑥DELFなどの問題集
⑦復習
⑧リスニング
 上記の予定が大体終わったので、4月以降の予定については、月ごとではなく、もう少し長い期間での計画にします。

月ごとに立てると、すぐに終わらせたくなるせっかちな性格なので丁寧な勉強をしていきたいと思いました。

諦めていた、英語も少しでもいいからやっていきたいです。2014年秋に1級受験(国内)することが目標です。
[PR]
by lucien518 | 2013-03-12 06:35 | フランス語

今日の学習

①Grammaire Progressive du Français
②La societe francaise
③多読 3冊
④長文30題
⑤Writing
⑥DELFなどの問題集
⑦復習
⑧リスニング

原発反対のデモの様子はこちらのテレビでも報道されています。

作文は短文以外にもDELFを見据えて手紙やその他の課題も練習しなければと思いながらなかなかとりかかれていません。

⑥はこの頃は必ず毎日問題集に取り組んでいますが、そもそもB2レベルの問題集ではないのではやくB2レベルのものに取り掛からないと...と焦ってしまいます。

⑦はこの頃は、易しいポッドキャスト番組5分間→RFI→TV5→ユーロニュース(面白いものがあったときだけの順に聞いています。これが1時間で、あとはポワロなどを見たりしていたりで1時間取るようにしています。あまりよくわからなくてもこの時が一番楽しいです。
[PR]
by lucien518 | 2013-03-11 08:14 | フランス語