<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の学習

先日挙げた5月の予定はほとんどこなせないで終わってしまいはずかしい限りです。

今日は、いつも通りのメニューです。

ディクテは過去問集が終わったので、準1級1級対策問題集からやりました。読み手がちがうと又少し感じもちがいます。嘆かわしいことに、棄権するという語が前回書けたのに、今回は思いつきもせず駄目でした。

多読はサイドリーダーですが、新しい本を読み始めていますが早くもつまらないと感じ始めています。CD付きなので買ったのですが、つまらないものはつまらない....オックスフォードやペンギンのリーダーの方が何倍も面白いです。

ドイツ語に1時間半かけてしまったのですがなんとか合計6時間です。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-26 07:15 | フランス語 | Comments(0)

医院で

昨日は医者にかかったのですが、その時にもらった書類に不備があったのを夫が発見して、今日、再度、出向きました。

しかし、この国の保険システムが??なので、受付の人に何を聞かれても全くわからず、2分後には夫に電話して替わって貰いました。

1,2週間後に、また、予約して行かなければなりませんが、受付の人の話すフランス語が速くて、また、会話本に書いてあるような言い方をしない人(待っている時に予約の電話がかかってきたので練習用に耳をそばだてましたが、聞き取れなかったです)なので、もう今から憂鬱です。


[PR]
by lucien518 | 2013-05-25 02:25 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

リスニングはニュースをさぼってしまいました。ディクテは仏検準1級の過去問は終わったので、次を考え中です。全体的には勉強していたときより、よく書けました。....が意味を逃すとその部分は当然何も書けず、苦し紛れに書いても正解とはかけ離れていました。

また、les,desの聞き間違いは直っていません。フランス式の採点方法だと、文法、構文、文意がわかってないとされるミスは、ばっさり引かれ、スペルミスなどはそんなに減点されないみたいですが、日本の採点はどういう方法なのでしょうか。

ノートルダム大聖堂での自殺事件、ユーロニュースの英語版を見て理解しました。こういう時、やはり英語は助けになります。ゲーテインスティテュート監修のポッドキャストを聞き始めましたが(初歩のドイツ語講座)90パーセント以上英語が流れるので(ドイツ語の部分は本の少し)英語リスニングは必須です。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-23 01:06 | フランス語 | Comments(0)

今後の予定

一応、夏の旅行の予約をとったので、夏までは英語を返上して、ドイツ語をフランス語の合間にすることにしました。

まいにちドイツ語をほとんど毎日、2課ずつ取り組んでいますが、わからなくてこれじゃ道一つ聞けません。旅行でつかう表現を中心にして取り組む予定です。

余談ですが、夫は、中高とドイツ語を選択したのですが、chがシに聞こえます。フランス語に引きずられているからだと思います。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-21 00:54 | ドイツ語 | Comments(2)

前置詞

ディクテをしたついでに、前置詞の問題もやってみようかなと過去問集に載っていた問題を解いてみたら、5問中、1.2題の間違いでした。準1級に取り組んでいたときは、1.2題合えばいいほうでした。

やはり、日頃の多読のおかげなのでしょうか....わからない単語はすぐに自前の単語帳に書き付けたのが良かったのか....ちなみに今までの多読の殆どは、新聞などではなく、10歳以下の子供用の本です。

あと、TV5の7jours sur la planèteの練習問題のスクリプトも役立っています。

新聞は、abcdelfB1に載っているものでも、難しく感じることが多いのでまだまだです。


[PR]
by lucien518 | 2013-05-18 09:16 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

昨日はつい、さぼってしまいリスニング以外やりませんでした。気を取り直し、今日は、いつも通りです。

いつも通りのメニューのうち、一番やる気のでないのが、フランス語長文読解です。今日の文は比較的楽に読め、設問も簡単でしたが、abcdelfB1は難しすぎます。話題はタイムリーなのですが、新聞そのままとってくるのはきついです。それも硬派の新聞です。駅で無料で配っている新聞とは、難易度が違いすぎます。

逆にやる気になるのは、ラジオ講座。和訳がついているので、この単語はこう訳すのか...と勉強になります。

ドイツ語は??ですがなぜか止めずにやっています。前回のラジオ講座ですが、最初からとても難しいのです。本当に全く知らない人はすぐにやめてしまう内容です。12月号まではCDを持っているのでなんとかそこまでは続けたいです。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-16 01:14 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

リスニングはいつも通りです。少しでも集中力を切らすとすぐに抜けていきますが、聞き始めると頭のなかで別のことを考え始めてしまいます。日本語なら、ながら聞きもできますが、フランス語はただ言葉が通り過ぎていくだけです。

多読はアシェット社のサイドリーダー、メグレ警視シリーズを読んでいます。CDも聞いていますが、かなりゆっくりにもかかわらず、これも聞いていると素通り状態になっているので、電車を待っている時間、本を読みかえしました。

英語は北大、東北大を終えて、筑波大をやっています。東北大は難しかったです。よくできていると思いました。

ラジオ講座もネットで聞きました。なんとか6時間を維持しています。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-14 00:53 | フランス語 | Comments(0)

リスニング

ディクテは毎日やるようにしています。

以前使用した準1級の問題集の過去問を使っています。各年ごとにやっているので重複する問題もでてきますがそれも1題に数えます。たとえ2回目でも、結構間違えているからです。

昨日は、クマの話でこれはいつやってもあまりできません。今日は、お小遣いの話の二回目ですがやはり少しまちがえていました。

éditoB1に挙げられているディクテ課題も折に触れやっていますが、準1級の過去問のほうが明らかに難しいです。

les petits citoyensはまだ更新されていないので(RFIのニュースも)TV5の過去ニュースの練習問題を聞いていますが、これは表現や単語収集に役立ちます。しかし、結構な量なので今年中に終わらないかもしれません。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-12 06:43 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

リスニングのニュース関係は休んでしまいました。サイドリーダー付属のCDと録画鑑賞はできました。

モーパッサン短編集は終了しましたが、あまり面白くは泣く、特に最後の”山の宿”(日本語訳ではこうなるらしいです)はよくわからなかったし、感動もしなかったし、後味の悪い話でした。

調べてみると原作では風景描写が優れているとのことでしたが簡略版ではそのような表現があるはずもないです。

しかし、CDをながら聞きしていた夫は、面白かったといいます。話がわからないと、聞き取りもよくできない;簡単な単語も右から左へ素通りしていくことが実感できました。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-10 05:34 | 英語 | Comments(0)

発音

最近、買い物の際、よく聞き返されます。やはり、発音がまずいせいだと思っています。2度3度言っても地俵内時は、けっこうへこみます。

やはり日頃から明瞭に言う癖をつけないと痛感しました。

2000年のラジオ講座を聞いていますが、基礎編も聞いています。毎回、必ずといっていいほど自分の思いつかなかった表現があるのでメモしておきます。

レベルとしては仏検3級以下だと思うのですが、3年いてもこの程度のことも表現できない自分に嫌気がさします。やはり、ここに来るんじゃなかった、来るなら20代のうちにたとえ日本にいながらでもたゆまず続けているべきだったと悔やむばかりですが、戻らない時間のことを思っても仕方ありません。今できることをするしかないです。

[PR]
by lucien518 | 2013-05-08 19:08 | フランス語 | Comments(0)