<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仏検1級もDELFB2も諦める?

9月から忙しくなりそうなので、英検も仏権も、もう帰国して受ける....なんてできそうにありません。なので学習予定から外してしまいました。

だいぶがっかりしています。もう両方とも、将来、最高齢者合格を狙うしかないかもしれません。007.gif

教科書は気に入っているので少しずつ進めます。

あ、ドイツ語はバカンスに間に合いそうもないので、NHKは外し、大学時代の教科書をやっています。1日3分見れたら御の字かも....

[PR]
by lucien518 | 2013-07-30 02:01 | フランス語

検索エンジン

時間のある時にはどんどん進めておかなければなりません。

自分で決めたテキストは1課がまだ中途半端ですが最初からやり直すとくじけるのでそのまま2課に突入です。

テキストは以前書いたかもしれませんが、アシェット社のAlter ego +3です。

わからない部分もありましたが、その中で....

Un moteur de recherche....買い物の話なのに何で、モーターなんだ?動機付けという意味なのか....考えてもわからず、聞いたら、グーグルのことって言われたので、ああ、検索エンジンのことかと納得しました。

自分の中での時事単語がひとつ増えました。

[PR]
by lucien518 | 2013-07-29 12:07 | フランス語

また日常へ

日本への里心すらつかなかった慌しさでした。

初めの8日間は買い物と調べ物に費やしました。

調べ物はフランス語の文献を読み、該当する内容を(...といってもはっきりわからないことも多々ありました)図書館の本で調べました。

フランス語の本で調べるというのは、今の自分には越せないハードルなので仕方ないです。だから読解については滞在中は0ではありません。しかし、リスニングはほぼ0なので、また新たに継続するしかありません。

日本よりこちらの方が暑くて驚きです。

[PR]
by lucien518 | 2013-07-27 22:45 | フランス語

英語本買う

受ける予定などまったくないのですが、英検1級2次対策の本を買ってしまいました。今はこういうのも出ているなんて・・・・


それから、ジャパンタイムズ社が出しているニュースダイジェストの最新号も・・・・
9月以降は英語もやるつもりです。


先週まで下調べでスタバで毎晩最終まで粘っていましたが、残り4日間遊びます003.gif
[PR]
by lucien518 | 2013-07-21 21:14 | 英語

スタバと図書館

やっと買い物もすみ、スタバでタブレット端末から投稿しています。持ってきた子ども用本一冊を章毎に読んでいます。            

そして肝心の読まなければならない本は図書館で取り組みましたが眠気が襲ってきてはかどりません。始める前に雑誌に狂喜乱舞してひたすら読んで疲れてしまったのかもしれません。

紀伊国屋書店もチェックし終わりました。円高とはいえ、フランスの値段と大きく差があるとまでは思えなかったです。帰国したときは、必ず本屋チェックです。フランス語の文庫も話題のものは日本語の説明が掲げられていることも多くこれが大いに参考になるからです。明日も少しは勉強にできると思います。
[PR]
by lucien518 | 2013-07-15 20:08 | フランス語

スタバと図書館

やっと買い物もすみ、スタバでタブレット端末から投稿しています。持ってきた子ども用本一冊を章毎に読んでいます。            

そして肝心の読まなければならない本は図書館で取り組みましたが眠気が襲ってきてはかどりません。始める前に雑誌に狂喜乱舞してひたすら読んで疲れてしまったのかもしれません。

紀伊国屋書店もチェックし終わりました。円高とはいえ、フランスの値段と大きく差があるとまでは思えなかったです。帰国したときは、必ず本屋チェックです。フランス語の文庫も話題のものは日本語の説明が掲げられていることも多くこれが大いに参考になるからです。明日も少しは勉強にできると思います。
[PR]
by lucien518 | 2013-07-15 20:08 | フランス語

最高レベルの失敗

レストランでカフェを頼みました。アイスコーヒーにしたいと思い(この国ではあまり一般的ではない;しかし、スタバなどは頼めばやってくれます)Vous faites le café glacée(a la glaceかもしれませんが、もういい加減に言ってしまいました)そうすると店員は、聞き取れないらしく、カフェグルマンにはこれとこれのお菓子がついていると言ったので、もう仕方ないから、Iced caféと英語にしました。

そして驚愕の事態が....なんと店員は小さなコーヒーカップのまま氷を入れてわたしたのです。....いや、ふつう、グラスでしょと心の中で思いましたが、周りの人も驚愕の目で私を見ていたので、動揺してしまい、カップを床に落としてしまいました。親切にももう一度同じものを作ってくれましたが....



さて急ですが、今日から突然帰国します;10日あまりの滞在で資料集めと買い物が中心です。友人に会う時間も作れず....もしここを見ている方で私の知り合いの方....今回は申し訳ないです。

26日から又、ここで少しずつやる予定です。そのときまで又
056.gif
[PR]
by lucien518 | 2013-07-11 09:27 | フランス語

リスニング

TV5は夏休みに入ったので練習問題の更新はありません。さぼっていたRFIの練習問題をやり(新しい記事にあまり興味をひくものがなくて残念でしたが、がんばって取り組みました)、録画視聴もほぼ終わらせることができました。

少しでもやらないと衰えていく自分のリスニング能力、読解能力のなさを目の当たりにして悄然とするばかりですが、今後まとまった時間がとれなくなる可能性も考え、いろいろと思い巡らしています。

[PR]
by lucien518 | 2013-07-07 23:05 | フランス語

録画を見る

今後忙しくなることが予想されるのでとにかく録画しておいたものは見ようと思い、少しずつ見ていたら、ようやく残り少なくなってきました。

これからは、やることを精選していかなければなりません。

この夏休みはのんびりできる最後のチャンスです;

[PR]
by lucien518 | 2013-07-04 17:41 | フランス語

今日の学習

このところ、私事で忙しく、学習も止まったままです。

しかし、録画だけは見るようにしています。それが一回2時間くらいです。

”大草原の小さな家”は使えそうな言い回しも多く、メモは取っていませんが、これはと思えるものは止めて何度も自分で言って見ます。

机に向かっての学習ができません。

[PR]
by lucien518 | 2013-07-01 10:04 | フランス語