<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新学期

明日から新学期。

時間の捻出が厳しくなりますが、気長に続けます。

優先事項はやはり基礎が中心です。

教科書、文法の本、シャドーイング、音読、単語のまとめが中心です。
[PR]
by lucien518 | 2013-08-31 23:50 | フランス語

聞き取り

ABCニュースシャワーというサイトを見つけました。

以前はテレビで見ていましたが、今では、ネットで見られるのですね。良い時代になりました。

こういうのがフランス語にみあったらいいのに....需要が少ないのですよね....

今日は、仕事の下準備のため、パリに行きますが、日本語だけの業務です。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-29 09:25 | 英語

風邪

旅行も終わり、さあ勉強!と意気込んでいたのに、寒暖の差にやられて、風邪をひいています。夫も寝込んでいます。

出鼻をくじかれたみたいですが、気を落とさず、とりあえず教科書を2ページ読みました。続けることが大切...

[PR]
by lucien518 | 2013-08-24 02:53 | フランス語

あまり通じない英語

オーストリアでは、ウィーン以外の小さな町では、レストランとか土産物屋でもドイツ語しか通じないところがあり困りました。

今日の電車に乗る際も窓口の人はドイツ語しか話さず、周りの人に聞いても皆、英語はわからないと言います。

レストランも入ったところはドイツ語メニューとドイツ語しかわからない人でした。レストランではあたりをつけたメニューをポケット辞書で調べて大体の意味を知って注文しました。

天気はベストとは言えずがっかりしましたが、チロル地方は絵本に出てくるような美しい地方でした。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-21 04:49 | ドイツ語

只今旅行中

水曜日から旅行しています。8日間です。

スイスを通り、オーストリアへ・・・・レッヒという町に一泊し、ただいまはインスブルックです。明日はウィーンに行きます。

フランス語は車中でリスニングをしていますが、あまり集中できません。ホテルではTV5を見ています。

ドイツ語は、レストランの注文はできますが、聞き取りは圧倒的に夫が上でがっかり・・・・私の方が正しい文法は知っているのです。夫は高校までしかドイツ語はやっていない・・・いろいろ考えさせられました。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-16 02:04 | 生活

誕生日

連日、日本の猛烈な暑さのニュースをテレビで見ています。

3週間前の東京は、ちょうど雨もしばしな降っていてそれほど暑さは感じなかったです。夜も10日間くらいは、クーラーなしで寝ていました。

ここは、もう夜は寒くて窓を開けていては寝られません。昼間の日差しは強いのですが....

さて今日は誕生日。ここ数日やっていた、勉強以外のことも一段落ついたので、明後日の旅行前にやれるだけやっておきます。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-12 16:13 | フランス語

寝る前に、アマゾンで面白いって書いてあった本(英語)を読んでいますが少しも頭に入ってきません。

なんだかすごく軽い本で、同じ英語が易しいのなら、クリスティの方が面白いと思ってしまいます。

学生時代の友人の恋人を奪う話なのですがそもそも興味が湧かなくて、投げ捨てようか迷い中です。

そういえば、地元の本屋でもほぼ1年中、マルクレヴィという人の本が、飾ってありますが、知り合いに聞いたところ;やはり軽い詳説らしいです。日本もそうですが、やはりこういうものが一般には好まれるからよく売れるのだとわかりました。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-10 10:04 | 英語

今日の学習

なんだか聞き取りが雑になっていると感じてここ2,3日はRFIを聞いていません。かわりに”フランス語がわかるリスニング”(これも日本にいる時から数回は回していますが)を一度で聴けるようにしていますが....現実はそんなに甘いものでもなく、あまけに聞き出すとつい睡魔が襲ってきます。

毎日、コタツで勉強していますが(布団を取り除き座り机にしている)、常に眠いです(更年期の症状でしょうか...)。

ドイツ語はなんとか前置詞まできました。ドイツ語は格変化がとんでもないけれど動詞の変化はラク。フランス語は格変化からは解放されるけれど、動詞の変化が難しい...

[PR]
by lucien518 | 2013-08-08 05:21 | フランス語

今日の学習

今日もリスニングは同じです。RFI,TV5と今まで聞いたCDとで90分。

復習は杉山先生のほんの暗記と文型練習30分。

ドイツ語と英語を30分ずつ。

手持ちのCDを更に聴くのと教科書で90分。

ここ数日はこんな感じです。

[PR]
by lucien518 | 2013-08-05 02:18 | フランス語

今日の学習

久々にこのタイトルで書けることはうれしいです。

リスニングは、昨日まではRFIなどを聴いていましたが今日は、手持ちのCDの復習でした。1時間。

復習として以前の継続ですが、杉山先生の本と;文型練習、30分。

英語30分。

この後に、教科書などをやる予定です。今週は1日4時間を目安にしています。やれるときにやらないと.
...
[PR]
by lucien518 | 2013-08-02 02:13 | フランス語