<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の学習

相変わらず、細々と続けています。

土日月で4時間やり、後の日は2時間くらいですが、仕事で0の時も多いです。今週はやれたほうです。

必ずやるのは、RFIなどの聞き取りです。予定にいれて放置しているのはDELFB2対策です。

英語は、ラダーシリーズを読んでいます。昔のとちがい、今は、CDがついているのもあるので私はCD付きを読んでいます。CD付きのは難しい本はなくちょうどいいです。トーイック400点レベルとありますが、結構楽しめます。録音の音声も日本人好みの声を採用してくれるところが日本の出版社らしい気遣いです。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-24 09:15 | フランス語

1冊終了

帰国時に買った本が今日、終わりました。

DHCから出ている、フランス語のシャドーイングの本です。

最後の方は、難しくてやり応えあります。

電車の中とかで、テキストなしで繰り返したいと思います。

あと、いつもやっている文型練習の本も終わりました。今度は苦手な課だけにしようと思います。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-19 03:54 | フランス語

会話

職場の人が、私がフランス人と会話しているのを見て、”フランス語、話しているじゃない”と言われましたが....

実は、私は、”英語で”話していたのですが(業務上、間違いがないように)相手は、”フランス語で”話していたのです。

英語が話せるらしい....という人のところにわざわざ聞きにいったのですが、私の英語は理解してくれたものの返答はすべてフランス語でした。

インターナショナルな職場ですが使用言語は、ほぼ100%フランス語みたいです。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-16 20:11 | フランス語

映画

相変わらず細々とRFI.TV5などを聞いています。

12月にBelle et Sebastianという映画が公開されますが、日本にも来ると思います。なぜなら、日本の方がはるか昔にテレビで放映されているのです。

名犬ジョリーというアニメですが、私は、このアニメの終わりの曲、”ふたりで半分こ”という曲が好きでした。今、聞いてみると、冒頭だけなぜかフランス語です。

公開が楽しみです。

映画の方は実写版です。原作本もつい買ってしまいました。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-15 06:21 | フランス語

会話の定型表現がでてこない...

仕事場で電話が鳴りましたが、当然、私は出ません014.gif同僚が出て、用件を聞き、電話番号を書き取っていました。

あとでこっそり、会話表現を本で調べたら、あっけないほど簡単だったので、やはり考えずに無意識にいえるまでにならないといけないと感じました。

今日は、仏人同僚に頼みごとをしましたが、”ちょっとお願いできますか?”的な表現が思い浮かばず、英語になってしまいましたが、相手は終始フランス語で返してきたので、果たして通じていたのかどうかわかりません。ちなみに普段は一切フランス人とは接点はありません。

つくづく会話能力のなさが見にしみたのでやはり集中的にやるほうがよいのかもしれませんが、そんな暇はないし.....

今月も仕事が立て込んでおり、勉強も今週はほとんどできていません。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-08 08:35 | フランス語

今日の学習

風邪をひいてしまいできませんでした。

が、もう少しで、フランス語のシャドーイングの本が終わりそうです。最後の方はやはりかなり難しいです。

文型練習も終わるので、今後はできないページだけ集中してやろうと思います。

RFIは相変わらず30分、ユーロニュースととりまぜて聴いています。ユーロニュースは日本のニュースもすばやくやってくれます。山本太郎議員の件もちゃんとあります。

今週からまた仕事で勉強できない日々が続くかもしれませんが通勤時を活用したいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-04 04:56 | フランス語

今日の学習

先週から仕事が休み(金週末まで)なので、最初の三日だけ、ドイツに行った他は、家にいます。

仕事中は、毎日2時間が限度の独学も、ここ数日は、4時間。やれるときにやっておかないと。

RFIは30分に減らし、基本的な手持ちの本のリスニング。

どれも一回、通して聴いているのに、今、聞き返してもまったくわからずつくづく嫌になってしまいます。


ドイツ語は、日本から取り寄せた、”しっかり身につくドイツ語トレーニングブック”を毎日、ノートが1ページ埋まるまでやっています。これだけ反復させられれれば、いかに私のような初老のものでも、少しは覚えられるのでやはり、繰り返しが大切なのだと思います。

休み中は、英語も30分だけ、聞いています。以前のNHKのテキストの聞き返しです。

[PR]
by lucien518 | 2013-11-01 04:13 | フランス語