<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の学習

冬休みなので3時間はやるようにしています。

今日で"フランス語で読むルパン傑作短編集”を終えました。 

CDも聞いています。聞くときは本文は見ません。今の自分の力にちょうどいい教材でした。

英語は、ディズニーの英語(中経出版)でプーさんを終えました。これも本は見ていません。わからないところもあります。

二つともいざとなったら、訳や意味を確認できるのが嬉しいです。

[PR]
by lucien518 | 2013-12-30 05:36 | フランス語

今日の学習

更新が遅くなりました。

少し、さぼった日もありましたが、フランス語を聴かない日をなくすよう努めました。

ここにいても油断していると、フランス語音声0という日もありえます。

公開中の映画”名犬ジョリー”は見にいきましたが、10%くらいしか聞き取れなかったです。

今年も終わりそうなので、来年からの計画をいろいろ考え中です。

[PR]
by lucien518 | 2013-12-24 08:37 | フランス語

今日の学習

1日4時間はやはり無理なので確実に2時間こなす方に変えました。

こなせる量はわずかで悲しくなってしまいますが、乱暴にやるよりかはいいかと思いました。


[PR]
by lucien518 | 2013-12-09 04:08 | フランス語

今日の学習

毎日1時間、ニュースやCDに取り組むことでほんの少しずつ、以前より聞き取れる気がしてきました。

残念ながら、もっと若いときに英語に取り組んだ時の方が、この感じ方はもっと早い段階に感じられました。

自分が年をとっていることを切実に感じますが、仕方がない.....

相変わらず、RFIや手持ちのCDを聞いています。CDは教科書付属のものです。

[PR]
by lucien518 | 2013-12-08 01:32 | フランス語

ぎっくり腰

五回目のぎっくり腰になってしまし、仕事を休んでいます。

一回目は34歳の時で、3週間寝たきりで、激痛にあえいでいました。

だんだん軽くなり、今回は、ナイフを取ろうとしたときにやってしまいました。

仕事も休んでいます。

来週は出張?もあるのでなんとか治さないと....

[PR]
by lucien518 | 2013-12-06 05:35 | 生活