<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の学習

今日もいつも通りです。

なかなか聞き取れないリスニングに嫌気がさします。


英語も過去のNHKのビジネス英会話を聞いていますが、こっちも一度で聞き取れる部分はあまり多くはありません。

今週が終われば短期の休暇に入るので楽しみです。

[PR]
by lucien518 | 2014-02-24 07:20 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

この頃は、細々とではなくて、がっつり、勉強しています。

仕事の準備が少しだけ楽になったのです。

RFIも日本の雪のニュースだったので、ずっとテレビを見ていた私は楽勝でした。

相変わらず聞き取りの力は伸びを感じませんが、諦めずにやっていこうと思います。

[PR]
by lucien518 | 2014-02-19 07:30 | フランス語 | Comments(0)

勉強再開

やはり必要性を痛感し再開しています。

もちろん負担にならない程度ですが、久しぶりにTV5などを聞くと勉強になります。

家の中で使う単語とは大違いです。

今はフランス語だけですが、いずれは英語、ドイツ語も再開したいです。

今のメインはTV5,RFIと多読です。大人向けの、でも簡単な本を読んでいます。

[PR]
by lucien518 | 2014-02-13 06:24 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

はやく、勉強を再開したいです。相変わらず、忙しくなってしまい、リスニングは0です。

反面、リーディングは仕事の準備で少し読んだり(専門用語の羅列で辞書引きっぱなしですが)、今週はフランス人側と仕事をする機会も多いです。

全部、うなずいていたら、さっそく私があまり理解できないことが、ばれてしまいました。今度、その人とコピー室で顔を合わせたくありません。

[PR]
by lucien518 | 2014-02-06 06:38 | フランス語 | Comments(0)