<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の学習

仕事の準備もこの頃は以前ほどではなく、その代わりにフランス語の自宅学習をやっています。

1日5時間が目標です。

なかなか確保するのは大変です。

[PR]
by lucien518 | 2014-04-26 08:30 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

今日は少し頑張りました。

昨日の続きで、フランス語は2時間。これは全てリスニングになってしまいました。やっているものは、すでに書いたとおり、完全な独学になってしまったため、日本から持ってきたリスニング教材です。

”耳が喜ぶフランス語”は刊行後、こちらに取り寄せました。

残りは古くて、リスニングの原稿は、フランが使われています。1998年のニュースだから仕方ないですね。しかし、耳慣らしの練習なので気にしません。

あとは英語の長文1題とまいにちドイツ語を聴きました。

時々(今、ブログを書いている時など)、フランスインターのラジオをネットで聴いています。もちろん、さっぱろわからないのですが..
.
[PR]
by lucien518 | 2014-04-21 03:42 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

こちらは明日も復活祭の休日です。

全くの独学は辛いですね。わからないところが聞けないのでなかなか解決できません。日本にいる方で独学している方はさらに厳しい状況だと思います。まあ、5年前までは私も日本で細々とやっていたので上達もいまひとつでした。

RFIの聞き取りとtv5を30分。これは多聴で精聴はbien-direと日本から持ってきた本。

多読を30分。文法のまとめを30分。2時間ですが明日もこれくらい続けていければいいなと思っています。

[PR]
by lucien518 | 2014-04-20 17:55 | フランス語 | Comments(0)

細々と

毎回、書くのが嫌になるくらい細々とやっています。

本屋で見かけたのでつい新しい本を買ってしまいました。

いつもやっている文法の本と同じシリーズで

Communication progressive du françaisの中級編です。

すでに初版は日本でも以前からあるようですが、今回は第2版でCD(mp3ですが)付きです。

持ってない人は第2版の方がお得だと思います。答は別冊ですが買う必要はないと思います。

しょっぱなから役立つ表現満載でこれを知ってれば惣菜やでちゃんと言えたのにと悔しく思いました。ただし、日常生活の会話なので必要でない人は持っていても意味のない本でもあります。

[PR]
by lucien518 | 2014-04-19 03:52 | フランス語 | Comments(0)

ラジオ講座

新しく始まったNHKの応用編、簡単で聞けそうです。テキストは電子書籍で購入済みです。

1週間に1回くらいなら聴けます。”しっかり身につくドイツ語トレーニング”の方は2周目中です。

そう、ホントは、ドイツに行きたかったのです。なんでこんなふうになってしまったのか....

[PR]
by lucien518 | 2014-04-07 22:13 | ドイツ語 | Comments(0)

今日の学習

相変わらず細々とです。

RFIとTV5を毎日30分。

余力があれば(ない日が多い)

①文法の復習  ノートにまとめる

 教材は以前紹介した”Grammaire progressive du français"の最上級編(名まえだけ、難しくないです)です。

②多読

をやっています。


[PR]
by lucien518 | 2014-04-06 19:30 | フランス語 | Comments(0)

ipod紛失

先週、失くして以来、がっくりしています。相当モチベーションが低下しています。

気を取り直して、やさしい本を読んだり、いつものリスニングに取り組んだりしています。

4月になったのもぼうっとして忘れてしまい、新たな勉強計画も宙に浮いたままですが、とりあえず今までの課題を継続する予定です。

[PR]
by lucien518 | 2014-04-04 04:53 | フランス語 | Comments(2)