<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の学習

今日は平日なのであまりまとまったことは出来ませんが、今、読んでいる本がいよいよあとわずかになりました。

週末にたくさんやることが多いです。仕事をしているとやはり日々の疲れが出てきて夜はなかなかできません。

そのなかでもRFIの視聴は続けています。なかなか聞き取れなくてこんなままでいいのかと思ってしまいます。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-21 01:27 | フランス語

今日の学修

細々と続けていますが、シャーロックの視聴に時間がとられてしまい残念。内容自体はおもしろいです。

フランス語は相変わらずRFIを続けています。最近はTCFの練習問題コーナーにも行って4題くらい解いています。

読解は”星の王子様”を終了しました。最後のページまで行き着きました。同時にCDも聞いていました。

少し、レベルを下げて完全に理解できるほうがいいのかと考え始めています。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-13 01:05 | フランス語

シャーロック

録画しておいて暇な時、見ようと放置していましたが、プロバイダーをかえることになり、今までのハードディスクへの録画は全てボツになることがわかりました。

というわけで、1日数時間がかりでためていた録画を見ています。仏語の映画はリスニング時間にカウント。

シャーロックは英語で見ていますが、速い速い。ヨーロッパ大陸で英語が聞ける話せると思っていた私.....いかに甘かったか思いしらされました。

スクリプトがあるサイトで確認したら、辞書は一回も引かなくていいような易しい語彙と短い文章です。でもほとんどわかりませんでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-09 23:30 | 英語

今日の学習

休暇中ですが先週は4日だけで後はできなかったです。

今日は、仏検1級のディクテを試しにやってみました。思ったほど難しくはなかったですが、もちろんミスもたくさんありました。

解説に書いてあった多くの人が間違えた箇所はやはり私も出来なかったです。

弱点(相変わらずアクサン付け忘れが多いです)を補強するため今後はしばらく別の素材で、毎日ではないけれどディクテを続けていきたいと思います。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-08 00:43 | フランス語

はかどるドイツ語

休暇中で、単身赴任の夫のもとに来ていますが、寒くて雨がちの日々です。

机に向かって、リスニングなどをやっているのですが、ドイツ語の参考書も持ってきました。

日々の暮らしの中ではついさぼりがちになりますが、ここでは日本語テレビもないのではかどります。

その上、忍耐を要するこの本、暇人じゃないと完走しないつくりです。

ベル出版の”しっかり身につくドイツ語トレーニングブック”です。

[PR]
by lucien518 | 2014-05-01 00:13 | ドイツ語