<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の学習

”基本フランス文600”という本を始めています。

引越し準備のために片付けている時に見つけました。

1990年代の奥付なのでもう絶版なのかもしれません。

買った時には手がでなかったようです。

今でもさくさく暗記というわけではありませんが、理解できるぶんだけ進められそうです。

まったく、”基本英文700選”も数ページで挫折した私が何言ってんだか.....

[PR]
by lucien518 | 2014-06-22 01:37 | フランス語

仕事を終えて

もうすぐ契約期間が終わるので嬉しいかぎりです。

フランス語力向上という観点から見ると....

①使用言語はほぼ100%日本語なので、フランス語力上達という意味では無意味でした。

②仕事以外の職場の言語はフランス語だけなので、これまたわからずに過ごしました。

③さすがに言いたいことは少しですが言えるようになりました。会話力は少し向上。

④リスニング力は職場では上達しなかったのですが、通勤の電車が全く当てにならず、電車の運行状況やどういう行動をとればいいかを聞き取るために必死だったので、少しは上達しました。

聞き取れなかったために、すごく寒い日に数十分立ちっぱなしという経験をしたので身にしみました。

...以上、こんなところです。

[PR]
by lucien518 | 2014-06-12 22:44 | フランス語

今日の学習

RFIとTV5は相変わらずです。

耳が喜ぶフランス語も聞いています。

あとは文法書を1項目読んで気になる文を書き写す。

多読。

なんだかだいたい毎日同じことをやっています。

[PR]
by lucien518 | 2014-06-02 22:44 | フランス語

杉山先生の本

新しく出された本を日本からとり寄せ聞いています。

実際のスピードに近いので良いと思いました。

ただ、もう少し解説があったほうがいいです。欲しいところになくて困りました。しかし、中級レベルの人で、フランス人の会話ってどんなものかが知りたい人にはお役立ちの一冊です。

もちろん、私の実力じゃ2.3回きいてもさっぱりでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-06-02 03:06 | フランス語