<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒストリア

歴史秘話ヒストリアを時々見ています。

昨日は、与謝蕪村でした。ひまつぶし的に寝そべりながら見ていたのですが、意外に面白かったです。

イッセー尾形さんがよかった。ふだんこの番組は無名の俳優の出演なのです。

私は蕪村の句は、有名な”ひねもすのたりのたりかな”しか知りません。

番組で取り上げられた句の一つ、

夏河を 越すうれしさよ 手に草履

も初めて知りました。

持っている、6年生の(6eです。こちらでは中学ですが日本だと小6だと思います)国語(フランス語)教科書にも、この句が載っていて

Délice
de traverser la rivière d'été
sandales en main!

となっていました。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-31 22:48 | 生活

会話集

買い物に行く時は、あらかじめ言うことがわかっている時は、できるだけ調べてから出かけます。私の場合、最初の一行が言えれば、その後の会話はなんとかなる場合が多いので。(もちろんなんとかならない場合も多々あります)

時計を床に落としたら壊れました。

いつまでにできますか?という例文を、もう3回は調べましたが、さすがに今回は覚えられました。しかし、今回は、前回の他の店と違い、向こうが先に、1週間後と言ってきたので使う機会がなかったです。残念。

仕事をやめたらめっきり話す機会は減りました。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-30 23:28 | フランス語

8月の予定

一応、こんな感じでまとめてみました。

①精読
②多読
③ライティング
④精聴
⑤多聴

具体的にはあまり細かく決めず、その日任せです。最低30分ずつはやりたいのですが.....

以上はフランス語学習です。

英語は、長文1題と何かペーパーバックを1冊読めればと思います。

ドイツ語の方が切羽詰っていて、”しっかり身につくドイツ語トレーニング”をのんびりやっている場合じゃありません。なにしろ、スイス旅行の宿をもう取ってしまいました。例年通り、あせって何もできないで終わります。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-30 00:32 | フランス語

今日の学習

いつも通りです。

ディクテは、独学で、4.5行くらいのぶんを覚えてから書くというのをやっていますが、これができません。日本で発行されている本は、単純な文が多いですが、こっちの小学5年くらいの本は、結構、修飾節があり、
なかなか覚え切れません。

本は”450dictée"という本で、欧明社でも見かけました。一番先に挫折しそうな本です。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-28 22:18 | フランス語

Rの発音

自分では結構できていると思うのですが、早く話すときちんと発音できていないからわからないと言われてしまいました。

毎日練習しているシャドーイングもゆっくりではないものを使ってやっているので、こういう練習って一つ一つのおとを正確に出す練習とは反対のことをしているのでは.....と少し心配になっています。

多読は、フランスの歴史という子供向けの本を読んでいますが、記述は易しいものの分厚くて、まだ十字軍のところです。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-25 07:04 | フランス語

難しい使い方

疲れて朝、起きられませんでした。夫が出かけたことに気づかなかったのです。

昼食時に、

(出かけたことを)”知らなかった”という意味で

Je ne savais pas.....


と言ったら、

Je ne sais pas

と直されました。半過去だと、”今”は知っていることになり、駄目だそうです。

まだまだ基礎文法もあやふやでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-24 01:19 | フランス語

再稼動

勉強、再開しています。

今までの遅れを取り戻すべくほぼ一日中やっています。毎日7時間分の予定表を作っていますが、今週分はもう半分終わりました。

というのも、9月に帰国するのでまた出来ない日が続くことが目に見えています。食いだめならぬ勉強だめでしょうか。

勉強の柱は、教科書、短文暗記(これがなかなか覚えられません)、多読です。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-23 01:28 | フランス語

雑誌購入

パリのGibert(たぶん本店かもしれません。全国主要都市にあるのですが)で、bien-direの最新号と前号見つけ、購入しました。すぐ後ろにいた人も買いたかった様子でしたが、一瞬私のほうが早かったです。

フランス中探しても、店頭で売っているのはここだけかもしれないなと思いました。

この書店にたどりつく前に、日本食材店で散財してしまったので、本に充てる費用はもう残っていなくて、2冊の雑誌購入だけで終わりました。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-19 00:12 | フランス語

再開

引越ししたので、仕事も終了。思い返すと日常的に日本人と話す....という状況は今後、もうないのではと思います。貴重なひとときでした。

第一歩は、やはりRFIですが、1ヶ月くらいさぼってしまったせいか、なかなか頭に入らず、おまけにdéfendreの意味さえ忘れ、がたがたでした。30分かけていつのニュースしかできなかったです。

多読のほうは数日前から、子供用のフランスの歴史の本を読み始めています。が、まだ新石器時代(このフランス語をわかっただけでも収穫か)しか終わっていません。
006.gif
[PR]
by lucien518 | 2014-07-15 17:17 | フランス語

表を作りなおす

引越しにまぎれて、リスニング時間を記録した紙がなくなりがっかりしています。

今までの修行が足りん!という天からの思し召しだと思い、新たに印刷しました。100時間で1枚です。今年は3枚までいきました。

今日、RFIを聞いたらやはり全く聞き取れなくて残念でした。

[PR]
by lucien518 | 2014-07-12 22:47 | フランス語