<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の学習

短い時間でも毎日やるようにしています。

毎日取り組むことは大体決まった教材なので、飽きてしまうこともあります。それを我慢するのが一番の課題です。

[PR]
by lucien518 | 2014-08-30 22:43 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

RFIの”今日の出来事”のコーナーは夏休みで更新が泊まっているので、易しいニュースのほうに取り組みました。

以前は、記者のレポート部分はスクリプトに載っていなかった気がするのですが、今は黒字でちゃんとスクリプトにおこされているのですね。

そのかわり、以前よりスピードがアップした気がします。全然聞き取れなかったです。

気を取り直して、NHKのほうに行ってみました。広島の土砂崩れはやはり大きなニュースなので真っ先にとりあげられていました。土砂崩れという単語を覚えましたが、やはり日本語放送テレビでもずっと見ていました。

[PR]
by lucien518 | 2014-08-22 23:36 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

今年は、諸事情でバカンスはほとんど取れず、3日間、スイス旅行をしただけですが、リスニングと多読の習慣がもろくも消え去りました。

やめてしまうことはこんなにも簡単なことだったのだと思い知らされます。

旅行中、読んでいたのはジョージオーウェルの”動物農場”で、こちらはまだ読み終わっていません。私の高校生時代は、まだこの人は受験英語の頻出作家だったのです。学校の教科書に、彼の”像を撃つ”が載っていました。

多聴は図書館から借りてきたカトリーヌドヌーブの映画を見ていますが、やはり字幕があっても聞き取るのはかなり困難です。ただし複雑なストーリーではありません。

フランス語多読は嫌がる自分を押さえつけるようにして、フランスの歴史を少し進めました。

[PR]
by lucien518 | 2014-08-20 21:59 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

RFIの練習問題は、夏休みに入ってしまい、更新されません。しかし、この機会に、引越し作業などでさぼってしまって手をつけられなかった回のものに取り組んでいます。

しかし、こういう勉強方法で果たして、聞き取りの力がつくのか疑問です。

なぜなら、その時は理解できたと思っても、翌日以降はすっかり忘れているからです。


[PR]
by lucien518 | 2014-08-07 22:18 | フランス語 | Comments(0)

今日の学習

今までの教科書を使って復習もしていますが、A1となっている初歩のレベルでも後半になってくると完全には聞き取れないこともあり、がっかりです。

やはり聞き取りの練習の仕方が悪いのか、悩みます。

年齢の部分も大きいのでしょう。

リスニングは他に、図書館から借りてきた”ナンネル”を多聴用に見ています。日本公開時、タイミングが合わず見られなかったです。

モーツァルトの姉の話で、モーツァルト一家がフランス語を話すのは?ですが、時代物なので会話のスピードは速くはありません。英語の字幕をつけて見ています。

[PR]
by lucien518 | 2014-08-05 22:58 | フランス語 | Comments(0)

基本フランス文600

相変わらず苦しんでいますが、表紙の裏に、60分カセットテープ2000円と書いてありました。安い、買おうと思って調べたら、芸林書房は倒産していました。

アマゾンではこの本が10000円以上の価格でした。10円コピーなら520円なのに.....まあ、この本にこだわらなくても同様の本、”口が覚えるフランス語”があります。私も持っていますが、引越しにまぎれて見つかっていません。
008.gif
[PR]
by lucien518 | 2014-08-02 00:34 | フランス語 | Comments(0)