<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルク

スペースアルクが消滅して新しいアルクのサイトはすごくつまらなくなっていました。がっかり。あとで読もうと思っていた記事も軒並み消滅していました。

来週から、”くまのパディントン”の映画が公開されます。子ども向けのせいか、英語版はなくてフランス語に葺き替えたものしかありません。

パディントンをフランス語で見るなんて嫌ですが、考えてみれば子供向けだから難解な言葉はあまり出てこないはず...と思いリスニングの一環として楽しもうと思います。

丸善オアゾ店でこの映画のノベライズを見つけ買おうと思ったのですが熊の顔が怖くてやめました。しかし、予告編を見るとそれほど気になりません。

本のあのかわいいイラストとはまるっきり違いますが....英語多読の初期に読んだのですが処分してしまって手元にあるのは2巻以降なので残念です。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-26 00:58 | 英語

今月の反省

帰国してちょうど1ヶ月。

日本にいたときは1ヶ月以上の滞在も矢のように過ぎましたが、この1ヶ月は長かった。医者通いの他は家にいました。しかし、ほとんど学習は進んでいません。

焦りと空しさでいっぱいです。やる気もあまり起こらなかったです。来月はちゃんとやりたいものです。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-25 05:20 | フランス語

聞き間違い

以前書いたかもしれませんが...

リスニングの時に何度聞いても聞き取れない、あるいはこういう単語、音にしか聞こえないけれど、スクリプトを見たら、全く違った単語だった...という経験は数知れず....私ってなんて耳が悪いのだろうと思っていました。

しかし、日本語テレビを見ている夫だって、○○って何?と聞いてくる時、50%くらいの確率でその日本語の単語がそもそも正確に聞き取れていないのです。日本人なら絶対簡単に聞き取れる単語です。具体例を覚えていないので今度気がついたらメモしておきます。

やはり、皆同じなんだとなんとなく安心。


[PR]
by lucien518 | 2014-11-20 21:42 | フランス語

今日の学習

足が痛いので横になっていました。

...が、ニュースで安倍総理(ニュースはライブ放送です。夜7時のニュースです)の記者会見を見て、しばらくするとユーロニュースにも上がってきたし、ルモンドにも記事はもうありました。それを聞いたり読んだりしました。NHKワールドのニュース(音声はなかったです。)とも比べてみました。私にはユーロニュースの方が合っているようです。

久々のユーロニュースですが興味深かったです。そしてTV5のフランス2のレポートなどより少し聞きやすいです。

これで45分くらい。
医者のところで待たされた間の時間に多読。(いつもとは違う薄い本です)1時間。


[PR]
by lucien518 | 2014-11-19 00:35 | フランス語

ラジオ講座

初級のテーマ曲は”99バルーン”です。歌手は違っていますが雰囲気は似ています。懐かしいです。私は当時、レコードを買ってしまいました。50代後半以上の方は聞けば、ああその歌!と思われるはずです。

応用編は手が出ないのですが、テーマ曲が好きです。これがオリジナルなんて信じられません。どの作曲家かと思ってしまいました。

さて、地元がやっているドイツ語講座にも登録しましたが、今日は足の痛みで行けませんでした。

これから医者に行ってきますがなんと説明すればよいのか.....
日本なら整形外科に行けばすぐにレントゲンをとってくれるものを、まず家庭医に行って....と面倒です。

55歳過ぎからめっきり体にガタがきています。病気のことを考えると日本で見てもらうほうが言葉も通じるし安心です。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-18 19:50 | ドイツ語

風邪

先週は夫が酷い風邪をひき、寝込みました。私にもうつり全身が痛いです。

スタジオ録音のCDと同時に生のラジオ放送にもチャレンジしています。ネットでいくらでも聞けますし....しかし当然、わからないので10分も聞くと辛くなってきます。

我慢して50分くらい聴くこともあれば止めてしまう事もあります。スクリプトはありません。どう活用するか思案中です。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-16 23:23 | フランス語

ラジオ講座

東京から持ってきた11月号のテキストのストリーミングを聞いています。

残念なのは応用編は難しくて手が出ないことです。

使う機会はほぼありませんがこれぞ趣味です。

10月号のテキストとCDも買っておけばよかった....と少しの節約が悔やまれます。

前期のドイツ語講座はテキストは買ってストリーミングも聞いたのですが自分には合わなくて身につきませんでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-15 04:58 | ドイツ語

耳が喜ぶフランス語

なぜかこれは毎日聞く気になれます。

たぶん

①和訳があるので意味をわかった上で聞ける

②後半の話題が興味深いものがある

③聞きたい箇所を選んで聞ける(今日は21から40まで聞くとか)

というのが理由だろうと思います。

使いづらい点は

①録音音声が単調

②解説がないに等しい

ところです。

同じ本を使っていらっしゃる方もいるので励みになります001.gif

[PR]
by lucien518 | 2014-11-12 23:57 | フランス語

アングル

土曜日に又、ルーヴルに行ったのですが、”アングル"(”泉”の絵で有名な画家。ルーヴルには”トルコ風呂”などがあります)の語、何度繰り返しても伝わりません。つづりもわからなかったのでこれ以上伝える方法が見つからなかったです。しかし、ついに、相手はわかりました。

私は、”アン”と言っていたのですが、相手はもう鈍い私の耳にもはっきりわかる、inの鼻母音を聞かせてきました。絵の前で確認するとIngresだったので、これはアンと言っては相手には理解できないということがわかりました。

ラジオやCDを使った学習は大まかな聞き取りには役立ちますが個々の発音まではなかなかチェックできず、発音対策も必要なのかと感じています。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-10 22:06 | フランス語

続けることは難しい

先週は24時間できた...と書きましたが、昨日は6時間、今日はまだ0時間です。つまり学習時間にムラがあります。何の予定もなければいいのですが、このところ図書館での予約とか医者とか外出が多くて気分がそがれてしまいます。

とはいっても働いている人々とは時間の自由度が全然違うので自分に甘えず頑張らなくてはいけません。

そういえば去年の今頃は仕事で自分のフランス語どころではありませんでした。

[PR]
by lucien518 | 2014-11-06 23:56 | フランス語